入居審査について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>入居審査について

入居審査について

カテゴリ:

騒音

clash さん () コメント:6件 作成日:2008年03月30日

初めて質問させていただきます。
現在住んでいる住居は2年目となり契約更新月の連絡が来ました。
この住んでいる住居を当初入居するには審査があり
オートバイ等は置かないという条件が盛り込まれてました。
当方オートバイ所有の為管理会社ではなく
不動産屋(仲介業者)へ近隣にて駐車場を勧められそちらも賃貸契約を交わしました。
ところが住んで数ヶ月後隣の空き部屋に入居がありその方もバイクを乗っており
しかも建物敷地内にバイクを駐輪してました。
当方には契約段階から置けないことが条件であり隣だけ許されている状況はおかしいと判断し
不動産屋に連絡したところ「確認しておきます。後ほど連絡します。」との事でしたが
結局つい先日までオートバイはそのまま駐輪されてました。
そして今回の部屋の更新月が来た際に駐輪場の家賃を請求されました。
前回こちらから問い合わせした際に確認後連絡は無くお隣さんは許されて
当方だけ賃貸で駐輪場を借り家賃を払うのは話がおかしいのではないか?
と伝えた所「管理会社と大家さんに確認しますし他の方も同条件で有ることは間違い有りません。」と言われ1週間以上連絡が来ませんでした。
そしてつい先日やっと連絡が来たところ完全に喧嘩腰で
「貴方が払いたくないなら親に連絡するだけです。」
と言われ前回連絡が来たときも伝えたのですが
「お金は払うべき物は払います。でもお隣は許されて当方だけ許されず結果駐輪場の賃貸契約をした事について納得できる回答を頂きたい。」
と言ったことを伝えようにもこちらが何か言おうとすると話をかぶしてきて管理会社の担当が変わってしまったから確認しようがない
だからお金貴方が払わないなら親へ請求するだけです。の一点張りでした。
このような状態でお金を払うのも正直気分が悪いですが払うべき物は払うつもりです。
でもこのような理不尽な話を通そうとする不動産会社には何かしら問題が有ると思います。
これをご覧になる皆さんならどうしますか?

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(6件)
No.1 by オシム さん 2008年03月30日

すいません、わかりにくいのですが・・・

駐輪場を借りるにあたってのいきさつと、料金の支払いは別の問題に思えます。

それと、契約は個別自由ですから問い合わせるのは構いませんが、
「あの人がOKだから自分も」がすべて通用するとは限りません。
極論すればこの人はキライだから貸さないでも法的にはどうすることも
できないのです。

結局、どうしたいのですか?
自分も付随の駐輪場を使いたいのですか?

不公平に、不当に契約させられているから払わないというような
感じですが、仲介業者との問題と、契約済みの駐輪場と駐輪場貸主に対しての
契約上の義務は別の次元の問題ですよ。

感情的になっているのでしょうけれども、その辺を理解できるように
書き込みしていただきたいと思います。

No.2 by 賃貸君 さん 2008年03月30日

すいません、わたしも何が言いたいのかはっきりわかりません

・敷地内にバイク不可なので敷地外で駐車場を借りた
・引っ越してきたお隣さんはバイクを敷地内に停めていた
・更新月に駐輪場の賃料の請求があった

と言うことですよね?

貴方はバイク不可で契約してるのですからお隣さんが停めてても
停めることはできません。
お隣さんは契約違反をしてるのかもしれませんし

貴方は貴方の契約、他の方は他の方の契約ですから・・・。
それを言ってしまえば家賃は常に同じでないといけない
など不具合が起きてしまいます。

よくわからないのが「駐輪場の賃料の請求」です
停めていなければとられる必要は無いのではないのですか?
たとえば最初から使っても使わなくても駐輪場代を
取られるってことは時々ありますが急に使ってもいない
駐輪場の料金を請求するのは意味がわかりません。

もう少し言いたいことを整理して書き直した方が
答える側も答えやすいと思います。

No.3 by clash さん 2008年03月30日

話が分かりにくくてすいません。
なるべく分かりやすく整理しました。

?自分は賃貸契約をする際にバイク不可が条件で審査を通し入居が決まりました。
?不動産屋は自分がバイクを所有している事を知っていたので近くの駐輪場を勧められそこを契約。
?駐輪場(半年分纏めて家賃支払)・部屋(毎月家賃支払い)家賃は別々な契約であるために家賃は2つ支払ってます。
?自分が入居後約半年後に隣の空室に入居された方がいます。
?隣人入居直後より隣人のバイクが建物敷地内に駐車してました。
?隣人が駐車して約半年後当方の契約時はバイク不可であり止めることも認可されなかったのでもし止めれるなら駐輪場契約を解除し自分もバイクを止めたいので不動産屋へ問い合わせる。
?不動産屋回答は「調べて連絡します。」その後先日まで連絡無し。
?隣人入居後1年半がたちバイクを撤去。
?不動産屋より部屋の更新連絡がある。その際駐輪場の家賃請求も別に葉書で投函されている。
?家賃を払うのは契約ですし支払わなくてはいけない事は理解しており支払いも行います。
?家賃支払いの問題は無いのですが下記の件を納得出来る回答が欲しいと思いました。

1,お隣さんはバイクを止めて良いのか確認して貰って1年経っているのに全く回答が得られないこと。
2,入居時に自分だけ駐輪場を勧めたのかそうでないのか?
3,入居者各自条件は違うのか?
4,勧められた駐輪場を契約しなくても勝手にバイクを置いて良かったのか?
5,そもそも置いて大丈夫なら駐輪場を借りる必要も無かったのでは?

?不動産屋より投函があったその日に上記の話を電話にて「家賃は払います。でも頷ける回答をお願いします。」と問い合わせました。
?「入居者は全て同じ条件です。大家さんが認可してるかもしれないので調べて連絡する。」との話で電話を終えてから1週間以上音沙汰無し。
?昨日連絡が不動産屋よりあり「お金払わないなら親に請求しますよ。の一点張り」
?払わない話をしてるのではないがこちらから返事返しても「管理会社は別だからうちは仲介しかしてないから分からない。管理会社の担当が変わったので分からない」との返事。
?他の話を出来ない相手に全てをなすりつけ、喧嘩腰で言ってくる状態。
?部屋は更新はせずに退去するので家賃請求はありませんが駐輪場は契約上請求額がありますので支払います。

ただ上記のような隣人との条件差が見えない範囲でしたら良いですがあからさまに分かる状態をどう説明してくれるのですか?ということを確認したかったというのが今思っていることです。


このような件については不動産屋は回答拒否出来るものなのでしょうか?

No.4 by 黒べえ さん 2008年03月30日

単純な話ですし、他の方ともかぶる話になりますが、回答を要求したい気持ちはわからないでもありませんし、要求することは自由ですが、回答しないといけない義務はないですし、不公平(であったとして)な契約によって何らかの要求を法的にすることも、まずできません。
これで、関係が悪化したとして、どうしても納得できなければ、そういう相手にこれ以上お金を払わないでいいように、退去するしかないでしょう。ただし、単なる自主退去ですから、何の補償もなされないでしょう。

No.5 by 賃貸君 さん 2008年03月31日

1,お隣さんはバイクを止めて良いのか確認して貰って1年経っているのに全く回答が得られないこと。
2,入居時に自分だけ駐輪場を勧めたのかそうでないのか?
3,入居者各自条件は違うのか?
4,勧められた駐輪場を契約しなくても勝手にバイクを置いて良かったのか?
5,そもそも置いて大丈夫なら駐輪場を借りる必要も無かったのでは?

1は管理会社がだらしないのでいまさらどうしようもない
気になるのならその間しつこいほど聞けば答えは出てたと思います。

2は不動産屋に聞くしかないかと(担当がいなくなってればわからないでしょうが)

3は入居者各条件は違うことの方が多いと思いますよ
たとえば築20年のアパートであれば新築時に10万だったけど
今は8万になってる、8万で入った貴方に条件を同じにしたいから
10万に値上げしますといって納得できますか?

4は不可になってればダメでしょう
しかし世の中の契約者には勝手に置く人もいます(ペット飼ったり楽器弾いたりと同じです)
あくまでも自己責任の中でやるのは自由ですが契約違反ですので
心してやってくださいと言う感じですかね。

5は置いていい契約ではないから不可だったのでしょう

とりあえず現在その物件がバイク駐輪不可なのか可なのか
隣の住民が不可なのに自己責任で勝手においてたのかは
管理会社やお隣さんに聞くしかないと思います
(今撤去したのであれば勝手においてたと思いますが)

万が一その物件がバイクOKだったにしても(そんなことは無いとは思いますが)
外部の駐輪場は管理会社は同じでも部屋は全く別契約ですので
どうしようもありません

考えられるとしたら需要が多いので質問者さんの入居後に
条件変更になって可になったかもしれませんが
それを質問者さんに通知する義務は無いような気もします
(ちゃんとした管理会社なら通知しますけどね)

賃貸の世界ってかなりややこしく
管理会社といっても「家賃管理」だけしかやってなかったりすると
建物のトラブルやメンテナンスには一切手を出しません
(その場合大家が自分でやってることが多いです)
大家が管理料を払って全てをお願いしてるのであれば
ほぼ全てのトラブルに対応する場合が多いです
こればかりは私たちにはわからないのでなんともいえませんが

契約違反をして勝手に停めてる人に対して注意はできますが
勝手な撤去もできませんし追い出すこともまずできません

とりあえず更新せず出て行くのですし隣の人もバイク撤去してるようですので
別にいいのではないでしょうか?

あとは貴方がどうしたいか
説明をしてもらいたいなら待ってるだけじゃなくガンガン連絡する
(払うもの払えば向こうもキレることはないでしょう)
気になるならお隣さんにそれとなく聞いてみる
(「ここってバイクOKなんですか?私ダメっていわれたんですよー」とか)

まぁ、管理会社が対応が未熟というか・・・。

「この物件は現在もバイク不可です、お隣さんはおそらく勝手に
停めてるようですね、まず注意の張り紙をし改善されないようでしたら
直接ご連絡いたします。」

「一応直接ご連絡しているのですが聞き入れていただけません
こちらとしてはできるかごりの対応はいたしましたが
勝手に撤去もできませんし、出て行っていただくこともできません」

で済む話なのにね

たとえば通行の邪魔、みんなが迷惑しているとかでしたら
退去させることも可能かもしれませんが
基本やったもん勝ちの状況です
いくら借主に優しい法律とはいえあまりにやさしすぎて
調子に乗ってる借主が多いのが現状です
だから一歩に寄った回答などを見ると業者も腹が立つんですよ(笑)

まぁ、これは余談ですけどね

No.6 by 賃貸君 さん 2008年03月31日

×一歩に ○一方に

申し訳ないです(汗)

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.