重要事項説明書の相違 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>重要事項説明書の相違

重要事項説明書の相違

カテゴリ:

ぱる さん () コメント:3件 作成日:2002年10月14日

こんにちは。
相談なのですが、2週間前に入居したアパートの洗面所にお湯の蛇口が付いているもののお湯が出ず、
建てた業者に連絡したら「配管工事をしていないのでお湯は出ません。この蛇口は飾り」との事。
不動産屋に連絡したら「大家も私達も知らなかった」という事でした。
重要事項説明書にはちゃんと「給湯設備:台所、風呂、洗面所」とあり、
内見した時にも「給湯が付いてます」と言われたのですが知らなかったで済まされるものなんでしょうか?
説明書通りお湯が出るように工事してもらえますか?
もし契約解除という事になると敷金・礼金・仲介手数料や引越し費用など返金してもらえるのでしょうか?
また現状維持で住む場合、家賃交渉したら下げてもらえるものですか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by ぱる さん 2002年10月15日

続きなのですが、その後不動産屋から連絡があり
「このアパートの仲介は今回が初めてだったので知らずに
確認していなかったのですが、工事をするとなると全部工事するしかなく
倍工事になるので工事は出来ません。
重要事項説明書の入力ミスという事で、説明書の方は直します。
申し訳ないという事で謝るしかありません。我慢して下さい」
と言われました。
納得がいかず消費者センターの方に連絡した所、「謝るだけ、と言うのは
ないですよ。なんらかの処置をとってもらわないことにはねぇ・・・。
家賃の減額等を請求したら?」と言われましたが、
こういった場合、家賃の減額と言うのはいくら位が妥当なものでしょうか?
ちなみに家賃は\\57,000+\\2,000(共益費)で契約しています。
個人的には2〜3,000円位が妥当なのかな?と思っているのですが・・・。
一般的な金額というのが分からないので、どんなものかな?と。
ご存知の方がいらしたら教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

No.2 by 研究員 西郷 さん 2002年10月15日

お湯の蛇口が飾り???それは不思議なことですなあ。

確かにお湯の蛇口がついていて、説明で給湯設備ありとされていれば
何の疑いもしないのが普通ですな。
このアパートが築何年なのか、今までにどのくらいの入居者が
いたのかにもよりますが、不動産屋さんが知らなくても大家さんが知らな
かったというのはおかしな話でしょう。

もし仮にそうならば、今までの方が何も言わず我慢?〈気にしない?)人たちだったのか?
まあ、お風呂や台所ではでているのでしょうからさほど気にしない・・・と言う人もいるのかも
しれませんね。

契約時に「ある」といったものが実際「無かった」場合はその部屋に欠陥があるとみなされ
貸主は「瑕疵担保責任」(いわゆる家賃を安くしてもらう・解約するなど)を負うこともあります。

これはあくまでも法律上のことですので、お互い話し合いで解決することができれば一番良いでしょう。

確かに謝られても・・・不動産屋さんが家賃を減額することは出来ないですが、
再度不動産屋さんの方から大家さんにお話してもらっては・・・。
「家賃を安くして欲しい」また「お湯が出るようにして欲しい」(これはかなりの工事になることは
事実ですので難しいかも)などの交渉をしてみてはどうでしょうか?

家賃の減額について特に相場というものはありません。実際家賃の減額請求は一般的ではありませんから。
あとはぱるさんのお考えでいいのではないかな?

まったく取り合ってもらえないのであれば、法律相談所などに相談してみても
いいと思います。

がんばってください。

No.3 by ぱる さん 2002年10月18日

このアパートは築10年なんですが、その間に前の住人が洗面台を替えたのか
気にしない人たちだったのか、定かではありませんが
その後、不動産屋から連絡があり「上司に相談したところ、解約すると言うのならば、給湯の工事をしてもらうように大家さんに連絡してみます。
ガス屋さんに連絡したところ、工事は可能、との事でしたので・・・」
と言われ、工事の日程が決まりました。
やっぱり、ちゃんと言わないとダメですね!
知らなかったら、謝られるだけで向こうの都合の良いように
重要事項説明書を書き換えられて終わるところでした。
色々と教えて頂き、本当にありがとうございました m(_ _)m

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.