1年は住まないといけない壁の薄い木造アパート。隣人から騒音苦情と壁ドンの嵐… | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>1年は住まないといけない壁の薄い木造アパート。隣人から騒音苦情と壁ドンの嵐…

1年は住まないといけない壁の薄い木造アパート。隣人から騒音苦情と壁ドンの嵐…

カテゴリ:

騒音

アアaa さん (北陸中部信越) コメント:33件 作成日:2017年04月15日

長文失礼します。
一人暮らしでの質問です。

今年度、学校を卒業し、内定も決まり一人暮らしするぞ!と思ったのですが、内定書には寮に入ってもらい、最低でも1年はそこで住んでくれと書いてありました。そこで指定された寮は木造だったので、よく噂を聞くので一人暮らししたことのない自分でも嫌な予感がしました。
そしてつい先週に寮に入寮し、家具などを整理してきたときに壁ドンをもらいました。時間は午後の14時ごろだったと思います。初めての一人暮らしが始まり、すぐに壁ドンをもらい、まじか!?と思ってしまいました。

それからというもの、四月までは仕事が始まらず、それまでのんびりするかと思っていたのですが、自分、家でパソコンでvcなどを使い、オンラインゲームをするのですが、実家のように声を出してはいけないと認識していたので少し小さめの声で話していたのですが、またもや、壁ドンをくらいました。

そして、ある日、隣人から直接、「君一人暮らし?夜中ずっと喋ってない?声響いてとてもうるさいんだよね。それのせいで仕事にも遅刻した。0時以降は声出さんでくれ。」などと、言われあー!やってしまったと思いその日は自分の非常識さに申し訳なく、謝り、改めようと思いそれ以降はオンラインゲームでのvcでも、マイクが認識するかしないかくらいの小声で話すようにしました。それからというもの、自分は19時以降はずっと小声で、ネット友達と雑談したり一緒にゲームをしたりして、一人暮らしって思ってたより辛いなーと実感しましたが、先日またもやインターホンが鳴り、隣人に「君前も言ったよね?君の声がうるさくて明日仕事なのにねれない、洗濯機とか水道の音とか足音とか一時的なものは我慢できるけど、君夜中ずっと話してるよね?0時超えたら話すなって言ったけど、0時帰るまで騒いでいいとは言ってないよね?次なんかあったら大家さんに苦情入れるからな、覚悟しとけよ」などと言われ、一度言われたとき以降はちゃんと小声で話してるつもりだったんですが、今回二度目に直接言われたことで、これから一人暮らし出来るのか、と心配になりました。
一応親に相談しても、神経質な人なんやなー。まぁ静かにして早寝しとけーなど言われるだけで、私はボイスチャットで雑談やオンラインゲームをすることが趣味であり、またストレス発散にもなるので手放せないと考えています。

そこでみなさんにこういう場合どうすればいいと思いますか。

会社側にはそこに1年住んでくれと言われ隣人には小声で喋っていても苦情入れられたり壁ドンをされたりします。ちゃんと0時以降はチャットだかで会話したりと、自分なりに工夫してるのですが、せっかく初めての一人暮らしで想像してたものとはるかに違います。家にいてもあまり声を出さないなどで、家にいてもストレスが溜まる一方です。

なにかいい解決策はありませんか?
ちなみに壁ドンや苦情を入れてくる人は同じ人物です。もう片方の部屋からは壁ドンも苦情もありません。パソコンの位置を移動するほどの部屋のすぺーすもありません汗
また自分に対してもこれは非常識だ!などあれば率直に書いてくださると助かります。

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(33件)
No.1 by 初心者 さん 2017年09月09日

防音になりそうな毛布や布を頭からかぶった上で、出来ればメガホンを用意し、マイクに対し逆さにメガホンを向けて小声で喋るというのはどうでしょう。

No.2 by 初心者 さん 2017年09月15日

多分似たような環境に住んでいる者です。

>家にいてもあまり声を出さないなどで、家にいてもストレスが溜まる一方です。
そこに住んでいる方々全員、そのようなことは感じて我慢していますよ。
集合住宅なら仕方ないことです。
一人だけわがままを言いたいのであれば、会社の人事に引っ越したいと掛け合ってみればいかがですか?

No.3 by 雑音 さん 2017年11月24日

不動産管理会社に早めに言われたと伝えるべきです。
騒ぎが大きくなる前にそういう相談は沢山しましょう。

No.4 by 初心者 さん 2018年04月23日

気持ち、分かります。

しかし、これは、もう、どうしようもないと思います。
アパートなので…。
なので、夜はネットカフェに行って、パソコンをやる。
とか、行動を変えてみるのは、どうですか?


私も、アパート暮らし。
どうしても周りの部屋には、迷惑をかけてしまいますが、極力、夜中は、迷惑をかけないように心掛けています。


恐らく、この苦情をいれてくる方も、気を使っていると思います。


せめて、夜中の行動は、変えてみた方がいいかもしれません。

苦情が無くなると、良いですね!

No.5 by もも さん 2018年06月03日

ティッシュを取る音でも聞こえたことあるのに、木造アパートでオンラインゲームなんてそりゃダメですよ。隣人の部屋からの騒音に悩まされていないなら多分相手は喋らない、普通に歩かない、との開け閉めなど本当に相当気をつけています。私がそうです。そんなベニア小屋で注意されても談笑を止めないなんて喧嘩売ってると思われて当然。事実あなたは自分の趣味を優先した。いい社会勉強です。そのための寮かも。そのうち隣人が見切りをつけ我慢を止め普通に生活し出した時に、自分の行動に後悔するでしょう。みんな静かに暮らしたいんです。

No.6 by きい さん 2018年06月25日

マンションに住んでいた時同じようなことがありました。
管理人さんに相談すると、「警察に相談してください」と言われました。

騒音なんかで警察に。。?と思いましたが、トラブル防止のためと、これが一番
手取り早いそうです。
最近部屋で死体断殺事件などもありますし、一度、「隣の部屋の様子がおかしい」と
相談されてはいかがですか。

No.7 by さん 2018年10月10日

たぶん音が筒抜けくらいに壁が薄いのではないでしょうか。木造ですし。
そういう環境なら夜にボイスチャットとかやってる方が非常識だと思います。

No.8 by ゲスト さん 2019年09月03日

相手の方は毎日毎日何時間も聞きたくもない声を聞いているのです。神経質ではなくノイローゼですね。もうそうなってしまったらちょっと笑い声が聞こえただけで怒り爆発です。実際にVCトラブルきよる殺人事件も起こっているくらいです。
基本的にVCを駆使してゲームをやりたければ防音設備の整った環境でなくてはそもそもやってはいけないのです。
楽器と同じ扱いです。

No.9 by サラリーマン さん 2019年09月27日

隣人の方、心中お察しします。
壁の薄い木造アパートではオンラインゲームでのボイスチャット時間に限らず迷惑です。小声でも関係ありません。隣からしてみれば長電話しているのと変わりないですし、実際迷惑だと感じてしまっていますよね。あと、声を出さなければ何をしてもいいという訳でもありません。チャットに切り替えたところでキーボードの叩く音がうるさくなるだけです。その方が神経質なのではなく、貴方と貴方のご家族の方が無神経なだけです。時間帯ではありません、常に気を使うのです。集合住宅とはそういう場所です。そんな生活は出来ないというなら貴方が鉄筋コンクリート造など防音性の優れた賃貸に引っ越すしかありません。

No.10 by ゲスト さん 2020年05月07日

そんなに我慢できないなら実家帰ったら?
アパートやマンションで暮らすということは一人暮らしであろうがなかろうが、ある意味他の入居者との合同生活。
ルールを守れないと住む資格ないよね。

No.11 by ゲスト さん 2020年05月23日

小声だろうと響くものは響きます。防音施工を施すなどの努力をしてみてはいかがでしょうか?
10万円ほどかかりますがこれならかなり効果が見込めます

No.12 by ゲスト さん 2020年05月26日

木造で、しかも0時辺りにVCって…その時点で既におかしいでしょ。
自分とは一切関係ない人間が娯楽目的での会話。
それで睡眠妨害とかされたら隣人としてはたまったもんじゃないですよ

「自分自身が睡眠中に赤の他人の談笑によって睡眠妨害を受ける。しかも何回も何回も」
自身がもし同じ事をされたら…と考えれば簡単に答えは出ると思いますけどね。

No.13 by こn さん 2020年05月27日

相手は音に過敏になってノイローゼになってるね。
あのね、わかってない人多いから言うけどVCって基本的に楽器と同じ扱いなんだよ。すなわち防音設備の整った部屋でのみ許されるのだよ。

No.14 by さん 2020年05月30日

共感しました。

No.15 by サラリーマン さん 2020年06月02日

トピ主は相当非常識だな
木造ならどれだけ小さく話しても隣には聞こえる
昼は別にいいんだよ。でも10時すぎてvcはないわ

寝る時静かなはずの空間でボソボソとでも聞こえたらそりゃ迷惑だよ
しかも相手も日々働いて疲れて帰ってきて、さあ寝るぞってなったらこれでしょ
それも、毎日。俺だったら発狂するな

No.16 by ゲスト さん 2020年07月12日

ゲームやる奴の頭の中ってみんなこうなの?
うちの隣人も深夜までVCやってて本当にうるさいし苦情言ってもやめない。
常識としてありえないでしょ。
ゲーム中毒者は病気と同じ扱いにして治療対象にしてほしいレベル。

No.17 by さん 2020年08月09日

自分の趣味を優先したいのであれば防音性能の良い物件はに住むようにすることです。
集合住宅は回りに対する配慮をしながら生活するべきです。
隣の方の主張は当たり前の事を指摘しています。
ゲームやりたいなら防音性能の高い場所に引っ越しをしろった感じです。
質問者さんは被害者みたいな感じで書いてますが迷惑をしてるのは隣ではなくて質問者さんですよ。
部屋を探すときは構造を調べるのと両隣に部屋が無い物件を探すのみですね。
回りに配慮をしながら生活しましょう。
契約書にも書いてますよ。

No.18 by さん 2020年09月19日

あなたとっても非常識ですね。人のことを考えて生きた方がいいですよ。自分勝手すぎます。

No.19 by 初心者 さん 2020年09月26日

個人的にはそんなに音気にするって言う方がもうちょっといいとこ行けよとはおもう。たしかに0時過ぎに大声VCは非常識なんだけど、言われたことちゃんと気をつけてたんだろ?
安かろう悪かろうじゃないけど、お前も好きで木造アパート住んでんじゃないの?7時とか一般的に動いてる時間も気になるならもうどうしようもないだろって思うわ。家賃で安さとるか、ちょっと高めの家賃で周りのそういう環境をとるかみたいなとこあるだろ。
自分で0時以降は、って条件つけといてそれはないと思うし、本当に家でやる趣味がないんだなって偏見だけど思うわ

こっちもこっちで改善してんだから自己防衛くらいしろよ。
ヘッドフォンで音楽やらテレビやらラジオやらきいたり耳栓したら?
んでトピ主に関しては防音マイクなんてどう?俺も検討してんだけど百均で自作できるらしいし(メガホン+低反発マット)音はこもるらしいがとりあえずやってみる価値はあるかなと。俺はASMRばりの小声でも壁ドン喰らうからやってみる予定。仕事で夜急ぎでVC確認とかもあるのにどうしたらいいんだよ。仕事の取引先とか周りからささやき太郎って呼ばれてんだぞ。蒲焼さん太郎かよ。

長文失礼。お互いの譲歩案ができたらいいな。

No.20 by ゲスト さん 2020年10月28日

寝るときに毎日聞こえて来る長時間の喋り声はかなり辛いです。自分の部屋なのに声で侵入される状態なので。水音や生活音とは訳が違います。この感情は苦情を言うに至るくらい苦しんだ側でなければ分からないと思います。
家賃を払った以上は当たり前にリラックスして夜に寝る権利が誰にもあります。その常識の時間帯に騒音を出すのはやはり非常識です。トピ主さんは0時を線引きにされたようですが、23時だって22時だって働いている人にとったらリラックスしたい時間です。苦情を言った人は貴方に気を遣って0時と最初言ったのではと思います。全部聞こえてるよ、聞かされる側は苦痛だよ、考えてね、という意思表示です。それでも貴方が配慮しなかったので、気を遣ったのが馬鹿馬鹿しくなり再度強めに怒ったのでしょう。(配慮というのは小声にするではなく完全に聞こえなくするというレベルです。じゃないと意味無いので)
あと苦情を言わない側の隣の人は迷惑じゃないわけではなく、怖くて言えないだけの人もいますよ。
共同住宅には殆どの人が当たり前にしている前提があります。夜遅い時間帯は静かにする、というのもそうです。それが叶わない仕事をしている、遅くまで騒ぐ趣味をやりたい、のであれば他人に我慢を強いるのではなく自分が環境を変えるべきではないですか。もしくは、それが許される関係性を近隣と築くか。
一方的に迷惑をかける行為をしておいて自己防衛しろというのは筋が通りませんね。
とにかく自分の好きにはできないのが共同生活です。他人に配慮せず好きにしたいのであればお金を払って防音マンション等の自由を買うしかないです。

No.21 by 初心者 さん 2020年12月28日

ウチのクソ弟は朝の5時までやってるな。
何かのことで一生苦しんで、辛くてすがってきたときには全力で拒否して、同じ苦しみを味わわせてやりたいなとおもっている。

No.22 by ゲスト さん 2021年01月04日

No.21
その感じだと実家住みかな?
一人暮らしすればいいやん。
たかが騒音で一生苦しめばいいとか人として終わってんな

No.23 by ゲスト さん 2021年01月04日

No.21
その感じだと実家住みかな?
一人暮らしすればいいやん。
たかが騒音で一生苦しめばいいとか人として終わってんな

No.24 by ゲスト さん 2021年01月10日

以前「朝7時~夜9時までが一般的な生活時間と考える」と言って
いるのを某・有名サイトで見ました。実際に警察の方に聞いた所、
確かにその通りとの回答を得ました。なので質問者さんがゲームを
してる時間帯は明らかに時間外であり、しかも午前0時との事なので
深夜帯でもあります。

にもかかわらず相手の方は”0時までは”と譲歩までしてくれています。
その気遣いに貴方は全く気付いていないようですね。
それどころか身勝手な言い分で自分の欲を優先させようとしてます。
正直呆れました。
結論としては、今の生活を変えるつもりがないのなら周囲に迷惑を
掛けるだけなのでもっと防音機能に優れた住居に貴方が引っ越して
下さい。
違約金がどうのとか反論されるかもですが、迷惑を被っている側から
したら言葉が悪いですがそんなの知ったこっちゃないです。

そこに住み続けたいのであれば自分の行動を改善する。
それがイヤ、もしくは出来ない・する気が無いのならば、今のご時世、
常に最悪の事態を覚悟しておいた方が良いでしょう。

No.25 by ゲスト さん 2021年02月03日

隣人がまったく同じで深夜までしゃべってる
何度かインターホン越しに話して静かにしてほしいと伝えたけど
ナメられてるのか、静かになるのはせいぜい1週間くらい
普段から生活音うるさいしドアの開け閉めも力一杯だし深夜に洗濯機まわすし
見た目は普通だけど周囲の迷惑とか考えられない人間なんだろうな
最近はもう警察に通報するしかないと思ってる

No.26 by ゲスト さん 2021年03月02日

なぜ音出す側ばかりが防音に気を配らなくてはいけないのか
出されたくない側も防音に気を配るべきでは?
街中で歩きスマホしてる奴が車に撥ねられても自業自得だろ?それと一緒
車で撥ねる = 今回で言うところの騒音を出す はもちろん咎められるべきだしきちんと対策すべきではあるけど
歩きスマホをする = 防音対策を怠る も同様に批判されるべきだよ
受け身の方が強すぎるんだよないろいろなことで
自衛って言葉知らないのかな?
リラックスして寝る権利なんて言葉が出てきてるけど家でリラックスする方法は寝るばかりではないし、この質問主はゲームでVCしてリラックスしてるわけだよね?家でリラックスする権利は誰しもにあるなら隣人の「睡眠欲」と言う自分の欲望でリラックスする権利を侵害されてるとも言えるじゃん
隣人に言ってやればいいんだよ
そんなにゆっくり静かに寝たいなら耳栓買うか引っ越したらどうですか?ってね

重ねて言うけどもちろん騒音行為自体は咎められるべきだし改善すべきではあるよ
防音マットを貼るとか引っ越しとかも含めてね

No.27 by ゲスト さん 2021年04月26日

上手い事いってるつもりなんだろうけど、まるで的外れな例えだね。

賃貸物件というのは金を払い住む場所で、大前提として静かにするというルールがある場所。公共の場である道路とは訳が違う。

主さんの相談から何年も経っててこんな相談はとっくに過去の思い出だろうけど、直接の苦情と壁ドンしてくる心が衰弱した相手に「お前が対策するか引っ越せ」なんて言ったらどうなるか解らない程頭悪いの?まるでメリットがない刹那的思考で呆れ果てる。

最後に綺麗に纏めようとしてるけど、そもそも意見に筋が通ってない。
主さんがした対策は学生あがりの子供の主観での「小声」で喋るというもので、ゲームをしてのVCなら常に小声なんてまず出来ない。そんな自制心があるならそもそもVCをしないという選択ができる筈。
話す事をやめた訳ではないし他の対策は一切してない。

それで「音出す方だけが気を遣うのはおかしい」という意見が出るのは、君がその音を出す側の人間だからだよ。正論振りかざしてるつもりでただの自己弁護してるように見える。

騒音は咎められ改善すべきだと言いつつ、咎めた方だけを「出されたくない側も防音に気を配るべきでは」と頭悪い例え話まで用いて非難してるのはギャグ?
娯楽で音を出すのは借主の自由ではないし、そんなの事前に貸主に伝えてたら拒否される事は理解できるかな?
ボイチャ控えればそれで解決する話でしょ?

ルールを守って生活してる側が寝る時含めて在宅中ずっと耳栓したり、吸音シート貼り付けるか引っ越すべきなんて理屈は社会じゃ通用しない事に気づきなよ。
騒音出すなというのは社会の常識、騒音出される方も対策しろというのは君の中だけの常識。

まだ子供なんだろうけど、背伸びするにももうちょっと世の中の事知りな。


No.28 by ゲスト さん 2021年07月25日

一切音を出さないのが原則です。

No.29 by ゲスト さん 2022年01月06日

何処に住んでも、音はなるだけ出さないように心がけるのは同じ。
まずは防音対策。
例えばロックウールボードと遮音材を重ねて防音対策をしたりする。
今なら防音グッズがネットでも変えたりするし。


っていやあ、偉そうに言ってる奴らはその手の事は普段から完璧なんだろうなあ。

No.30 by ゲスト さん 2022年01月12日

安普請の場所で積極的に音を鳴らす事自体が悪い
音を出したいならそもそも周りに気を遣わないでいいところか防音で評判のところに行くべき

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.