2箇所に仲介手数料!? | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>2箇所に仲介手数料!?

2箇所に仲介手数料!?

カテゴリ:

入居審査

まかお さん () コメント:2件 作成日:2008年03月01日

今度、賃貸でマンションを借りることになっています。
不動産会社の仲介で、入居審査後、契約を控えています。
契約前に諸費用計算書というのが不動産より届いたのですが、仲介手数料について疑問があるのでご存知でしたら教えてください。

物件は、家賃 55000円、駐車場 5000円で、敷金3か月分、礼金なし、更新料なしとなっております。
このほど届いた明細には、

・不動産への仲介手数料 28875円(家賃の0.525ヶ月)
・管理会社への報酬料 31500円(家賃+駐車場代の0.525ヶ月)

とありました。
不動産会社に問い合わせた所、報酬料とは仲介手数料みたいな物だそうです。
事前の説明では、管理会社に仲介料を払うとは聞いておりませんし、
何に対する報酬なのか「?」です。
仲介手数料が合わせて1ヶ月分なのは、まぁ仕方ないにしても、払う先が2箇所に分かれていることも謎ですし、
管理会社へ広告記載の敷金等以外の名目があることも「?」です。
これって、当たり前のことなのでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by 四万十川 さん 2008年03月01日

1か月分払うことは了承しているが2箇所に分けるのが気に入らない
のでしたら
「振り込むのが面倒ですので1箇所にしてもらえませんか?」
とお願いしてみては?

「駄目」と言われてそれが納得いかないのでしたらその物件は契約
しなければいいだけの話。
まぁ、2箇所に振り込むのが嫌だからってキャンセルしたなんてはなし
あまり聞きませんがね。

>>管理会社へ広告記載の敷金等以外の名目があることも「?」です。
この文章は意味がわかりません
管理会社には敷金以外払わないのが当たり前ってことでしょうか?

No.2 by 裏惨 さん 2008年03月03日

この場合、仲介会社と管理会社は別ですから1箇所にまとめて払う、だなんてことはないと思います。

後者への支払いはいわゆる『事務手数料』というやつで、性格は仲介料みたいなものですが、法的には仲介料ではありません。

あったりなかったりするものですが支払わないと言えば契約もできないということになるかと思います。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.