定期借家契約は双方の合意があれば再契約ではなく、延長出来るのでしょうか?|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 賃貸契約

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 1,988
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 定期借家契約は双方の合意があれば再契約ではなく、延長出来るのでしょうか? の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:賃貸契約
Q.さくらんぼさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2021/04/05
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

定期借家契約は双方の合意があれば再契約ではなく、延長出来るのでしょうか?  受付中
(Q&A No.1152 地域:岩手県) 回答数:1件
現在、定期借家契約で契約しております。定期借家契約書には更新はないと記載されており、満期後は再契約という形になると書いてあります。

当方もそれらは理解していたのですが、定期借家契約について色々と調べてると、更新ではなく延長という形も出来ると書いている所もありました。
貸主借主双方で覚書を交わせば、定期借家の契約書の内容もそのまま延長出来るようでした。
ただ、その様な延長という事は馴染みがないという意見もありました。

そこで、いくつか質問させて頂きます。
1.現在結んでいる定期借家契約は双方の合意があれば再契約ではなく、延長出来るのか。

2.この定期借家契約は仲介業者を介して契約しております。但し、管理等は貸主です。
 貸主が契約の延長に合意すれば、仲介業者を介する必要はありませんか?

3.覚書作成は、借主が作成しても貸主が合意すれば作成可能か。

再契約ですと、新たに仲介業者に契約書を作成してもらい手続きになると思うのですが、双方の覚書で延長が可能であれば、延長という形にしたいと考えております。

どうぞ宜しくお願い致します。
関連する質問回答を見る

手続き 定期借家 契約書 仲介業者 管理 更新 業者 契約 質問 仲介

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2021/04/10

[通報する]

基本的に貸主の意向に従うしかありません。

理由があるので定期借家契約にしていると思いますので、通常は再契約です。延長はできますが、それには合意書が必要で、ではそれをだれが作るのか・・・となると(オーナーが)仲介業者に頼むことになりますので、結局再契約と変わらないという事になるかと思います。
借主が書面を作るのは、トラブルを避けるためにも普通は受け入れられません。

ただ、どれも貸主が承諾すればOKですが、それを申し入れたことで貸主側が警戒をして再契約をしないとなるリスクもあります。




関連する質問回答を見る

トラブル 定期借家 仲介業者 業者 契約 リスク オーナー 仲介





     新着!相談
法人契約から個人契約に切り替えました、名義変更後は契約書などは誰の手元にあるべきなのでしょうか
上の階の騒音で迷惑しています
定期借家契約は双方の合意があれば再契約ではなく、延長出来るのでしょうか?
家賃の受け取りを拒否されているのですが、どうしたらいいでしょうか?
新たに別の部屋を賃貸契約することはできますか?
不動産が騒音主を庇った場合、解決方法ってないのですか?
連帯保証人を依頼した方から30万円を預けてほしいと言われました
上の階の人が引っ越してきてから物音が毎日うるさいので困ってます
引っ越した時から騒音トラブルで悩んでます
おそらく真上の住人だと思うのですが、音がして気になります
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
 
BGMクリエイター募集 DTM、打ち込み、楽曲制作者募集!|動画広告BGM音楽制作、作曲者 募集
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.