大家さんとのトラブルで物件の使用に不利益が生じ相談です。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 大家さん・近隣

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 大家さんとのトラブルで物件の使用に不利益が生じ相談です。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:大家さん・近隣
Q.TOSHIさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
NO.00006599
TOSHI
TOSHIさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2023/02/22
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

大家さんとのトラブルで物件の使用に不利益が生じ相談です。  受付中
(Q&A No.1341 地域:東京都) 回答数:1件
はじめまして。HP、大変興味深く拝見いたしました。
相談させていただきたいことがございます。

部屋に引いている光回線が断線してしまい、光回線の復旧工事が必要になったのですが、大家さんが工事を許可してくれません。

工事を許可しない正当な理由を問い合わせようと思い電話をしたのですが、「お前とは話をしたくない」というようなことを言われ、こちらの話を一切聞かず、一方的に電話を切られてしまいます。

そしてこの部屋のTVの視聴は、光回線のルーターに接続されているフレッツテレビの受信機とTVをケーブルで接続してTVを視聴していたのですが、光回線の断線により、インターネットに接続できなくなっただけでなく、TVも視聴できなくなりました。

なので、物件に備え付けのテレビジャックに(フレッツテレビとTVをつないでいた)アンテナケーブルを接続してみたのですが、TVが映りません(砂嵐になります)。

この場合、アンテナに問題が発生しているかどうかを大家さんに確認してもらう必要があると思うのですが、話し合いを拒絶されているため、アンテナに問題が発生している可能性があることを知らせることさえできません。

この物件の「所有者」は大家さんかもしれませんが、現時点での「使用者」は自分であるはずです。

今の状況は、この物件の使用者であるはずの自分が、正当な理由もなく物件の使用に不当な制限をかけられ、不利益を強いられている(インターネットが使えない、TVが見られない、固定電話も使えない)ということだと思います。

実は昨年来、大家さんとの間には、かなり深刻な人間関係のトラブルが発生しています。

ただ、賃貸契約は法の手続きにのっとって成立しており、私は毎月の家賃を、滞納することなく納めています。

それなのに(人間関係のトラブルを理由に?)大家さんが大家さんとしての務めを果たすことをこのような形で放棄している(賃貸物件に問題が発生しているのにその問題に対応しようとしない:そもそも借主の話を聞くことを拒絶している)ことは、法的に問題があるのではないでしょうか。

このような状況に対して、どのように対応すればよろしいでしょうか。
お手数ですが、アドバイスいただけるようでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。
関連する質問回答を見る

賃貸契約 滞納 トラブル 手続き 電話 大家 工事 利益 契約 相談 問題 部屋 対応 インターネット テレビ

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2023/02/23

[通報する]

光回線は誰の持ち物ですか?
はじめから部屋に引かれていた設備でしょうか?
それとも、あなたが設置した物でしょうか?

先ずは大家に対して以下のような通知をしてください。
「〇月〇日にお電話でもお伝えした通りで光回線の切断により工事が必要です。話し合いを拒否なさっていますので、止むを得ず工事を行うことといたします。」

(大家の物の場合)
「なお、修繕にかかる費用は民法第608条に則り請求いたします。」
(自分の設備の場合)
「なお、本設備の所有者は当方であり、貴殿に工事を止める権利はございません。」

最後に
「今後も、問題が起こった場合に話し合いを拒否なさるようでしたら、法に則り厳正に対処いたします。必要な場合は訴訟も辞さないのでご承知ください。」


関連する質問回答を見る

電話 修繕 大家 工事 費用 設備 問題 部屋 拒否





     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.