ガラスが割れてしまったときの対応 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>ガラスが割れてしまったときの対応

ガラスが割れてしまったときの対応

カテゴリ:

その他

ぶっしゃん さん () コメント:5件 作成日:2008年02月15日

築30年の公団タイプの分譲賃貸マンションに住んでいます。
住んで二年弱になります。

とても古い物件で所々にその影響があります。
窓のさんがゆがんでいるのか、窓の開閉がとても重く、
また隙間風もひどいです。

去年のひどい台風の後ぐらいに気がついたのですが、窓ガラスのふちに
ひびが入っていました。
数センチのものでしたが、この間また見たらひびがものすごく長くなって
窓ガラス横一直線になっていました。

その窓ガラスの内側(部屋側)はソファーが置いてあって、部屋側から
なにか強い衝撃があることはありえません。
外側(ベランダ側)からガラスにひびが入るほどの強い衝撃を与えた
覚えもありません。
気がついたのが台風の後ぐらいでしたので、もしかしたら台風でなにか飛んできて
当たったのかもしれません。(現に台風でベランダの天井壁がはがれたりしていました)

もしくは窓枠のゆがみやガラス自体の劣化で割れたのかなぁと思っています。
入ったときから窓は一見して昔のままリフォームが入っていない感じでした。
網入りの強化ガラスではあるのですが、その網のところが中から茶色くなったり
変色したり、ガラスが変質している部分もありました。
けれど入居したときひびはなかったと記憶しています。

この春この部屋を退去するのですが、その退去の際やはりこのガラス交換は
こちら持ちになって、敷金からださなければならないのでしょうか?
住んでいる年数は少ないですが、その窓自体はおそらくですが、
マンション建設当初から変わっていないと思うので(同じマンションの他の部屋に友人が
できたので、遊びに行ったときまったく同じ窓だったので・・)、
、経年変化にはならないでしょうか??

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(5件)
No.1 by 黒べえ さん 2008年02月16日

網入りガラスの「熱割れ」でしょう。熱割れでググレば、いくらでもそういった自然割れの情報が出てきます。
で、あなたの身に覚えがないなら、自然損耗で貸主負担が一般的です。
なお、網入りガラスは、防災ガラスであって、強化ガラスではありませんから、念のため。

No.2 by 黒べえ さん 2008年02月16日

あと、さびが出てるならサビ割れかもね。まあ、どちらにしても自然損耗ですが。

No.3 by ぶっしゃん さん 2008年02月16日

熱割れという現象があるなんてしりませんでした。
ネットで調べてみる限り、うちのガラスが割れたのはこの現象のせいで
あるようにも思うのですが。
問題はそれをどうやって証明するかなんですが。。。

不動産会社の方と立会い退去をする予定なので、ガラスが割れたのが
衝撃からではないことは伝えられるのですが、それを信じてもらえるのでしょうか?
見た目の割れ方等で熱割れと衝撃割れのちがいがあるならありがたいのですが。

そこらへんご存知でしょうか??

No.4 by とおりすがりの家主 さん 2008年02月16日

熱割れ、サビ割れの現象を知っている者なら、見ればわかります。
このような場合では、モノの当った点がありません。
逆に、内側に何かモノの当った点があれば、記憶がなくても過失とします。

ただ、知らない人は間違えることはありますね。
この間、「留守宅に誰かが入ってガラス割られた! ヒビが入ってる!」
といわれて見にいったら、熱割れでした。

No.5 by 黒べえ さん 2008年02月16日

身に覚えがなければ、言い張ればいいです。
大家も知らないで請求してくるケースもありますが、その場合は無視か、それでも言い張ればいいと思います。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.