学生アパートの光熱費 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>学生アパートの光熱費

学生アパートの光熱費

カテゴリ:

賃貸契約/入居審査

大学生の働く母ちゃん さん () コメント:3件 作成日:2010年06月19日

よろしくお願いします。
子供がこの4月から大学で東京にある学生アパートでの毎月の電気代の請求で悩んでいます。
電気は個別のブレーカーではなく、大家さんが同じ棟の1階に住んでいるためか、アパートの住人12戸と大家と共同です。
ですので、毎月の請求は大家さんが計算をして各戸に請求し大家さんに支払います。
子供の住んでいる3階だけ風呂がプロパンガスで1、2階は電気ですが、電気代は1、2階の住人と同じ金額を支払います。
しかし、3階の住人だけガス代を払います。
これはどうしても納得がいきません。
大家さんは、「今までこうして来たから」とのこと。
親の私は直接大家さんと、この件について話しておりません。
子供が住んでいるので、なんとか平等になるように話しが出来ればと思っています。
良きアドバイスをお願いします。
(先月の電気代は学生生活をしていて、¥5000弱を請求され不審に思い子供が直接大家さんの所へ行き電力会社の請求書を基に計算したところ間違いはなかったそうです。)

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2010年06月19日

こんにちわ

>子供の住んでいる3階だけ風呂がプロパンガスで1、2階は電気ですが、電気代は1、2階の住人と同じ金額を支払います。

この文面は3階がガス風呂で1,2階は電気風呂っていう意味合いでいいんですよね?
それで電気代もガス代もっていう話であれば確かに平等ではないと思います。
ただ、

>親の私は直接大家さんと、この件について話しておりません。

お子さんはその話はわかっていたのでしょうか?お子さんが了承済みですと厳しいかもです。
説明がされていないのであれば交渉の価値は十分にあると思いますよ。

原油の関係もありガス代なり、電気代も値上げしてる状況です。
使い方にもあるとは思いますが、5,000円というのは全世帯の合わせての
分配であれば確かにありえる金額だとはおもいますよ。
中にはそういった特殊な条件によって周りの平均的な家賃より
低く設定しているところもありますので。

もう一度大家さんを腰を据えてお話しした方が宜しいかと思いますよ。

No.2 by 大学生の働く母ちゃん さん 2010年06月19日

街角の喫茶様
早速のご返答ありがとうございます。

3階のみプロパンガス風呂で他階は電気風呂です。
最初に物件を見学した際に直接、私達親子で大家さんにお会いし、電気代は大体どれ位掛かりますか?と尋ねたところ季節により異なると言われただけでした。
ですので、この件に関しての説明はありませんでした。
ちなみに6畳にバストイレ付の間取りで、どの部屋も同じ賃料です。
私達3人家族が普通の一軒家に住んでいてもこの時期は5000円位なので、割高に感じてしまいます。
学生なので、電気代の相場を知らないこともあり、大家さんに電気代の説明をしてもらうことも無かったのかとも思います。
そうですね。一度大家さんに私から平等になるようお願いしてみます。
それでも折れてくれなかったら、盛夏厳冬は電気代は当然高騰するので自分で光熱費が計算出来る場所へ引っ越すしかないのかな。
2年契約ですが、このような電気代の請求方法を知っていたら入居しませんでした。
敷金2ヶ月は戻って来るのかどうか。これもまた気になります。





--------------------------------------------------------------------------------

〔投稿画面に戻る〕

No.3 by 街角の喫茶 さん 2010年06月21日

おはようございます。

最近はアパート関係は管理会社がほぼいるのですが、そちらのアパートは
大家さんが単独で管理してるのでしょうか?
管理会社が他にいるようであればそちらにも相談してみるのもいいと
思います。

大家さん独自であればやはりとことん話し合いですね。
敷金も大家さん次第で戻り金が変わるとは思いますよ。
頑張ってください!

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.