退去後未納請求 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>退去後未納請求

退去後未納請求

カテゴリ:

対大家・対近隣

たか さん () コメント:3件 作成日:2008年05月17日

前の部屋を退去して半年以上たちます。
家賃の未納を管理会社より電話で請求されました。
どうして退去のとき、連絡してこなかったのでしょうか。
家賃未納が、時効になるとか、金額が免除されるとかないのでしょうか?

こころあたりもなく、どうしようかと困っております。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 賃貸君 さん 2008年05月17日

心当たりがないということは払ってるのに請求された
ということでしょうか?
引き落としなり、振込みなり持参なり証拠があれば
払う必要はありませんが、払っていない、証拠もない
でしたら退去後であろうがなかろうが払うのが当たり前です
確かに半年もたって請求するのはなにやってるんだ?と言う感じですが
支払っていない事実は時がたっても同じです
まず管理会社へ連絡し支払っていない事実を確認し
やはり払っていないのでしたらすぐに支払いしましょう
保証人などに迷惑がかかることになりますよ

No.2 by コートの住人 さん 2008年05月17日

 心当たりがないとのことですが,仮にとして,場合を分けて考えます。

1 未納した家賃がある場合
 これはどうのこうの言うことはできませんし,文句を言う資格すらありません。
 賃貸借契約とは,貸してもらうかわりに借り賃として金を支払うというものです。約束違反ですから抗弁のしようがありません。遅延損害金を付してまで支払う必要があるくらいです。時効をなどとお考えになることすら批判されるでしょう。
 仮に時効を援用するにしても,請求されている以上,時効のための期間は停止しています。不誠実なお考えなどもたず,誠意をもって支払ってください。

2 未納などない場合
 自信を持ってお考えになれるのであれば,それは拒否しましょう。家賃を支払ったという領収書なり,振込書の控えなり,記帳した通帳の写しはありますか。きちんと対処してください。
 未納を立証するのは大家の義務ですが,仮に立証されてしまえば,反証を示すのはたかさんです。
 こころあたりがないと断言できるのであれば,その旨,堂々と主張されてください。

No.3 by 黒べえ さん 2008年05月18日

時効はありますが、請求が来る限りは、延長されます。払わないと、法的な強制手段もありえますよ。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.