更新時の家賃値上げと手数料 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>更新時の家賃値上げと手数料

更新時の家賃値上げと手数料

カテゴリ:

入居審査

ヤナギ さん () コメント:3件 作成日:2010年03月10日

今回で3回目の更新になります。
大家が2千円の値上げを要求してきました。
値段だけ見れば許容範囲なのですが、もともと事故物件で、前入居者が部屋で病死していたらしく、契約時は他の部屋より1万安い家賃でした。
しかし契約時から6年経ち、今他の部屋は値下げされ、私の知る限り、下の部屋との家賃差は6千円となっています。
うちだけが値上げされ、事故物件にも拘らず4千円しか違わないことに納得が出来ません。

管理会社を通して値上げしないで欲しいとお願いしたのですが、大家はこの部屋だけ安いのは嫌だという感じで値上げすると言い切られてしまいました。
事故物件であっても、他の部屋との差が多少でもある限り、値上げは飲まないとならないのでしょうか?
また、更新のお知らせには家賃の半額+消費税と思われる更新手数料の金額が表示されていました。
更新料に関しては家賃の1ヵ月分と契約書に記載がありましたが、更新手数料については何も記載がありません。
これは支払わなければならないのでしょうか?
なかなか引越し先が見つからず、今回は更新するしかないのですが、この2点に関して納得がいきません。
どうすればいいでしょうか?

また法定更新という言葉も良く聞きますが、このような場合でもそれは可能なのでしょうか?
どうすればいいのか、どんなデメリットがあるのかも良く分からず、困っています。
宜しくお願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2010年03月10日

こんにちわ
応じる必要はないでしょう。
例え契約更新だからといって大家さんの言う通りにしなくては
いけないということはありません。恐らく投稿者様が6年もお住まいになって
ますので大家さんにも欲が出てきたのかもしれませんね。そろそろ上げてもいかなっと。。。
逆に大家さんに家賃下げてくれって言っても下げてくれませんけどね(笑)

話がずれてしまいましたが、
もし大家さんが家賃を上げることを拒否するなら出てってくれっと言っても
そんな権利は大家さんにはありません。
正直投稿者様に出て行かれましたら大家さん自身が困ることになると思います。
もちろん再募集の際は投稿者様のお家賃では入居斡旋は難しいと思われますので
もっと家賃を下げる可能性がありますね。
事故物件はそれほど難しいものですからね。

法定更新
地域によって違うかもしれませんが駐車場の契約の時のようなものですかね。
契約期間が満了したときに、その更新契約をしなかったとしても、
法律により「それまでの契約と同じ条件で契約を更新したもの」とみなされる。

その契約書でも法定更新の事が謳っていなければ法定更新の効果は期待できないと思われます。

更新料と更新手数料
二つ請求されることはまずありません。
本来考えられる更新料は家財保険の更新料、建物更新料(更新手数料)
ということが大まかです。この二つの事かも知れませんのでその辺りを
確認してみてください。

No.2 by ヤナギ さん 2010年03月10日

回答ありがとうございます。
更新の知らせには、火災保険の保険料、保障会社の保険料、値上げ分の敷金の追加分、更新料、更新手数料がそれぞれ記載されていました。
なので、更新料と更新手数料が一緒に掛かるものと思われます。
最初に更新の連絡が来た時は敷金の補充分と保障会社の保障料が抜けていましたが、火災保険料と更新料、更新手数料はしっかり記載されていましたし、今まで過去2回とも火災保険料、更新料、更新手数料ぞれぞれを支払っていました。
2回とも領収書は保管してあります。
やはり、家賃の値上げは同意できないことと、更新手数料は支払いたくないことをもう一度管理会社に伝えたほうがいいでしょうか?
管理会社には大家は値上げすると言っていると言われた時、考えてみますと電話を切ったきりなのですが…。
また、その際は手紙やメールなど、形に残るものの方がいいのでしょうか?

No.3 by 街角の喫茶 さん 2010年03月11日

おはようございます。
敷金の不足分の充当までするのですか・・・
私ども地域ではなかなか考えられませんね・・・
やはり腑に落ちないところはとことん聞くべきですね。
本来は更新料の中にすべて建物契約更新するための契約書作成料、
人件費などが含まれてるものなんですがね・・・手数料の概念が
わかりかねますね。

あとメールで構わないと思いますが更新手数料、家賃の値上げには
応じることは難しいと残しておくのもいいでしょうね。
投稿者様も生活があると思います。2000円値上げでも年間24,000円
も違いますからね。
メールにそう言ったことを記載してみてはどうでしょう?
大家さんよりは根拠をもった理由になると思いますよ。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.