部屋の広さ | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>部屋の広さ

部屋の広さ

カテゴリ:

ちゃっぴ さん () コメント:2件 作成日:2005年01月05日

 今住んでいる物件のことなのですが、不動産屋に見せられた間取り図には
『洋室6畳+キッチン1畳』と書いてあったのに、どう考えても面積が6畳分ありません。
この前、畳1畳分のサイズに模造紙を切って部屋を図って見たところ、やはり
6畳は無く、5畳程しかありませんでした。どうやらベランダの1畳を加えている
感じがしてなりません。(ベランダは洋室か!?)
 入居する前に部屋は下見したのですが、パッとみで6畳あるか無いかなんて分かりません。
本当は6畳無いのに、6畳って書くのは普通なんですか?こういうのって
なんかの罪にならないんですか?(文書偽造みたいな。)なんか騙されたカンが強くて。
それと、よく分からないのでお聞きしたいのですが、単身用ワンルームで
考えて部屋の面積が16.5?って普通でしょうか。(訳分からない質問でスミマセン)

 あと、上の階からAM1:00を過ぎると水道を締める音(上の階で水道を止める
ときにボンッて音が聞こえる)が何度も聞こえて来ます。10分に1回くらいのペースで
2時間近く。私が寝ようとすると「ボンッ」。また10分後くらいにうとうとし始めるころに
「ボンッ」それの繰り返しで毎日布団に入って2時間は寝れません。こういう水道の騒音って
人間が水道を使わないと出ないですよね。自然に出ることは無いですか?なんかもう日に日に上の
階の人間に殺意が芽生えてきて・・・(笑)朝イライラして起きます。
文句を言いたくても上の階のどの部屋から出た音なのかがイマイチはっきりしないので
どの家に文句を言っていいのか分かりません。こういう時ってどうすればいいでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by 大阪のある不動産屋 さん 2005年01月05日

最近では知られなくなりましたが、「畳」というのは単位で
6畳というと畳6枚分の大きさのことをいいます。ここまでは
みんな知っているのですが、実は畳1枚という大きさは地方や
建物の構造によって違います。
一番小さいとされているのが団地サイズで6畳=約8.9平方
メートルあり、大きい京間サイズで6畳=10.9平方メート
ルあります。一般的に6畳=9.9平方メートルが基準とされてい
ますが・・・

最近はフローリングや洋室が多いので、基本的には大体の大きさで
畳数を記載します。(その方がなじみがあるので)曖昧だと困るの
で平米数を記載する訳です。

具体的に見ていないのでなんともいえませんが、平米数も記載され
ていますし、「畳1畳分のサイズに模造紙」で測るという方法も曖
昧ですし、詐欺という程、悪質とは思えません。

ちなみに、16.5?は地域によってちがうと思いますが、ワンルー
ムにすれば狭いと思います。

水道に関しては、家主か管理会社に言ってください。わからなけ
れば、仲介した不動産会社に教えてもらってください。
何の音でしょうか?なんとなく住民よりも入受水槽が怪しいですが。

No.2 by ちゃっぴ さん 2005年01月05日

16.5?って狭めだったんですね・・・(ズーン)
畳1畳も地方によって大きさが違うなんて始めて知りました。
じゃぁ自分が思っている1畳と不動産屋が言っている1畳が違う
場合もあるんですね。勉強になりました。

水道の件はとりあえず大家さんに聞いて見ようと思います。
うちのマンション、1階に管理人室があるのに管理人さんが
いるところを見たことないし、管理会社の電話番号が壁に
貼ってあるのですが、不動産屋では管理会社が存在するなどと
言われませんでした。管理会社ってそもそもなんなんでしょうか。
謎です。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.