非常識な上の階の住人 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>非常識な上の階の住人

非常識な上の階の住人

カテゴリ:

賃貸契約

白猫 さん () コメント:3件 作成日:2008年08月25日

私は5年前に、2階建て長屋の某アパートに引っ越してきました。

快適な生活が暮らせると思い楽しみにしていたのですがそれが大きな間違いでした。

それは上の階に住む人間の常識のなさでです。

最初は夜中のことでした。上の階に住む子供がばたばたとまるで「運動会」でもしているように走るのです。

8畳二間の狭い部屋をです。初めは子供が小さいうちはと我慢もしていました。

が、いよいよ限界で家主にうるささを訴えると、その日からまた仕返しのようにばたばたと親までやりだしたのです。

しかも「私は10年以上もここに住んでいるのだから、後から入ってきた人間にあれこれ言われたくない」とひらきなおったとのこと。

しかもその日から、親は上の階から色んなものを落としてくるようになりました。

「穴の開いた靴下、ゴミ、ハンガーetc」

そして365日雨の日も風の日も雪の日も毎日布団干しをしばんばんと布団を叩くのです。

下の階の私が窓を開けているにもかかわらず、です。部屋にほこりが入り、私はぜんそくに。

病気がちな母はメニエールという神経の病気になりました。それを訴えても「私のせいではない」と上の階の住人は否定。

しかし、一番腹立たしかったのは、昨日、私が駐車場に車を置いたとき、頭の上からハンガーの壊れた柄の部分を落としてきたのです。

私はあまりの出来事に驚いて、「危ない」と注意したら「逆切れ」され、「わざとじゃない」と言われ、「常識的に考えても危ない」というと、「常識は関係ない」という始末。

また同時に住居とは関係ない人権侵害なことまで言われ、私の怒りはピークに。そこで家主に相談すると、家主は「感情的にならないように」というばかりで何も手段を講じてくれません。

こんなにも非常識な住人にはどんな風に対処すべきでしょうか?常識を求めるのが間違っているのでしょうか??

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 黒べえ さん 2008年08月25日

まず、大家の言葉を支持します。(言い方や、言ったタイミングは別として)

ともかく冷静になって。みそもくそも一緒にしては、話が先に進みません。また、すべて悪意、故意に取ってますが、その確定もないので、そこまで断言できるのかの精査も必要です。



2階建て長屋の某アパートまず、そのような物件で音が響くのは当然です。住人の内容も含めて、事前に調査しなければ、騒音問題等での有効な解決策はないのですから。



>その日からまた仕返しのようにばたばたと

まあ、あなたの心が困窮してるから、そのように悪意に取るのでしょう。



>とひらきなおったとのこと

伝聞であって、確認はしてませんねえ。事実かどうかは分からない。



>親は上の階から色んなものを落としてくるようになりました。

これも、親かどうか、または故意かどうかは確認してないでしょ?



>雨の日も風の日も雪の日も毎日布団干しをしばんばんと布団を雨でもやるなら異常ですが、あなたの一方的な物言いを聞く限りにおいては、これは誇張かと。



>部屋にほこりが入り、私はぜんそくに。病気がちな母はメニエールという神経の病気に因果関係がはっきりしませんねえ。埃でぜんそくになるというのは、よほどのことです。病院で診断書が出てるなら、訴えようもありましょうが。



>「私のせいではない」と上の階の住人は否定

当然でしょう。訴えるほうが、確実な証拠を出さなければ、裁判も開けません。

逆に、勝ちたいなら、裁判まではいかないにしても、証拠は固めるべきです。



>頭の上からハンガーの壊れた柄の部分を落としてきたのです

やはり故意かどうかわからないし、あなたの態度では、売り言葉に買い言葉もあるでしょう。

どっちが悪いというか、どっちもどっちとしか見えません。



>人権侵害なことまで言われ

まあ、素人同士の、無意味で不毛な言い争いになってますね。

そこまで何とかしたいなら、弁護士に相談ください。お金はかかりますが、訴えられるような話かどうか、中



立的な立場から精査してくれると思いますよ。



一応言っときますが、そのような案件を放置するのはバカ大家と言う人もいるかもしれませんが、そのような仲裁義務は大家にはありません。むしろ、当事者同士の話。

大家としては、あなたも含む双方に、まあまあ、と言いながら、音出さないでくださいねと、お願いするぐらいしかありません。

No.2 by 白猫 さん 2008年08月26日

黒べぇさん、この度はご返答ありがとうございました。
今回は5年前から毎回に渡って続く上の階の人間の行動があまりにも常軌を逸し、耐えられなかったため
この場所をお借りし掲載させて頂いた次第です。私自身が感情的になっていた部分はないわけではありませんが、
確かに上の階からものを落としてくるのは親なんです。それを私も隣の住人も目認しています。
私が下の駐車場に来た時を狙って、布団叩きをしたりゴミなどを落としてきたりするのですから。
もちろん、タイミングもありますし、わざとではないと言われればそれまでかも知れません。
けれど今回のことも、危ないと注意したら逆切れし、文句を言ってきたのは私ではなく上の階の親なのです。
幸い怪我がなかったから良かったものの、謝罪もなしに逆切れされるのはいかがなものかと。
賃貸契約時に、こういったトラブルがあった場合は直接本人に言うのではなく大家を通すように言われていたため、
大家に話したのですが、大家には仲裁義務がないのですね。大変参考になりました。
しかし私自身このままではどうしても納得がいかないので、黒べぇさんのおっしゃる通り、
物的証拠を揃え、事実関係をはっきりさせた上で、出る所に出るか、精神的に耐えきれなければ、引っ越そうと思います。
しかし今回黒べぇさんのご意見をきき、冷静にものの見方ができるようになりました。
お忙しい中丁寧なご返答ありがとうございました。

No.3 by ゲスト さん 2020年02月19日

陰湿なやり方には
陰湿なやり方で返すしか
ありません。
自分も上の階に無配慮ドスドス迷惑逆ギレババアがいてその都度やり返してやりたい気分なんですが毎回やり返してる暇もありません。
非常に腹が立ちます。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.