管理費について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>管理費について

管理費について

カテゴリ:

入居審査

ゆー さん () コメント:2件 作成日:2008年11月05日

現在住んでいるアパートは空き部屋が数戸かあり、管理費なしで
募集しています。
ですが、現在入居中の私は管理費を月一万支払ってます。

部屋や入居時期によって賃料が個々異なるのは納得ですが、
管理費を一部の世帯にだけ負担させるというのは納得がいきません。

あと数ヶ月で更新の時期がきますがもしその際に現在の契約賃料
継続で管理費も月一万で要求された場合、管理費の支払いを拒否する
ことは可能でしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by コートの住人 さん 2008年11月05日

 管理費の支払いを拒絶するというのは穏やかではありませんが,減額請求や免除請求は当然にできます。相手の納得,得心もないまま勝手にやるのはいけません。
 ただ,交渉事ですからうまくいくかどうかは保証の限りではありません。更新料や更新手数料なるものが必要な更新手続きなら,それも交渉材料になりますね。契約書に定めがなくても慣習だ,当たり前だという理由で請求し,それを支払っているという実情があるやに仄聞します。
 様々な事情が交渉を有利に進めるための手だてとなりますね。知らなかった。そんなものだと思っていたでは,世の中損をすることも多いです。参考にして下さい。

No.2 by ジャスティ さん 2008年11月06日

賃貸物件においては、管理費というのは名目だけであり、実質的には賃料と同じことがほとんどです。この理由には、主に、募集時に家賃を安く思わせることと、契約時に借主が支払う金額合計を少なくするということがあります。「家賃55,000円・管理費10,000円」と「家賃管理費込み65,000円」では、印象的にも違うし、初回契約の際の敷金・礼金・仲介手数料、更新時の更新料も変わってきます。(分譲物件の管理費には意味がありますが。)
つまり、管理費分を払いたくないということは、家賃を減額してくれと頼むようなものです。

更新時期が数ヵ月後にくるということですが、通常は、そのままの家賃(管理費も1万円として)で更新手続きがなされると思います。その際に、その管理費分を減額するように要求することは当然できますが、それを聞き入れるかどうかは別です。聞き入れてくれたとしても、いきなり1万円を全額減額するということはないと思います。

現在の賃料(管理費なしの)がいくらで、今募集している部屋の家賃がいくらなのかはわかりませんが、更新時期や現在の空室状況(空室予定状況)、再募集して次の入居者が決まりやすいか、などによって、大家さんが値下げに応じてくれるかどうかが違ってきます。例えば、現在、空室数がいくつもあって、更新時期が5月とかでしたら、値下げに応じてくれる可能性は高くなりますが、逆に空室が1部屋しかなく、更新時期が3月でしたら、次の入居者も決まりやすいということで拒否されるかもしれません。

ただ、何も言わないと何の変化もないわけですから、相談してみた方がいいです。
値下げ交渉ができなければ退去も考えてもいいということでしたら、その旨を話して交渉してもいいと思いますが、基本的に更新を考え、引越しはしたくないということでしたら、半分の5,000円くらいの減額を目標にする方がいいと思います。

値下げ交渉が駄目だった場合に退去する可能性があるのなら、この交渉は、早めにやった方がいいです。更新時期が近づいてくると、交渉の結果がわからないまま、更新時期がきてしまった・・・ということもあるからです。そうなると、たった数日のためだけに更新料を払わなければならないなど余計な出費をしなければなることがあります。
そのため、最終的に、いつまでに交渉を終えないといけないという期限を確認する必要があります。契約書の規定の「借主から退去予告する場合(更新拒否をする場合はまた別に規定があるかもしれません)は、何ヵ月前までに通知しなければならないか?」「退去した場合、退去月の途中で退去した場合は、日割り計算するか?」の2点は確認しておいて下さい。それによって違ってきます。(意味がよくわからない場合は、例をあげて説明しますので、ご希望でしたら言って下さい。今の時点では、ゆーさんが、1円も値下げできなかったら退去する意思があるのかがわからないので。)

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.