ストーカー的大家 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>ストーカー的大家

ストーカー的大家

カテゴリ:

賃貸契約

たま さん () コメント:4件 作成日:2003年09月01日

千葉県柏市の3LDKアパートに2匹の室内犬と主人との二人暮しです。
入居して今月で1年経ちました。
入居当時アパートの向かいに住んでいらっしゃる美人の大家さんに
犬のことでご近所に迷惑かけないようにとアドバイス頂いて、
(大家さんは大型犬を飼っていらっしゃいます。)
初めはとても良くして頂いたのですが。
同じアパートで犬を飼っていらっしゃる方と散歩している姿を見られ
その直後から、苦情を頂くようになってしまいました。
職場には毎日携帯メールが届き「吠えてます。」「オペラの始まりです。」
など、次第に内容は異常になり友人達からも「気味が悪い、これは嫌がらせだ!」と言われ
同じアパートの住人何人かに聞いてみたところ。そんな苦情を出すほど
吠えていない。とのこと。
大家さんからのメール着信拒否設定をしてしばらく経ったころ
「住民の皆さんには随分我慢して頂きましたが、皆さん精神的に参ってきたようです。
そちらの犬を預からせて欲しい。」とのお手紙を頂きました。
仕方なく大家さんのお宅に事情を伺いに行ったところ、苦情の確認はできませんでした。
逆にご近所の悪口を聞かされてすごーっくいやな気分に。
その後は犬を実家に預けられるときは預け、留守をさせるときは何かと工夫をし
、おかげでこちらのほうがストレスたまりそうに。
私が大家さんを避けていると、今度は主人の会社のお客様窓口センターに
「○○さんの家の犬が吠えてうるさいです。吠えさせないでください。」
と。きました。これには参りました。
携帯の着信拒否も解除してくれと言ってきたりストーカーのよう。
最近は不動産屋を通して苦情がきますが、不動産屋も大家さんにはうんざり。
公の機関に相談してみたらとも言われました。
とりあえず今物件を探してもらっているのですが、先立つものがありません。
大家さんには1年間ありもしない苦情とやらに悩まされ、
敷金返して!!と言いたいところです。どうでしょうか!?
それから同じアパート内に犬を飼っている方が更新直後に
うるさいから出て行ってくれと言われました。
そんなことって大家さんは出来るのでしょうか!?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by 秋味 さん 2003年09月02日

ストレスの方は大丈夫ですか!
読んでいる私も考えただけで\"ゾッ\"とする話ですね

毎日のメールや手紙、終いにはご主人の会社にまで
となると、精神的に問題がある以外は考えられませんね!
(よほどの事があった場合は別ですけど)
そういった大家さんになると、通常に部屋を使用していても
敷金は簡単に返して貰えそうにないですね。敷金問題も含め
何かしらのトラブルになった時の事を考えて、大家さんから
届いたメール等は保存なり、保管していた方がいいでしょう。
また、契約違反等をしていない限り、一方的に退去勧告を受け
ても出て行かなければならないという事は無いと思います。

No.2 by 研究員 福沢 さん 2003年09月02日

それはひどい大家さんに関わってしまったものですなあ。
非常識!?おかしい!?そこまで入居者を監視する・中傷する権利は
大家さんであってもありません。
大家さんは一人ですか?家族で住んでいる方なのであれば、ご主人なり
両親なりに一度伺ってみてはいかがでしょうか?
秋味さんのいわれるように、中傷のメール・電話の内容などその都度
控えておくことは今後何かの役に立つかも知れません。
また、周りの住人の方にも同じように大家さんが接しているのであれば、
同じマンションの人と一緒にお話し合いに行くことも方法ではないかな。
不動産屋さんもお手上げ!?よっぽどですなあ。

こういう状況がこれからも続くまたエスカレートするようでしたら、
これは賃貸との問題というよりも、犯罪に近いものでは!?
今までの状況証拠などをきちんと取った上で、警察などに
相談してみることも必要になるかもしれません。

がんばってください。

No.3 by たま さん 2003年09月02日

秋味さん福沢さんご返信ありがとうございました。

夏の夜に本当にゾットするお話ですが。
大家さん家族は、わりと大きな会社の社長のご主人と
次女30代無職長男20代の3人です。
昨日朝、主人が大家さんにつかまり
犬のことに加えて「娘があなたの声が大きいとビックリしている。
静かにして欲しい。」と言われたそうです。
問題の次女は近所の人の話では
夜中12時近く家に来て「バス停に行ったら皆が私のこと頭おかしいと言っている。
心当たりはあなたしかいない。あなたが私のことを頭おかしいと
叫んでいるのを見た。」!???
次の日大家さんに抗議に行ったろころ
「あのこったらいつもそんな事言ってるのよ。
気にしないで。」とのこと。

大家さんは仕事人間のご主人、尋ねてくる人はほとんどいない。
趣味はインターネット、ピアノは「耳が遠いけど人の心が
読めるの。だから音楽がわかるのよ。」!????

よくわからん家族です。
そんな家族は相手にしないで
苦情は文書でもらうようにして、
そのうちご近所の方と市役所に相談に行こうと思っています。
そのときはまたアドバイスお願いします。
ほんとストレスたまりますよ!

No.4 by 研究所《武田》 さん 2003年09月05日

・・・いろんな人がいますねー・・・本当に・・・
お疲れ様です。

頑張って下さい。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.