賃貸人が修繕しないので悩んでいます。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート その他

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 賃貸人が修繕しないので悩んでいます。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:その他
Q.あけみさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006536
あけみ
あけみさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2022/09/01
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

賃貸人が修繕しないので悩んでいます。  受付中
(Q&A No.1288 地域:神奈川県) 回答数:1件
次が経緯となります。

1 私は賃借人として、1995年2月から入居

2 当マンションは、鉄筋コンクリート8階建て、竣工昭和64年、1階の7室のみが賃貸物件で2階以上は分譲

3 私の部屋はワンルーム12畳弱。 賃貸借契約での賃貸人は不動産会社で、専有部の管理人。 私の部屋の所有者は個人。賃貸人とサブリース契約。

4 2001年に、床下から水漏れで大水害となる。 その時に絨毯だけ交換。クロスなどはそのまま。 床下の配管破裂とのこと。

5 その後、洗濯機で洗濯すると洗濯物が茶色くなる。 その他の不具合も賃貸人が修繕しないので、私は本人訴訟を提起した。

6 平成29年地裁と高裁で、洗濯機配管に対して賃貸人に修繕義務有と判決。それ以外の修繕は不当に却下された。私は本人訴訟だったので最高裁への上告まではできなかった。

7 判決がでたのに賃貸人は、所有者がお金がないからとの理由で今でも修繕拒否。 この状況に対して裁判できるのでしょうか。

8 賃料は口座引落だったが、平成30年2月から法務局にて供託が承認されて、現在は引落ではなく、毎月、法務局に供託している。 このままで問題ないのでしょうか。

9 2015年の床下から水害があったが、賃貸人は現地調査も拒否。修繕しないので。その部分は絨毯が剥がれ、今も放置されている。

10 鏡落下、かすり傷で血がでたが無視されている。エアコンからの水害が羽毛布団が駄目になったが賃貸人から補償されず。

11 最近、ねずみが出た。私が業者に依頼し調査してもらったところ、私には非がなく物件の問題であるとのことだが、賃貸人は対応を拒否すると断言してきた。

12 床下から異臭がして、現在健康を壊している。賃貸人に業者と一緒に立ち会ってほしいと依頼するも、私が依頼した業者には立ち会わないとのこと。そして知識のない社員が調査すると言ってきた。異臭で気分が悪い。

13 賃貸人が業者にあたらないので、私が、毎日、真夜中まで業者を探し、まずは無料調査を依頼し、立会い、その結果を書面に取り纏めて賃貸人に送付しているので、ほぼ寝る時間はない。 プライベート破壊された。健康も破壊された。

13 現在、火災保険に入っているが、保険要綱に該当すれば、弁護士費用30万円まで保険でおりることになっている。

アドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。
関連する質問回答を見る

不動産会社 その他 エアコン 修繕 管理 費用 業者 サブリース 不動産 契約 マンション 問題 部屋 対応 弁護士 布団 分譲 異臭 水漏れ 保険 クロス 補償 拒否 ねずみ 洗濯機 裁判 無視

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2022/09/02

[通報する]

訴訟したときに、修繕工事が完了するまで1日いくらの賠償金を支払うといったような判決を求めなかったのでしょうか?

この様な状態ならば、費用が掛かっても弁護士に依頼して解決を図った方が早いですし、確実です。


関連する質問回答を見る

修繕 工事 費用 弁護士 賠償





     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.