蛍光灯の修理・交換 出張費用は自分?大家(管理会社)? | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>蛍光灯の修理・交換 出張費用は自分?大家(管理会社)?

蛍光灯の修理・交換 出張費用は自分?大家(管理会社)?

カテゴリ:

その他

いろにか さん () コメント:2件 作成日:2009年06月25日

はじめてお邪魔します。ご相談させてください。

現在築35年ほどになる古い戸建を賃貸しています。
先日、その住宅の蛍光管が切れました。
自分で交換しようとしましたが…、数ヶ月前にその蛍光灯(古いタイプで天井に固定されているもの)
が天井から半分外れて落下しそうになっており、危険なので管理会社に修理を依頼、
そのときは管理会社がなおして(費用を負担して)くれました。

しかしその時の修理の仕方が、蛍光灯と天井を固定してしまい、蛍光管が切れても、
素人には交換できないような状態になっていました。

それをふまえて、今回も管理会社へ相談したところ、修理に伺いますとの事でしたが、
修理・蛍光管交換後、出張費用を請求されました。
蛍光管を交換出来なくしたのは管理会社(及び修理にきた業者)なのに、出張費用を
請求されるのは納得できません。

蛍光灯など部品代は良いとしても、出張費用は私が支払うものなのでしょうか?
ご助言をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by コートの住人 さん 2009年06月25日

 先日交換したものがまた切れたということですか?
 交換した物に問題があるのなら,そもそも費用負担など必要ないはずですが・・・
 大掛かりな脚立等でなければ交換ができないような位置に照明器具があること自体(普通の居住用賃貸物件で),不思議なのですが,一般の居住用賃貸物件と言うことでよろしいですね。

 照明設備が物件の設備なら,その保守点検維持管理費は大家が持つのが一般的ですね。もちろん,蛍光管等の消耗品は賃借人で負担しなければならないのは貴見のとおりです。
 今回の改修で,素人の賃借人が簡便な方法で交換することができないような状況になったのであれば,しかもその点については改修時に何らの説明もなされなかったのであれば・・・それは賃貸人の負担とするべきだと思います。
 賃借人の善良な管理者として(普通の素人さんの注意義務で可)簡便な交換ができないのであれば,消耗品代は賃借人持ち,施工費は賃貸人持ちということで交渉できると思いますよ。

No.2 by いろにか さん 2009年06月25日

アドバイスありがとうございます。

まず状況の記載不足は申し訳ありません。一般の居住物件です。
数ヶ月前の修理は蛍光灯(蛍光管ではなく、証明器具)です。
照明器具は交換ではなく、天井と照明器具をビス止めして外れないようにしたため
蛍光管の交換が出来ない状況でした。(最近のようなワンタッチで外れる
タイプではなく、天井に最初から備え付けのようなものです。それが半分外れて落下
しそうになっていた状況です。)

今回の件につきましては、頂いた助言を参考にするとやはり
管理会社へ相談できそうなので、まずは電話してみようと思います。
ありがとうございました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.