隣人が精神病になってしまい、怖くて退去するのですが・・・ | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>隣人が精神病になってしまい、怖くて退去するのですが・・・

隣人が精神病になってしまい、怖くて退去するのですが・・・

カテゴリ:

賃貸契約

ひろ さん () コメント:7件 作成日:2008年11月05日

初めまして。
宜しくお願い致します。

私が住んでいるアパートの隣人(40代後半の女性、小学生の子供と2人暮らし)とは、
普通に付き合いをしていたのですが、
だんだん「この人はちょっとおかしいのでは?」と感じ、
なるべく付き合いをしないようにしていました。

ある日、大声で泣いているのが聞こえてきて、ちょっと心配になって様子を見に行くと
すごい剣幕で怒鳴られたので、それ以上は何も言えず私は自分の部屋に戻りました。
すると、すごい形相で出てきて(私の部屋の台所の窓から見えます)、
私の部屋の玄関ドア横にある火災警報機(赤い丸いやつです)を指差して
「こらー!これを鳴らしてやるっ!!」とか何とかと叫び、再び自分の家に入って行きました。
すると警報機が鳴り、警察や消防が来て大変なことになりました。
(鳴らした張本人である隣人は、警察や消防が何度もチャイムを鳴らしたりノックをしても出てきませんでした)

近所中も集まってきて、その時色々話を聞きました。
・カッターナイフを持って同じアパートの住人の家に行き脅している
・廊下に塩をまく
・壁などの穴やキズのところに、テープを貼っている(隣人の外壁はテープだらけです)
・意味不明な苦情を言う
・近所のお店へ行き、カッターナイフで脅している(これは、お店の人がすぐ交番に行ったそうです)
・外で、何かを叩きつけたり蹴ったりして壊している
・朝の通勤ラッシュの時、国道(アパートのすぐそばに国道があります)の真ん中で意味不明な踊りをしている
その他、色々な話を聞き、恐ろしくなりました。
大家さんにも言いましたが、アパート住人や近所から苦情が入っていたので、知っていたようです。
しかしこちらには何の連絡もなく、今回このような大事になって初めて大家さんから聞きました。
しかも、もともと隣人は精神病歴があったとのことです。
そこまで知っていて、何故ここまで放置したのか・・・。
しかも、近所のお店でのカッターナイフの件は、去年の話だそうです。

以前から、修繕関連の話をしても一切やってくれないし(ストーブの集合煙突の調子が悪く、排気が逆流してくることなど)
何か事故があってからでは遅いのに・・・と思いながら、
まぁ、部屋の広さのわりに家賃も若干安めだし、何より場所も間取りも気に入っているので、
自分で出来る事は自分でやってきました。
しかし、もう我慢の限界です。
隣人は、とうとう私にまで危害を加えようとしてきていますし・・・。

大家さんは隣人の連帯保証人に言いもせず、去年からずっと放置していたようです。
保証人に言って何とかしてもらわないと・・・と私が言うと、「保証人が嫌がる」「借りている人の権利がある」
などと、全く意味が分からない理由をつけ、動こうとしませんでした。
隣人は大家さんの知り合いなので、言いにくいということもあるのでしょう。

しかし、権利があるのは隣人だけではなく、私にだって賃借人の権利はありますし、
私は賃借人としての義務を果たしています。
家賃はただの一度も遅れず、善管注意義務も果たしていますし、まわりとのトラブル等もありません。

「10月いっぱいであちらが退去しないなら、私が引っ越します。その分の費用を出してください」
と言ったら、OKをもらいました。

その後、「入院させたとのことなので、おそらく大丈夫だと思う」
と大家さんは言いますが、未だに引越しなどしておらず、隣人の荷物はそのままです。
夜は廊下や階段も真っ暗で、怖くて外に出ることもできません。
夜にガタッという音が聞こえると、ビクっとして飛び上がってしまいます。
前回は火災報知器を鳴らしただけだったけど、今度は本当に火をつけるのでは?
などと考えてしまいます。

もう耐えられないので、部屋も急いで決め、引っ越す旨を連絡しました。
すると「1ヶ月前に退去予告が出ていないから11月分は丸々かかる」
「新しいところに引っ越しても、ああいう人がいなきゃいいけどね!」
などと言われました。
しかし、1ヶ月前予告の件は、通常の引越しとは違うのだから、と言うと、その時は了承してもらえました。

しかし今日、大家さんが電話に出ないし、全く無視されています。
11月の家賃はかなり早くに払ってしまっていますし、敷金も預けていますし、引越し代もいただきたいです。

今後、どのように話をすすめればよいでしょうか?
長々とすみません。
宜しくお願い致します。

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(7件)
No.1 by 黒べえ さん 2008年11月05日

相手が精神病だから、大家のせいであるというのは、全く論拠がないでしょう。
相手が異常であるということであれば、刃物云々なら警察、病状がおかしいなら親族や保健福祉の問題です。

まあ、大家の告知義務があるかはさておき(ないでしょうが。また、言われるように、プライバシーや居住権の問題は大きいかと。)、生活に支障があるというなら、杓子定規でない要求を求めるのは、悪くないでしょう。粘り強く交渉するしかない。
どうしても交渉の席に乗らない、あなたも持論を通したいなら、裁判で白黒ってはなしになるのでしょうが。

No.2 by ジャスティ さん 2008年11月05日

ひろさんの今の状態からすると、費用のことよりも早く引越してしまった方がいいと思いますが、いかがでしょうか?
その隣人が入院しているのに(荷物が残っているのは、親族などが手続きしない限り、しばらくはそのままだと思います)、ちょっとした音が聞こえるだけで怖がったりするのでしたら引っ越した方がいいです。ひろさん自身が精神的におかしくなってしまいますよ。
大家さんが放置していたのには仕方がない部分があります。その人が入居当時、正常な人だったとしても、その後、精神異常になってしまうこともあります。実際に、ひろさんも最初は普通に付き合いをしていたのですから、最初は問題なかったのでしょう。また、大家さんから見ても、そのような苦情を受け、知っていたとしても、「居住権があるから」ということで追い出すことは、やはり可能性としては低いものだったものと思います。(カッターナイフの件で、警察が何とかしてくれなかったものか?とは思ってしまいますが。)それこそ、退去させようとしたからと言って、大家さんに嫌がらせをしてくるかもしれません。

引越しについては、費用の点と明け渡しの点が問題となりそうですね。
文面からすると、現時点では、「家賃は引っ越した日までの分まででよく、引越代金も払ってくれることになった。しかし、明け渡しをしようと思ったのだが、大家さんと連絡がとれない。」という解釈でいいのでしょうか? 話の経緯がよくわからないので推測の部分もありますが。
ここで疑問になる点が、「隣人が退去しないのなら、私が引っ越します。」というところです。これは、大家さんからしてみれば、入院したのだから退去している、と解釈してしまっていないのか?です。つまり、そのことによって、引越し代を払う必要のないどころか、退去の話はなくなったものだと思われてしまっているのではないか?(または、一旦、そのように思い込んでいたのではないか?)ということです。大家さんが仮に何もしていなくても、結果的に、隣人は退去したのだから、その話はなくなりましたよ、と思われているかもしれません。その後の話で、ひろさんが正式に退去することを言っても、それはまた別の話だと言われそうな気もします。別の話ということになると、借主側の都合による退去と扱われて、引越し代金は当然負担しないし、1ヵ月前予告も必要ということになります。
「1ヵ月前予告」については、大家さんに了承してもらえた・・ということを書いてありますが、この「了承」というのは、引越しした日までの家賃を払えば良いという解釈なのでしょうか? その点も心配されるところです。また、退去するという通知は口頭でしたか? 契約書に「書面で・・・」と記載されていませんか?
すぐにでも解決したかったという気持ちがあったかもしれませんが、特に引越し代などの大家さんに負担してもらうものについては、書面で「こうなった場合はどうするか?」など細かい点まで決めておくべきでしたね。「引越し先が決まった後に、隣人が退去した場合・・・」などは可能性としては予測できたはずです。

大家さんとは連絡がとれないのは今日だけかもしれません。こまめに連絡をしてみて下さい。(管理会社はないのですか?)
その時の話によって、11月分の家賃をまるまる払うことになってしまった場合、普通なら11月までの家賃を払っているのだから、11月末に部屋を明け渡せば良いと考え、荷物置き場みたいなものに使われる方もいらっしゃいますが、今回はなるべく早く明け渡してしまった方が良いと思います。隣人が入院しているのがウソだったり(実際は、ただ一時期実家に戻っていただけだったとか)、何かの事情で戻ってきた場合に、それこそ何をされるかわかりません。下手にトラブルに巻き込まれるよりは、明け渡しまでしっかり済ませておいて不安な点は解消しておいた方がいいでしょう。

No.3 by ひろ さん 2008年11月06日

黒べえ様、回答有難う御座います。

>相手が精神病だから、大家のせいである
私の説明が稚拙で誤解を与えてしまった様ですが、その様な事は全く考えていません。
>粘り強く交渉するしかない。
全くその通りだと私も思います。
>どうしても交渉の席に乗らない、あなたも持論を通したいなら、
ここは意味が分かりませんでした。

粘り強く交渉できたらしたいのですが、大家と連絡が取れません。
大家は不動産業者ですが、会社にかけてもつながりません。
開店休業のような状態の会社なので、電話に出なくとも支障がないのでしょうね。
回答有難う御座いました。

No.4 by ひろ さん 2008年11月06日

ジャスティ様、ご回答を有難う御座います。
私の分かりにくい説明にもかかわらずとってもご親切なご回答を頂き、
且つご心配までしてくださるようなレスを頂き、とても嬉しく思います。
本当に有難う御座います。

もうこんなところには恐ろしくていられないので、すぐに転居先を決め、引越し屋さんにも依頼済みです。
本当はもっと早く引っ越したかったのですが、仕事等の都合上、数日後になると思います。

>大家さんからしてみれば、入院したのだから退去している、と解釈してしまっていないのか?
これは大いにあり得ると思います。精神病の人は未だに引越ししていませんが・・・。

大家さんは、今日も連絡が取れませんでした。
大家=所有者=不動産業者なのですが(管理会社は入っておらず、自主管理です)その不動産の会社自体、
開店休業状態のため、電話に出なくても問題がないのでしょうね。
かなりお金がないようだというのは以前から分かっていましたが、
(不動産仲介業とアパート経営だけでは到底成り立たないので、他にアルバイトをしていると言っていました)
私が大家さんを信用して支払ってしまった11月分家賃も返さない気持ちなのかもしれません。

1ヶ月前の退去予告については、書面での通知の規約はありませんでした。
でも、大家さんがこのことを持ち出した時点でびっくりしてしまいました。よくそんなことが言えるなぁと。
普通の退去ではなく、こういった特殊な事情での退去なのだから、
それはないでしょう・・・と言った趣旨のことを言うと、わかりました、それはいいです、と大家さんは言いました。
(口約束ではありますが・・・)
ましてや、この部屋を私がとても気に入っている事は大家さんも知っているし・・・。

・・・ですが、引越し代にしろ、1ヶ月前予告にしろ、
すべて口約束でのことなのですよね・・・。
「そんなことはこちらは言ってない」と大家さんに言われれば、
文書も何も証拠を残していないため、反論する事が出来ません・・・。
ジャスティ様の、書面で残しておくべきでした、というアドバイスがとっても響きます。
金額的には、莫大なお金を要求しているわけではありませんが、私にとっては多大な出費になります。
大家さんの今までの不誠実な対応にも疑問が沸きますし、
気に入った部屋を出て行かなければならないことも引っかかる部分です。
しかし、今回は高い授業料だったと思って諦めるべきなのでしょうか・・・。

No.5 by ジャスティ さん 2008年11月06日

お金に困っているところに払ってしまったとなると、ひろさんの希望通りのこと(引越し代等)は可能性としてはかなり低いものと思います。しかも、最悪の場合は、敷金返却すらされないかもしれないという不安もでてきました。それも、その確率はかなり高そうな気がします。
こうなってしまうと、引越し代(いくらかかったかによりますが)のことよりも敷金を回収する方に力を入れた方が良いように思います。
引越し代を諦めることを促すつもりではないのですが、いくらアパートの入居者に精神的弱者がいて、退去したいということになったとしても、普通は、大家さんも被害者であることがほとんどです。そのため、引越し代金を出してくれるということは考えられません。全ての入居者がそのように要求してきたらたまりません。私が貸主の立場だったとしても、その要求を受け入れるということはないと思います。私も、ひろさんの相談を読んでいて、最初、その大家さんはよく引っ越し代金出してくれると言ったなぁ・・と思ったほどです。(口約束なので、あとで証拠がないと言い切るのかなぁとも思ったのもありますが)引越し代はそういった意味でも、諦めてしまうのもいいと思います。

これからの問題は、明け渡しがすんなりできるのか? 敷金返却はどうなるか? になってくると思います(もちろん、大家さんと今後話しができたら、引越し代金は請求して下さい。基本的には口約束でも合意していたのですから。)
まだ部屋は明け渡していないようですから、それまでに一度、大家さんの自宅や会社に出向いてみて下さい。その時に改めて、引越し代金等の話をする時のために、家族や友人を連れて行くか、録音機を持っていった方がいいかもしれませんね。一番の理想は、やはり書面に残すことですから、何か理由をつけて書面にしてもらってもいいと思います。引越し屋さんが欲しいと言っているとか・・。
あとは、肝心の明け渡しと敷金返却についての話も同時にしてみて下さい。明け渡しには通常、立会いが必要なことが多いです。その日時もしっかり決めておきましょう。
引越し日までに一度も連絡ができなかった場合は、また他の方法を考えなくてはなりません。

前回、言うのを忘れてしまいましたが、ストーブの排気問題は、早急に何とかした方がいいと伝えておいて下さい。これで事故が起きた場合、とりかえしのつかないことになります。ひろさんには関係ないですが、他の入居者が危険です。

No.6 by ひろ さん 2008年11月07日

ジャスティ様、有難うございます。

>そのため、引越し代金を出してくれるということは考えられません。
通常はそうだと思います。
しかし、私のケースは、
大家さんと精神病者は友人であること、
大家さんと保証人も知り合いであること、
入居者本人にもともと精神病歴があることを知っていたにもかかわらず、
カッターで脅す等他入居者や近隣住民にかなりまずい迷惑行為をするようになっていても、
一切何もせず放置した、というところに憤慨しています。
何かあってからでは遅いです。
本人が精神病なのを知っていれば、なおさら何とかすべきではなかったかと思います。
友人同士でない一般入居者だったとしても、何か問題行動を起こす入居者がいれば、
大家さんか管理会社は改善に向けて何らかの行動を起こす義務があるのではないでしょうか。

今回、消防や警察がきて大変なことになってしまっても、
「保証人に言うと保証人が嫌がるから言えない」
「入居者にも人権があるし」
などと言い、何も動こうとしませんでした。
ストーブの排気の件も、言っても何もしてくれず放置するような大家さんですし・・・。
何か事件や事故になって、人が死傷したりしても動かないのだろうかこの人は・・・と思いました。
とにかく、動こうとしない。
何もする気がない。(お金のかかることは特に)

ストーブの件の他諸々の疑問、そして今回の件でもう我慢の限界、信頼関係が破壊されたと思いました。
相手が10月末までに退去しないのなら引越し代を出してくださいと言いました。
10月末までかなり日数がありましたので、そこまで猶予を与えたのは私にとってはかなり恐ろしく苦しいことでしたが、
すぐに退去も無理だろうと思い、そうしたのですが・・・。
結局これも守られませんでした。
とても残念です。

ジャスティ様のアドバイス通り、何とか大家さんと連絡をつけて、知人に同行してもらい、
録音機器も購入して行こうかと思います。
最悪、大家さんとこのまま連絡がつかなければ、そのまま退去しようと思います。
室内は壁紙も床も水周りもすべて綺麗ですし、さらに掃除をして「立つ鳥跡を濁さず」で行こうと思います・・・。
疲れきってしまい、お金は返ってこなくてもいいかなと思ってしまいますが・・・。
何とか頑張ります。

No.7 by はむ。 さん 2018年03月07日

私も精神病です。たまにおかしくなるみたいですが。統合失調症は、一時的なもので。冷めたら普通とかもよくあるんです。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.