家賃アップでペット許可してもらった部屋を退去予定。ペットのつけた傷の原状回復費用は? | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>家賃アップでペット許可してもらった部屋を退去予定。ペットのつけた傷の原状回復費用は?

家賃アップでペット許可してもらった部屋を退去予定。ペットのつけた傷の原状回復費用は?

カテゴリ:

退去/敷金

退去予定 さん (愛知) コメント:2件 作成日:2016年08月25日

初めまして。来月6年半住んだ1LDKのマンションから退去予定です。

原状回復費用について質問です。
居住マンションは元々ペット不可でしたが大家さんにお願いして家賃UPという条件でペットを飼っています。

①喫煙者でもありますので壁紙にヤニ汚れ、ペットの引っ掻き傷があります。その回復費用はいくらか。
②リビングの内扉の下、クローゼットの扉下部にペットがオシッコをしてしまい、膨れてしまいました。その回復費用はいくらか。
③クローゼットの扉に頭をぶつけてしまい表面に穴が開いてしまいました。その回復費用はいくらか。
④洗面台下の扉が水で膨れてしまっています。その回復費用はいくらか

管理会社、不動産屋を通さず知り合いづてに大家さんと契約したので敷金は毎月の家賃にプラス5000円されてるのが現状続いてます。
築9年で現在は賃貸物件情報サイトを見ると家賃を上げるという条件でペット可になっています。

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by 考えて質問すること さん 2016年10月11日

ここで聞くより見積り出してもらいなさい

No.2 by sanyo さん 2018年10月08日

本来で言うと、傷に関しては原状回復費は負担しなければなりません。
ペットを許可したことと傷をつけたことは別問題です。
同じケースで裁判になり、判決をもらった際の裁判官の言葉です。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.