近隣騒音トラブル?近隣の住人の親子が敷地内で遊ぶ音が気になって… | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>近隣騒音トラブル?近隣の住人の親子が敷地内で遊ぶ音が気になって…

近隣騒音トラブル?近隣の住人の親子が敷地内で遊ぶ音が気になって…

カテゴリ:

騒音

まる さん (関東) コメント:4件 作成日:2016年10月06日

8棟のテラスハウスに住んでいます。前3棟と後ろが5棟と駐車場となっており後ろの5棟は空いている状況です(私は前の3棟のうち一つに住んでいます)。

向かいのアパート住人の方がお子さんを3人連れて遊ばれるのですが、足で蹴って乗る車のおもちゃのゴロゴロする音や鬼ごっこではしゃいでいる声(親子ともに)が気になります。今後、後ろにもお子さん連れの住人が来ることも考えられうるさいと思ってはいけないのかもしれませんが、向かいの住人の方が来て遊んでも良いのか疑問です。

確かに住居者、車が無く安全にお子さんを遊ばせることが出来ることは分かります。ただ、その場所を借りていない人が好きに遊んでこちらがうるさいと思うのは違う様な気がします。こういうケースは、こちらの管理会社に相談するべきでしょうか?ただ、私が大らかに見ることができていないことでしょうか?よろしくお願いします。

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by ゲスト さん 2016年10月10日

難しいところですね。おそらくですが、管理会社に相談しても改善される可能性は低いように思います…。一度気になると、ずっと気になりますし。あまり度を越えてうるさければ警察という手もあるかもですが。

No.2 by まる さん 2016年10月10日

回答ありがとうございます。

もし、度を超えた場合は警察に相談してみたいと思います。

No.3 by Moai さん 2016年12月11日

遊んでおられる方は、8棟の住人ではないわけですよね。
とすれば、私有地への侵入は(遊ばせる行為)は不法侵入となりますね。

ただ、法律論を真っ向から主張すると、大きな揉め事になる可能性もあります。
やんわりと、「住人以外の方は遠慮してもらえませんか」と話して見てください。

また、管理会社には「住人以外が出入りして困る」とハッキリ申告してよいと思います。

No.4 by 渡辺 さん 2019年10月17日

自分の敷地やから うるさくしてええやろ

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.