怒ってます。アドバイスください。 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>怒ってます。アドバイスください。

怒ってます。アドバイスください。

カテゴリ:

賃貸契約

あきら さん () コメント:6件 作成日:2008年04月25日

賃貸契約をしてから数カ月も不動産会社(管理会社)から
何の音沙汰がなかったのですが、ある日、私の携帯電話に
管理会社の名前で着信履歴が残っていました。
私はてっきり部屋に泥棒でも入ったのかと思い、仕事そっちのけで
電話を掛け直したところ、どうやら大家いわく「(私が)家賃を
2か月も滞納している」とのことでした。
そんなはずはないと内心思いましたが、「念のため確認してみます。
でも問題なく払っていれば連絡しなくてもいいですよね」と言ったところ、
管理会社の人に「いや払っていた場合でも、詳しい日付も教えてください」
とまで言われ、結局後日に折り返しの電話をすることになりました。

数日後、私が電話で確かに大家の口座に振り込んでいたことを伝えると、
管理会社の人は「大家さんも年寄りなので間違えているのかもしれません。
もう一度大家さんに確認してみますね。」とだけ言い、電話を切ろうとしたので、
さすがに腹が立った私は「フツーは最初に大家さんが銀行の明細を見せて、
ほら払ってもらってないでしょ。と説明するのが義務なんじゃないですか?」
と言ってやりました。
すると管理会社の人は「いや、まずは借主(私)に確認してもらって、
そのあとであらためて大家さんに確認してもらうようにしているので。」と
言ってきました。

私が電話口で納得のいかない口調を取っていると、
管理会社の人も負け時と
「それは契約書に(万一、支払いが遅れる場合には借主から必ず連絡します、と)
書いてありますので。」と言い返してきました。

正直その一言にカチンときました。
最初は大家さんが年寄りなのを言い訳にしておきながら、
次は契約書の内容を持ち出してくるとは!

それから30分ぐらいしてからか、管理会社の名前で再び電話が掛ってきており
留守電のメッセージを聞くと、やはり大家さんの勘違いだったとのことでした。

こんなに長々とした駄文に付き合って頂いたうえに恐縮ですが、腹が立ってます。
どなたかアドバイスください。お願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(6件)
No.1 by 白ガッパ さん 2008年04月25日

出来がよくない業者だということです。それくらいで目くじら立ててたら、賃貸になんて住めませんよ。

家賃が支払えなければ、風俗で働けだの、サラ金で借りてこいだの言ってくるようなヤツに比べれば、

まだオタクの管理会社なんてかわいいものです。

No.2 by あきら さん 2008年04月25日

白ガッパさん返信どうもです。

確かに他の方々の被害を見ると
目くじら立てる程の事ではないですよね。

文章にしてみると少しスッキリしました。


No.3 by 黒べえ さん 2008年04月25日

出来がない業者が多いらしいですね。私は業者ではないし、関係ないようですが。まあ、出来がない業者が多いのと同じぐらい、自己中で傲慢な店子もいるらしいですよ。



>数カ月も不動産会社(管理会社)から何の音沙汰がなかったのですが

ごくごく当たり前のことですね。しょっちゅうたわいもないことで連絡があれば、それこそ怒るでしょう。



>てっきり部屋に泥棒でも入ったのかと思い、仕事そっちのけで

勝手な勘違いですね。むしろ何もなくてよかったのでは、と。



>「念のため確認してみます。でも問題なく払っていれば連絡しなくてもいいですよね」

確認する意と言った以上、何もなくとも連絡ぐらいするのが常識でしょう。相手もわかんないから聞いてるだけで、それに言い返すのも変だと思いますが。



>「大家さんも年寄りなので間違えているのかもしれません。もう一度大家さんに確認してみますね。」とだけ言い

ごく普通の会話です。何を怒ってるのか理解できません。



>「フツーは最初に大家さんが銀行の明細を見せて、ほら払ってもらってないでしょ。と説明するのが義務なんじゃないですか?」

確かに、どこかのだれかが大好きな裁判だと、そういう話になるでしょうね。ただ、民間の交渉で、そういう話は、溝を決定的にするだけで、まったく得策ではありません。むしろ逆効果。



>私が電話口で納得のいかない口調を取っていると、管理会社の人も負け時と

そんなことでごねるから、クレーマーケッテーとなったのでしょう。あなたがそういう態度だと、相手もそう来ても仕方ないでしょう。



>最初は大家さんが年寄りなのを言い訳にしておきながら、次は契約書の内容を持ち出してくるとは!

そもそもあなたが論点をずらして、クレーマー同然の論理を展開していたからでしょう。30分も長々と取るに足らない持論を述べれば、そうなります。揚げ足取りってやつ。やくざのよくやる手です。



>どなたかアドバイスください。お願いします。

もう少し冷静に物事を考えるよう、日ごろから気をつけましょう。

No.4 by コートの住人 さん 2008年04月26日

 誤解や勘違いが錯綜するととんでもない結果になることがあります。

 物事の取りようなど相対的に見れば180度異なる場合もありましょう。真実はひとつですが,利害が対立する者同士ならそれぞれの事実が2つあることもあります。

 要は,きちんと支払ってきているからこそ,突っぱねることができたのです。義務を果たしてきたからこそ,権利を主張できるわけですね。

 出来のよくない業者は巷にあふれています。出来のよくない顧客も多いなどと,訳の分からないご託を並べる輩もいますが,笑止ですね。メシの種を下さる顧客の悪口をあげつらうような者はまっとうな商人ではありません。金が払えなければ,風俗にでもなどと言う者は「問題外」ですが,国語の点が「戊」らしいので,あまりなぶるのもかわいそうですから,大目にみてあげましょうね。その程度ということです。

 どのような商売でも嫌な客,困った客はいるもの,クレーマーだと切り捨てるのも結構ですが,それがリスク!所詮は,泣きごとにしか過ぎません。

 所詮は,出来のよくないカギの専門職の戯言です。気にするこたぁありません。決められた家賃を決められた期日までに決められた方法で支払い,物件を自己の所有物以上に大切にして住む!それだけで十分ですよ。

No.5 by あきら さん 2008年04月26日

コートの住人さん、返信どうもです。

>気にするこたぁありません。決められた家賃を決められた期日までに
決められた方法で支払い,物件を自己の所有物以上に大切にして住む!
それだけで十分ですよ。

確かに勘違いは誰にでもあるので、気にすることではないですよね。
あまり目くじらを立てずに賃貸ライフをエンジョイしようと思います。

No.6 by あきら さん 2008年04月26日

黒べえさん、返信どうもです。

>ごく普通の会話です。何を怒ってるのか理解できません。
すいません。大家が年寄りなことと、大家が確認を怠ったことは
また別の話ではないかと思ったのですよ。

その時は、「ミスをしても新人なら許してもらえるかと思ったら大間違いだぞ」というような
クレーマー同然の論理を展開してしまいました(汗)


>もう少し冷静に物事を考えるよう、日ごろから気をつけましょう。
はい次回からは気をつけます。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.