敷金問題 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>敷金問題

敷金問題

カテゴリ:

退去

もずく さん () コメント:3件 作成日:2004年07月09日

相談があります。
以前彼氏と2人で2年半住んでいたハイツを引っ越しました。
で、敷金の返還の話になって大家さんが頼んだ業者の見積を見て驚きました。
総額25万近くなっていました(家賃は1ヶ月10万円)

自分でも入居時に写真を撮っておけばと反省しましたが
納得いかない点が2つありました。

1つめ
入居時からひびが入っていた洗面台。
業者の見積にも使用には支障はないと書いているにも関わらず新品と取り替えるため8万円の請求
2つめ
入居時から閉まらなかった部屋の扉も取り替えるから5万円

これはどのように相手に対して反論すればよいですか?
それと今の状況が見積をもらって管理会社に対して一度
上の2点の文句を言ったところ、管理会社から「大家に聞いてみます」と
言われました。その後もう一度こちらから連絡すると「大家がごねて話がまとまらない」とのこと。
それから1ヶ月ちかくほったらかしです。
彼氏は向こうから何か言ってくるまで放置すると言っていますが
時効とかないかと不安です。その点も教えていただけますか?

長文で申し訳ありません

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 司法書士の卵 さん 2004年07月09日

 敷金を諦めて,それ以上の請求は応じられないとのことであれば,
彼氏の言うようにほっとけば構いません。

 敷金も取り返したい,納得できないというのであれば,あなたから
行動しないといけませんね。
 管理会社の姿勢も問題ですね。まとまらなければ,じゃあどうするの
というのはあなたにきちんと説明すべきでしょう。

 「入居時からひびのあった洗面台」
 新品にするいわれなどありません。入居時からひびがあったということで
賃貸人とあなたで争いがなければなおさらです。
 
 「入居時から閉まらなかった部屋の扉」
 洗面台と同じ理由であなたの負担とされるいわれはありません。

 管理会社もさじを投げたのであれば,あなたで行動するしかありません。
契約書等は残ってますか。あなたから直接大家さんに交渉を持ちかけて,らちが
あかない。自分は納得しないというのであれば,最寄りの簡易裁判所で
少額訴訟の手続きを取って下さい。自分でも簡単にできるはずです。
また,司法書士ならなおさらいいかもしれません。あなたのケースに即して
考えてくれますよ。
 あなたはきちんと家賃を納めてきた,自分の持ち物以上に丁寧に物件を使った。
故意や過失で壊したものについては,当然に直した。
 これだけで十分です。当たり前に使えば汚れるものや古くなるものまで
直す必要もなければ,ましてや新品になんてとんでもないという考え方でいいと
思いますよ。
 参考にして頑張って下さい。

No.2 by もずく さん 2004年07月13日

先日彼氏が管理会社に電話したところ
大家がまだごねて話がまとまらないと言われたそうです。

なんだか長引きそうな嫌な予感がしました。

相手方が話し合いに応じるようにし向ける方法とかは
ないでしょうか?


No.3 by 裏惨 さん 2004年07月13日


証拠の残る文書にて、「いついつまでにこうして下さい。」と
催促を繰り返すことが現段階での最善手かと考えます。

また、“契約相手”はあくまで大家であり、管理会社ではない事を
お忘れなく。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.