掃除をしていない!! | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>掃除をしていない!!

掃除をしていない!!

カテゴリ:

対大家・対近隣

さぐ さん () コメント:3件 作成日:2008年06月04日

はじめまして、
この度、家を借りたのですが、いざはいってみると、掃除がされていません。
書類上では、清掃代で、16000円と書いてあったのに、髪の毛があちらこちらに。仲介会社に連絡すると、していますの一点張り。
これは、契約違反だと思い、取り消しをしたいと、言ったら、解約はできるが、キャンセルはできないといわれ、お金を返さないといわれました。
消費者契約法に触れるのではないかと思いますが、どうでしょうか?
あと、解約するなら来月分の賃料も払ってもらわないと、困るといわれました。
どうしたらいいのかわかりません。教えてください。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 黒べえ さん 2008年06月05日

キャンセルするより、掃除が不十分だから再清掃させればいいだけだと思います。そんなことで契約違反だなんだと騒ぐのは、どうかと思いますが。

No.2 by 賃貸君 さん 2008年06月05日

室内クリーニングができていないのでしたら料金を返してもらうか
もしくは再度クリーニングしてもらうかでしょう。
あくまでも相手が「やっている」と言い張るなら「やっていない」
ことを証明できないと厳しいかと思います。
ましてや入居後しばらくしてそういわれても髪の毛程度では
どうしようもないと思います。
(エアコンがどろどろだとか水周りが尋常じゃなく汚れているとかでしたら別ですが)

内見時は室内クリーニング終了していたのでしょうか?
その時気がつきませんでしたか?

クリーニングとは言え完璧ではありません(人間がやるものですから)
多少の汚れの残りや髪の毛、ホコリでしたらご自身で掃除されてもいいのでは?
と私は思います。
確かに室内クリーニング費として1万6千円取ってるのですから
「ちゃんとしてよ」と言う気持ちはわかりますが自分でちょっと手間かければ
済むことならそれもしょうがないかと・・・。

契約解除はあくまでも自己都合になりますので契約書どおりに
退去清算、する形になると思います。

室内に髪の毛が落ちてるから契約違反、そっちの責任で
退去、ということにはならないかと思います。

No.3 by コートの住人 さん 2008年06月05日

 よもや,髪の毛一本たりともない状態をお考えなのでしょうか?
 すこし,神経質になりすぎではありませんか。
 入居前に新入居者から清掃費を徴収するということについては,賃貸借契約の本旨からいえば行きすぎのような気もしますが,一方で契約は自由です。賃借人に酷な内容ですとしか言えません。
 強行法規に抵触するような問題でもありませんので,法的にどうこうすることはできないでしょう。当初の契約時に争うべきでした。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.