鍵が壊れた | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>鍵が壊れた

鍵が壊れた

カテゴリ:

その他

大井朝子 さん () コメント:7件 作成日:2009年11月01日

数日前、外出から戻り鍵を開けようとしたらびくともしませんでした。
まずは不動産屋に連絡すればよかったのですが、頭が混乱してしまい、出張鍵屋を探して
開けに来てもらいました。、鍵の使い方が悪かったわけではなく、シリンダーが古く
なっていて壊れているとのこと。結局全部取り替えられてしまい、3万円近く支払う
ハメに…。
その後不動産屋に連絡すると、取り外したシリンダーを見ないと大家に代金を請求
できないと言われました。(鍵交換は5年前の入居時に済ませており、代金はこちら
持ちでした)。
外したシリンダーは鍵屋が持ち帰ってしまっていたので、電話で返却をお願いしたら、
もう捨ててしまったとのこと。
こうなると、修理代は請求できないものなのでしょうか。そもそも、こういう鍵屋は
怪しいのでしょうか。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(7件)
No.1 by フォックス さん 2009年11月02日

修理代は請求出来ないと思いますし鍵屋も怪しくないと思います。

No.2 by 黒べえ さん 2009年11月02日

まず、基本的には付帯設備ですから、壊れたら大家負担で交換でしょう。ただし、それは大家がやることで、あなたが勝手に修理して返金要求となれば、ちょっと難しい可能性が高まります。相手にしたら、勝手にやらないでってこともありますから。

勝手にという意味の一つは、本当に交換しなければならないような損耗状態だったのか、そうだったにしても、付き合いがある業者と価格差があるのでは?ってことです。

ぶっちゃげ、カギが回らなくなることは、よくあります。ただ、それはシリンダー内部の潤滑が切れてるだけで、潤滑剤を注せば治る程度の話。で、それなのに、儲けたい一心で全交換・・・などと言う業者は、残念ながら存在するのです。返さないってのがすでに怪しい。
だって、賃貸であれば、まず大家に確認取りましたか?そもそもあなたは借りてる本人ですかって、身元調査するのは常道です。
で、賃貸であれば、交換部品は、退去時に元に戻すなどの配慮が必要。今回のキーも1本は大家に渡す必要がある。まともな業者なら、そのようなことを注進し、そういう対応をします。

で、実際にどの部分まで変えたか知りませんし、何の種類のシリンダーにしたかわかりませんが、深夜対応とかでなければ、シリンダーしか替えてないなら、かなり高めですね。私なら平日昼間なら1万程度です。

とにかく、貸与物だから返却しないといけないので、弁償しろ!と、強く訴えたらどうでしょうか。

No.3 by 大井朝子 さん 2009年11月02日

フォックス様、黒べえ様、ありがとうございました。
不動産屋の言いぶんは、まさしく黒べえさんと同じでした。
冷静に考えると本当、その通りです。

鍵屋さんに再度電話しても、捨ててしまったものは返せない
との一点張りでしょうし、あきらめるしかないです。
そういえば鍵屋さん、私が「破錠しなければ開かないなら、
不動産屋に報告しないと…」と言ったとき、それはだめだとか
何とか言って工事してしまいました。
何がだめなのか。理由をちゃんと聞き直さず承諾してしまった
自分に腹が立っています。

深夜ならまだしも、そのときまだ午後6時頃でした。なのに
パニクってしまい、慌てた自分がいかに軽率なことをしてしまう
のかがわかりました。

No.4 by 黒べえ さん 2009年11月06日

>それはだめだとか
インチキですね。こちらの組合所属でしょうか?だったら組合にクレーム入れるのも手です。
http://www.jalose.org/
組合員でなくても、業界としてブラック登録してくれます。

>捨ててしまったものは返せない
あなたが処分してくれと言ってない限りは、返却義務があります。不動産屋が返却しなければ損害賠償だと言ってる。返してもらわなければ困ると、強く要求したらどうでしょう。

>何がだめなのか。理由を
これも大家から理由を求められているので、回答しなければならない。壊れた症状と交換した部品の価格、それと手間賃をすべて別項目で請求書、もしくは見積書として○月○日までに提出してくれ。そうでない場合は弁護士に相談することになる、と脅してみましょう。

>深夜ならまだしも
深夜でも、近くのビジネスホテルかサウナにでも泊まって、翌日管理会社対応にした方が、はるかに安価です。まともなカギ屋なら、そういう提案もして、それでも要求されれば、はじめて工事します。数少ない客を逃さず、しかも緊急に付け込んでぼったくろうとする所業でしょう。
まあ、かぎ穴だけの交換なら、普通は1万〜1万5千ぐらいですから。型式(ドア側側面のロックの見えるところどこかにアルファベットか数字で刻印がある)と交換した部位(シリンダーだけとか)を教えてくれたら、具体的な相場は教えます。

で、どちらにしても、管理会社には報告し、合鍵は渡す必要があると思います。

No.5 by 大井朝子 さん 2009年11月06日

黒べえ様
鍵屋の名刺には、「首都圏防犯事業組合加盟」、
「防犯アドバイザー認定錠前技師」とありました。
シリンダーのみの交換で、ドア横にMIWA LSPと
書いてあります。

No.6 by 黒べえ さん 2009年11月07日

その資格や団体名は、ごく一部の人が使ってる、小さなパーソナル団体のものです。一種の自称に近いもの。そういう名前で客を煙に巻く時点で、インチキとしか言いようがありません。現在公的な団体ってのは、ロックセキュリティ協同組合と、各メーカーの公認サービス代行店(MIWAならSD、GOALならGMSとか)のみでしょう。
で、MIWAのLSPなら、通販で一般的なU9と言うシリンダーならこのぐらいで売ってます。
http://item.rakuten.co.jp/mazken/1548221/
賃貸とわかっててこれ以上の高価なものを勧めた、若しくは他の選択肢を示さず高価なものをつけたとなれば、それこそインチキ。

で、当時の鍵の状態がどうだったかわかりませんが、キーの抜き差しや回転が硬かっただけなら、これで十分だったはずです。
http://item.rakuten.co.jp/mazken/c/0000000261

壊れてないものをさも壊れたように言い、あんななものもあるのに高価なものしか示さなかった、賃貸でのタイ紆余物と知りながら勝手に処分し、修理内容も開示しないとなれば、インチキどころか悪質業者ですね。
国民生活センター、先述の協同組合、その鍵屋がある所轄の警察などに相談すべきです。
で、錠の返還と、他社の見積もりを添えての過払い返還を、内容証明で通達しましょう。
そういう業者はとことんやるべきです。

No.7 by 大井朝子 さん 2009年11月08日

黒べえ様
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
不具合があったらまず管理会社に連絡する。こんな当たり前
のことをしなかったための痛い体験でした。
今回のことがあって、
水まわりの調子が悪くなったときに備えて、新聞のチラシに
頻繁に入っている水道修理屋のシールを張っていたのですが
捨てました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.