エアコン室外機の排水がお隣のベランダに。。。。(真っ青) | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>エアコン室外機の排水がお隣のベランダに。。。。(真っ青)

エアコン室外機の排水がお隣のベランダに。。。。(真っ青)

カテゴリ:

対大家・対近隣

賃貸初心者。 さん () コメント:10件 作成日:2008年08月02日

初めまして。運良く、入居する前にこのサイトを知るこ
とができて、大変参考にさせていただいてます(^o^)
おかげで、下の階への騒音対策をしてから本格的に入
居することができました(クッションフロアパネル+
カーペット。。。。転居するときの原状回復が大変で
すが;;)

岡山市内のマンションに入居して2ヶ月ほど経ちました。
(5月中旬契約、5月末入居)

私の部屋は東向き5階建ての4階の3番目にある10畳
1DK(だったかな)で北隣のお部屋が角部屋になります。

今まで、電気料金対策としてエアコンを使ってなかったので
すがこのところの猛暑でついにエアコン解禁を自分に宣言し
てまさに今日から使っています。ちなみに、このエアコンは
設備として最初からついてました。今までは扇風機と換気扇
でがんばってきましたが、座っていても汗をかくくらい暑い
日が続きましたので、ついに根負けという感じでエアコン解
禁となりました。

ところが、今日(08/8/2)、洗濯物を干しにベランダに
出たところ、エアコン室外機の排水が南隣のベランダに流れて
いるのに気づきました。私の部屋のベランダには、たとえば水
をまいて掃除するための排水溝のような物はなく、南隣のおう
ちとの間仕切りの下の隙間からのぞくと、どうやら南隣のベラ
ンダには排水溝というかそのための穴があるようです。

私としては、入居する前の方針としてできるだけ上下左右のか
たにご迷惑をかけないようにするつもりでしたので、室外機の
排水が気になるならエアコンの使用を中止するしか有りません。

ほかにいい方法はないでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(10件)
No.1 by コートの住人 さん 2008年08月02日

 周りにお気遣いなされる姿勢に心から敬意を表します。集合住宅である以上,周りに迷惑をかけないという心がけを持つのは大切です。そのお気持ちを大切になさってください。
 さて,室外機の排水の件ですが,ご自身のベランダの専有部分には,合理的な排水設備はないのですね。そして,その箇所にエアコンを設置するのは当たり前の状況であると,入居者の誰もが,そして誰が見ても合理的な場所であると思える設置箇所なのですね。
 というよりも,エアコンは設備だと言うのですから,設置したことに対して責められることなどありません。そして設備としてある以上,堂々と当たり前の用法用途で使用してよいのです。
 それならば,水は低きに流れるのが自然の摂理です。物件の瑕疵とは申しませんが,賃借人としてはどうしようもないことですね。
 また,ご自身が隣室の方よりも後から入居しているのであれば,前の入居者も当然にエアコンを使用してきたはずですから,隣室の方は当たり前のことであると意に介していないのかも知れませんね。
 あまり気になるようでしたら,お隣に一言ご挨拶されるくらいでイイかと思います。まさか,エアコンを付けるなとはいわれますまい。万一そのような事態になれば,大家さんに相談されるといいでしょう。
 ホースを延長して,一番合理的に排水できる箇所に流す程度が,賃借人の善管注意義務の限界でしょう。何も言わなくても問題ない程度なのかも知れませんが,一言ご挨拶しておくだけで全然違います。参考にしてください。

No.2 by 賃貸初心者。 さん 2008年08月02日

コートの住人様、さっそくのご返信ありがとうございます。

おっしゃるとおり、私以外の住人の方はすでに入居されて
まして、4月末に前の住人の方は退去されたそうです。

私が部屋を探し始めたのが4月中旬で、今のマンション
は新築当時からじつは知ってまして近隣には徒歩圏内に
コンビニ2軒・スーパー2軒・内科病院、バスは2社利
用可・インターネット環境完備・オートロック付きと至
れり尽くせりの物件でたいへん気に入っております。職
場には徒歩40分でがんばって徒歩通勤をしてます(笑)

ただ、ローカル線のガードの側にマンションがあるため、
それなりに騒音もありますが、なれちゃえば窓全開・扇
風機もフル回転で爆睡できちゃうものです。

そんなわけで、内見には2回行きました。ただ、4月末の
時点でまだまえのかたがいらした関係で今の部屋には2回
目の内見で入ることができました。私のマンションは南向
きと東向きの「ト」の字型になってまして、1回目は設備
や騒音の確認に南向きの1階の部屋にいき、前の方が退去
されたあとの5月始めに入居予定だった今の部屋に内見に
いきました。そのときは、初めての一人暮らしを前に浮か
れていてすっかり失念してました。。。。

実家でも、戸建てで下の階の各部屋にエアコンがありながら、
なぜか扇風機で我慢というような環境だったため、エアコ
ンのことをまして室外機の排水のことまで気が回ってなく
て仲介の不動産屋さん(女性の楽しい方が担当になってく
れました)にも、質問するのを忘れてました。

ただ、ベランダに排水の設備がない以上私にはどうすること
もできないのが現状です;;;;ちなみに、外出から帰って
きて、洗濯物を取り込むときに北隣のおうちの排水溝はどう
なのかなあと思ってちょっとだけ間仕切りの下をのぞいてみ
たら私の部屋を挟んで北南隣のベランダにはちゃんと排水設
備があるようで、もしかしたら排水パイプで景観を損ねない
ようにするために本数を減らして、2部屋が共有で排水溝を
使うようになってるのかもしれないですね;;;

私の場合、ベランダの間仕切りがある関係でたまたまお隣の
ベランダに室外機の排水が流れてるように見えるのかもしれ
ませんね。いまのところ、南隣の方からはクレームを頂いて
ないので、様子を見るとして、もしクレームを頂いたら大家
さんかお世話になった不動産屋さんに相談してみようと思い
ます。

丁寧なご助言に感謝いたします。ありがとうございました_(_^_)_

No.3 by 主婦です。 さん 2008年08月02日

わが家ではエアコンの室外機から出る水をバケツ等にためて、トイレの水として利用したり、プランターの植物への散水に利用しています。水道代の節約にもなりますし、一石二鳥ですね。

No.4 by 黒べえ さん 2008年08月02日

普通、ベランダの面の雨樋ならびに排水ドレンは、両端2箇所もしくは片側1箇所しかありません。
で、雨水も含めて、真ん中の部屋は、購買が憑いたどちらかに流れるようになっています。
そもそもベランダって、共用部であり、本来はつながってるものを、便宜上、仮の壁で仕切ってるだけです。で、その壁(間仕切り)は、火災などの避難時には、叩き割って通行するものです。

と、いうわけで、そもそも異常なもの(ペットの糞尿とか、ゴミの類、土砂など)を流さない限りは、文句を言われる筋合いはありません。
マンションなんてそんな構造ですから、必要以上に気にする必要はないのです。ましてや、最初からそのように排水されるように作られている物件だし。

No.5 by 工事屋 さん 2008年08月03日

バケツにためた水面が排水ドレーンパイプの
高さになる前に確実に捨てましょう。
排水パイプの先が水面にあたっていると
排水が流れずに室内機側にあふれる可能性があります。


床面までパイプがおろしてある場合は
少し切ってしまったほうがいいのですが
賃貸では勝手にやってしまってはまずいですね。

排水は圧力とかではなく自然落下の力のみですので
ほんのちょっとした拍子でも詰まります。

詰まると送風口のわきあたりから水滴が漏れて
くることになります。
下に電気製品とかあると面倒です。

リサイクル・エコの考えは立派ですが
一方向のみにとらわれて結果的に高くつくことの
ないように・・・

自分なら排水を詰まらせて室内に吹き出す可能性が
あるなら、やりません。エアコンのドレーンからの
水量など金額にしたらたかがしれているし
何かあったらそのほうが確実に高くつきますので。

No.6 by 主婦です。 さん 2008年08月03日

ご指摘された内容はもちろん熟知してます。室外機は棚においている感じですので、バケツが満水になった水面より当然に高い位置にあることになります。水が逆流等して機器を傷めるような心配はありません。ご心配いただきありがとうございました。

No.7 by 工事屋 さん 2008年08月03日

そうですか、それならば安心です。

よく「節約豆知識」みたいなのに載ってることは
実は他のトラブルの原因になるものもあるので・・・


トイレのタンクの中に水を入れたビンやペットボトルを
入れておいて節水する。
→長期的には詰まりの原因になる、とか理解しないで
やっている方が多いですよね。

No.8 by 賃貸初心者。 さん 2008年08月03日

主婦ですさま、たいへん参考になりました。
とりあえず、今日近くの100円ショップ
に行ってそれなりに深さのある容器を買っ
てきて排水パイプの下に受けてみて、様子を
見ることにしました。

ありがとうございました_(_^_)_

No.9 by 賃貸初心者。 さん 2008年08月03日

工事屋さま、レスいただきましてありがとうございます。

じつは、投稿する前に一度検索をかけてみて、同じよう
な投稿がないか見てみたんですが、どうもなかったようで。

ただ、けっこう皆様エアコンのことを相談されてるみた
いですね。

おっしゃるとおり、逆流が恐ろしいので換気もかねて
様子を見に行こうと思います。

参考になりました。ありがとうございます_(_^_)_

No.10 by 賃貸初心者。 さん 2008年08月03日

黒べえ様、レスありがとうございます。

入居してからこれまで、のほほんとしてまして、
トラブルの元になりかねないようなことに遭遇
したのがこれが初めてでして必要以上に心配し
てしまいました。

まあ、なんといいますか私にそれほど過失があった
訳でもなさそうですが、とりあえず変なトラブルを
回避するためにも流しっぱなしはしないようにします。

また、ベランダの排水設備についてわかりやすい解説
をしていただきまして感謝しております。

ありがとうございました_(_^_)_

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.