敷金が2か月経っても返金されません | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>敷金が2か月経っても返金されません

敷金が2か月経っても返金されません

カテゴリ:

退去

あいじ さん () コメント:2件 作成日:2009年05月03日

3月の初め頃に退去し、3月末には解約精算書が届きました。
その解約精算書と不動産屋からの連絡で、敷金の返金はこのくらいですよと
聞き、承諾し4月くらいまで待っていたのですが、いっこうに振り込まれなく
4月の中旬に不動産屋に問い合わせたところ貸し主側が忘れていたとのことでした。
ものすごく、腹が立ったのですが4月中に必ず振り込むというので信じていたのですが
振り込まれず、昨日不動産屋に問い合わせたところ、貸し主の代理人から直接電話が
来て、「うちは4月中なんて言っていない、大家(貸し主)は今海外に行っているから
いつ振り込み出来るか分からない」と、ものすごくふてぶてしい言い方でした。
こちらもその態度に腹が立って、言い合いになってしまったのですが、話をしている
途中で電話を切られてしまいました。
とにかく不動産屋に話を聞こうと思い、なんとか担当者から電話をもらったのですが
「うちは間に入っているだけなので、何も出来ない」というのです。
たしかにそうだと思うのですが、直接その代理の人間と私(借り主)がやりとりする
のはどうなのでしょうか?
敷金が戻るまでの期間でいままでこんなに時間がかかったことはないのですが、法律等で
決められてはいないのでしょうか?
あと、もうその以前住んでいた物件はネットや賃貸情報などで掲載されています。
もう載せていいの?と思うんですけど。
どうか教えて下さい!!

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by コートの住人 さん 2009年05月05日

 金銭債権の消滅時効というのがありますが,気にしなくてもいいでしょう。2年3年のお話です。支払わないといっているのではないのですよね。だったらきちんといついつまでに支払うという約束をさせ,言い逃れさせないよう書面に記録しておくべきです。

 その上で約束を破ればまたやりようはありますが,4月末までという約束は相手も認めているのでしょうか。まともな業者なら口約束でもきちんと守るでしょうが,世にあまたあふれている出来の良くない業者なら,口約束など屁とも思ってません。きちんと書面でかわすべきでした。顧客側でそれくらいしないと心許ない業者が存在していることがはなはだ疑問なのですが・・・どうやら現実のようです。

 どうせそんな業者でしたら,敷金精算もいい加減でしょう。もう一度清算内容を確かめて下さい。本来支払わなくても良いモノまで相殺されているかもしれませんよ。残金返還うんぬんよりも,むしろその方が私見としては心配します。以上,老婆心ながら・・・

No.2 by あいじ さん 2009年05月06日

コートの住人様ありがとうございました。
ずっと連休で不動産屋もお休みに入ってしまって動けない状態でしたが
明日なんとか連絡してみて話してみようと思います。
ここ二三日はとにかくいろんな情報を得ようと思い、近所の不動産屋に行き相談に
乗ってもらいました。
通常、すみやかに返金するのが普通だということで、もしもっとこれより時間がかかるよう
だったら問題では?とのことで、あと、その代理人の会社名を見てもらった結果
もう一つの不動産屋が間に入っているのでは?と言われました。
接客の悪さ等も含め、一度東京都の住宅政策推進部へ電話してみると良いと聞きました。
今は色々厳しいようなので、このようなことがあった場合は指導連絡入れてくれるようです。

全ての書類を見てもらって別の問題も発覚してしまいました。
更新料をどうやら無駄に払っていたようでした。
更新の時の契約書は後日郵送で受け取ったのですが、内容を詳しく見てみると更新料の欄に
0円と訂正されていたほか、特記事項の欄に平成20年○月○日に限り、更新料を0円とすると
書かれていました。
ですがこの契約書を記入する前に更新料を半月分請求され、支払ってしまいました。
しっかり領収書もあるので、どうゆうことなのか明日突き止めようと思います。

そもそも引越をしようと決めたきっかけは、隣に住んでいる方が自殺されて、住居はテラスハウス
なので離れてはいるのですが、やはり気持ち悪くて住み続けるのは怖かったからなんですが
引っ越す理由も不動産屋に伝えたのですが、だから何?という感じでひどかったんです。
やっとその土地を3月に離れて、新居で気持ちよく過ごせると思っていたのですがこの敷金問題等で
まだまだ解決に時間かかりそうです。
早くあの物件&あの不動産屋と縁を切りたいです!
長々とすみませんでした。 明日から戦います!!

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.