賃貸博士トップ
騒音問題
退去問題
敷金問題
賃貸契約
入居審査
部屋探し
対大家さん・対近隣
対不動産会社
その他
契約時、婚約者として入居しました。 きちんとふたり入居です。 しかし更新の時にもまだ婚約者のままでも大丈夫でしょうか? 仕事の関係などもあり、入籍しないまま生活をするつもりです。 ですが、大家さんは年代的にも60代ぐらいの方で そういう形態を不思議に思うかも知れません。 契約更新時にまた続柄などを記載するのでしょうか? 何年経過しても婚約者でいいものでしょうか?
大家
こういった話は決まりがないし、その時、その時で対応してると 思います。 よって、仲介業者、管理会社に相談した方が早いと思いますよ。
更新までにまだ時間があるので 下手に相談しないでこのままの状態でいて シレッと更新してみて、入籍されないんですか?と しつこく言われるようならその時に対応しようかと思っています。 一応、住民票は同じにしているんですけどね… 大家さん次第ということでしょうか。
それが一番よろしいかと思いますよ。 契約時に婚約者で、更新の時までに結婚もしくは破局していなければ ならないなどという決まりはありません。 法的には何の問題もありませんよ。 ただ、あなたの心配するように、家主さんが、 「結婚していない男女が同居する状態は、私の家の入居者として ふさわしくない」と言い出せば揉め事になるやも知れませんね。 普段から人間関係を作っておくことがその予防策かと思います。
そうですよね。 婚約者でいて結婚するつもりだったんだけど別れてしまった。 とか全くないわけでもないですよね。 そのままどちらかが残って住んで更新を迎えて、 ここは家族向けのマンションだから出ていってくださいとは ならないように思いますし。 特に入籍していなくても近所に迷惑になるような ことをしないで生活している分には問題ないですよね。 大家さんは近所なのでその点も気を付けながら生活します。 ありがとうございました。