隣人との騒音トラブル+器物損害での相談です。 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>隣人との騒音トラブル+器物損害での相談です。

隣人との騒音トラブル+器物損害での相談です。

カテゴリ:

賃貸契約

tk さん () コメント:3件 作成日:2009年06月12日

はじめまして。みなさんに相談した事があります

私は先月後半に大阪のあるアパート(築2年)に引っ越してきました。ですがその初日の深夜(夜中1時前くらいから3時くらいまで)ずっと音楽が鳴り響いていました。
私も初めは我慢しようと思ったのですがあまりに部屋にまで響くので仲介業者の方に連絡した所、直接は言わないで管理会社に対応を聞いてください。との事でした。
すぐに管理会社に連絡したのですが、営業の方がもうおられる時間帯ではないのであまりにうるさい場合は警察に連絡してくれと言われ、警察に電話しました。

警察の方が注意してくれた時は静かだったのですが、10分もすればまた音楽がドンドンと部屋にまで響き、あまりにうるさいので再び警察の連絡し、注意してもらいました。
それ以降は少しは静かになったので何も言わず1週間くらいたったある日、昼の3時くらいだったと思いますが、いきなりドアををドンドンとすごい勢いで叩く音がしました。
私はその時友達と少しうたた寝をしていて、びっくりして飛び起きドアの方にいくともうそこには誰もおらず、しょうがないので部屋に戻っていました。

すると、すぐに部屋の窓ガラスがドンドン、パリンと割れました。一瞬何が起きたのかわからなかったのですが、カーテンを開けてみるとガラスが割られていて下には血痕がついていました。
私は警察に連絡をし、器物損害で色々話をし、警察の方が近隣に聞き込みに行かれた時にその隣人が手に包帯を巻いて帰ってきたらしく、話をすると割った事を認めました。

理由はその日、その隣人の鍵穴に接着剤が入れられるというイタズラがあったらしく、その犯人を私だと決めつけていたみたいでした。
私からしたらそんなやってもない事で犯人扱いされた揚句、ガラスを割られ、部屋のフローリングも傷つけられ、正直被害者だと思っています。

その日は警察の方から事情をきき、本人にやってないと伝えたのですが、翌日隣人に呼び出され、話をしたいといわれました。

私は再びやってないと伝え、隣人の方もわかってくれたのか話は終わりにさしかかった時に、その隣人の友達がでてきて『今回は許すけど次したら次はないから』と脅迫まがいな事を言われました。
正直、いきなりガラスを割ってくる様な隣人と、虚泊まがいな事を言ってくる方もいるので正直怖いです。

ですので、すぐにでも引っ越しをしたいのですが、まだ引っ越してきて2週間足らずですし、金銭的な余裕もそんなにはありません。

この場合、契約時に払ったお金(礼金や手数料)等を返還していただけるのでしょうか?
私はそのアパート自体はすごく気に入っているのですが、やはりここまでされると隣人に恐怖も感じますし、何かされるのは?とあれから隣人と関わらないようにしています


長文・乱文で申しわけございませんが、ご意見お願いいたします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by コートの住人 さん 2009年06月12日

 器物損壊については,あなたが被害届を出し,隣人が犯行を認めているのであれば,十分に立件される事案でしょう。逮捕もあり得ますね。
 ただ,立件されたとしても初犯であり,損害を賠償しているのであれば,起訴されることはないとは思いますが,きちんと被害届を出し,弁償もしてもらっているのでしょうか?
 騒音がうるさいとあなたが苦情を申し立て,隣人の鍵穴にいたずらをしたのはあなただと考えるのは勝手でしょうが,おかしな意趣返しをされても困りますよね。隣人の友人の言は「脅迫罪」の構成要件を満たしています。警察にも申告しておくべきでしょう。

 とにかく,器物損壊の件については,明白に被害者ですので,厳しく対応したのでいいと思います。
 隣人の音楽の音については,非常識な時間帯であれば,賃貸人として良好な居住環境を提供するために相応の努力をする信義則上の義務があります。あなた以外の入居者も当然にお困りでしょうから,連帯してお話を進める方がいいかもしれませんね。

 ただ,そのことによってあなたが契約解除し,相応の損害賠償を大家に求めるのは,少々困難な相談になります。迷惑行為禁止特約みたいなものがあるでしょうから,大家がその隣人の契約を解除させるように動く方が現実的であると思慮します。あなた以外からも大勢の入居者が苦情を申し立てれば,洞ヶ峠を決め込むことができるほどに稚拙大家ではないことを祈りますが・・・

No.2 by 黒べえ さん 2009年06月12日

まあ、そもそもの音楽が、本当に他人の許容範囲を超えてたかどうかという問題があります。貴方が特に気にする方だったのかもしれない。そうなれば、いきなり警察沙汰というのは、相手からしたら度を過ぎてると理解される。まずはその時間の度合いを、他の部屋の方に確認してみたらどうでしょうか?

で、こっちもそもそもですが、相手の話し合いにのこのこ付いていく必要は無いのです。刑事事件の被害者と加害者が、直接対峙する必要は無い。

で、相手の発言が脅迫だという人もいますが、その友人にの一方的な話を聴いた上での行為であれば、そんなものは構成できないでしょう。

それに、貴方が借りてるものであって、貴方のガラスや床ではありません。むしろ、その辺を大家に報告し、原状復旧費用をあっちから取るように、話しつけとけばいいでしょう。

No.3 by tk さん 2009年06月15日

コートの住人様
ガラスの弁償はしてきちんとしてもらいました。
音楽は日にもよりますが、大体夜の11時以降から2時前後くらいが多いです。
ただ、隣人の方と話したのですがその人自体はそんな悪い人ではないと感じました。多少の猫かぶりはあるかもしれませんが。
その友人がどうも癖の悪いといいますか、普通な方ではない様な気がします。

昨日管理会社の方に電話ですべてを話した結果、上司との話し合いがいるそうで本日中には連絡が入る予定になっておりますので、それまで待ってみようと思います。

相談にのっていただき、少し気持ちが楽になった気がします。
ありがとうございました。


黒べえ様
そうですね。本日管理会社の方から連絡がきた時に、現状復旧費用などについても聞いてみます。
隣人の方とはガラスの弁償という事で話は終わっていたので、その後の呼び出し等でやはり恐怖も感じます。
ひとまず連絡を待って、対応を考えたいと思います。

相談にのっていただき、少し気持ちが楽になった気がします。
ありがとうございました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.