ペットを飼っていた時の退去時の精算問題について。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 退去問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,299
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > ペットを飼っていた時の退去時の精算問題について。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:退去問題
Q.しおのせきさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2021/12/01
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

ペットを飼っていた時の退去時の精算問題について。  受付中
(Q&A No.1219 地域:千葉県) 回答数:0件
ペット可の賃貸に5年程入居しております。(犬・猫可)
今後1.2年はまだこちらに居住していようと考えております。

普通は家賃のみ。ペットを飼育するとなるとプラスで月々敷金(6千円)を支払うという物件です。

入居当初はペットを飼育していなかったのですが、入居から2年ほど経ったころ猫を保護し、里親が見つかるまで自宅で飼っておりました。
この時、里親はすぐ見つかるだろうと、特に管理会社にペットを飼育する旨を伝えておりませんでした。(通常賃料のまま経過)
そして、里親が見つかり譲渡するまで1年ほど飼ってしまいました。

臭いは来客してくる方々に常々確認してもらっていますが、全く臭わないようです。

しかし、クロスの引っ掻き傷が多く困っております。

知り合いにクロス屋さんがいるので、原状回復してから退去をするか。
今から管理会社に報告し、ペットを飼育している定で敷金を支払っていき、退去するか。
オーナーと話し合い、見積もりが出てから、知り合いに頼むor業者に任せるの安い方を選択するか。(そもそも、オーナーと話しあって見積もりを出すのは出来るかわかりません。)

どちらにせよ、退去時に高額になることはわかっておりますが、どのようにしたら、1番負担が少ないかがわからず困っております。
関連する質問回答を見る

退去 敷金 ペット 管理会社 管理 業者 オーナー 問題 ペット可 原状回復 クロス 臭い 見積もり

お気に入りに登録  



     新着!相談
会社名義から個人名義に変更する際の費用について(契約期間内)
確認書の金額と支払請求書の金額が異なっていました。
ドアを修理してもらいたいのですが難しいのでしょうか?
仕方ないのでしょうか?
賃貸契約前のトラブルです。
法的に対処することは可能でしょうか?
エアコン設備に関連するカビの対応の件でアドバイスをお願いします
更新契約につきましてアドバイスください
賃貸物件のオーナー審査に落ちましたが他に方法はないでしょうか。
独り暮らし賃貸契約で同棲にあたるかアドバイスお願いします
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.