他人名義の建物を貸せるでしょうか? | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>他人名義の建物を貸せるでしょうか?

他人名義の建物を貸せるでしょうか?

カテゴリ:

敷金

ドラエモン さん () コメント:2件 作成日:2004年07月12日

回答してくださっている様なので、よろしくお願い致します。
相談は、借地にスレートの工場(倉庫)を建てて事業をしていましたが、5月に
裁判での和解通り、明渡しました。
地主から立退きの申し出(嫌がらせだったのですが(笑))があり、裁判になっていました。
借地権割合の6割の立退き料はお金がなくて払えないとの事で、裁判官が提案した内容で和解しました。
和解内容は、約3割の立退き料と和解日より2年間の地代の免除、2年後に明渡す、ただし、
解体は地主が行い、その費用も地主の負担とする。賃借人は、滅失登記に協力する。
ということで合意しました。
2年が経過した今年の5月に立退き料をいただき、工場の中をからにして鍵を地主に
渡しました。
ところが、いまだに解体する様子がありません。
滅失登記の委任状と印鑑登録証明書を渡してありますが、印鑑登録証明書の有効期間は
たぶん3ヶ月だと思うのですが…
地主の言い分は、解体費用が準備できないとの事。
でも、建物の隙間から中をのぞいたら、地盤がひどく悪いところで、雨が降ると床面(コンクリート)
のヒビから水が上がってきていたのですが、その床面に新たにコンクリートを流して、
立派な床になっているのです。飛び出ていた大きな棚も壊してありました。
兼ねてから、想像はしていたのですが、たぶん、建物の中を駐車場として(20台くらい停められる)
使うつもりか、建物ごと資材置き場にでも貸すつもりかだと思います。
建物の名義はこちらのままです。
名義を変更せずに、地主は他人名義の建物を使用できるのでしょうか?
家を建てるのでどいてほしいとの事で裁判になっていましたので、すぐに解体すると
思っていたので、火災保険も解約してしまいました。住宅密集地なので心配です。
又、建物の固定資産税もこのままではかかってきます。
建物は売却も譲渡もしたくないのです。
合意したのは、解体するものとばかり思っていたので合意しました。
長年の心情から、解体して全てを消したいのです。
このまま、地主が建物を使うことができるのですか?名義は地主が時効取得できる
なんて事があるのでしょうか?教えてください。
よろしくお願い致します。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by ホンホン さん 2004年07月12日

建物所有者の同意があれば。

このまま、地主が建物を使うことができるのですか?
できないと思います。契約が終了しても建物の所有を放棄
したのではなくて解体に同意をしたのでしょうから。

名義は地主が時効取得できるなんて事があるのでしょうか?
所有者がいる限り時効はないと思います。特別の約束があった
訳ではないでしょ?それに勝手に使っても所有権は移動しないし
用益権などあったとしてもも時効にしては早すぎますよね。

建物の固定資産税については印鑑証明書の有効期限を過ぎたときから固定資産税の請求。
。また、火災などの危険性・家を建てる前提での和解だったでしょうし、滅失登記の委任状や
印鑑証明書をだいた訳でしょ。これこそ事情を聞いてダメなわけですから訴訟じゃない
と一応の解決にはならないかもしれませんね。
結局、解体の請求するしかないのではないでしょうか?本当にお金がないのなら
また和解を勧められると思いますが。
壊すお金ができるまで一部の賃料を建物所有者に払いなさいとか。

No.2 by ドラエモン さん 2004年07月12日

家を建てたいというのも、あまり信じてはいませんでした。
解体費用+整地費用+駐車場に貸したら、土地の固定資産税がぐぅ〜んとUP
してしまうから、はじめから解体する気持ちがなかったんだと思います。
道路から1M以上、低い土地なので、整地費用も馬鹿にはならないと思っていました。
でも、まさか、ご自分で鉄骨の棚を壊し、セメントを流し込んでリフォ−ムするとは
思いませんでした.この暑い時に…(笑)
和解のとき、向こうの弁護士も正論を話しても聞く耳を持たない地主なので
困っていたようです。工事をストップする様申し入れて、向こうの弁護士からも
勝手に使えない事をいってもらって、それでも駄目ならば、又裁判ですね。
でも、所有権を放棄したわけではなく、解体に同意した…のアドバイス、まったく
その通りなので、安心しました。本当にありがとうございました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.