緊急です。入居前の清掃における賃貸契約不履行について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>緊急です。入居前の清掃における賃貸契約不履行について

緊急です。入居前の清掃における賃貸契約不履行について

カテゴリ:

対大家・対近隣

オレンヂ さん () コメント:11件 作成日:2008年02月10日

(かなり長文になります、読みづらくてすみません)
事情があり私達2人夫婦は(現在の住居にて騒音の被害者になり)取り急ぎ、次の住居
を探したところ、その希望の住居(アパート)が現在の住居でもお世話に
なった不動産仲介業者の取り扱いだったのでお願いすることになりました。
仲介業者と下見に行ったのですが、水回り(浴室、トイレ、キッチン)は前の住人
の退去時のままでした。
前の住人は男性だったからなのか、とにかく掃除をしたことが
ないだろうと思うくらいに浴室、キッチンはかなり黒ずみや汚れ、白い水垢だらけ、
浴室内の鏡は白い水垢でびっしりでした。一番、びっくりしたのはトイレです。
公衆トイレのほうがキレイなくらいです。便器には男性特有の黄色い尿ダレが、
ダラダラ! 便器の中と便座は多数の便がこびり付き、もちろん掃除しづらい内側の
フチも真っ黒でした。トイレ内のクロスもビリビリに破けている状態でした。
業者に聞いたところ、大家はクリーニング業者を頼まずに大家自ら清掃しいてるとのこと。
もちろん、この状態が清掃済みとのことでした。
ですが、爪で擦ると白い塊や水垢は削れるので、私達から見れば、間違いなく清掃など
していない状態でした。清掃してもこの状態だと判れば、もちろん契約などしません
でしたが、清掃すれば落ちるものと判断しました。
業者は「契約して頂けるのであれば、駐車場料金1台分2000円をサービスしてもらえるように
交渉してみます」とのことでした。正直、この物件は他の業者でも取り扱っていて、
最初から詳細には「駐車場料金サービス」になっていましたので、この業者と大家との間で
下見の際に「2000円値引の交渉」してもよいという取り決めになっていたのだと思います。

この近辺ではこちらの希望の物件もなく、急いでいましたし、仲介業者とのよしみもある
為、仲介業者に「せめて水回りの清掃をちゃんとやって頂けるのなら契約したい」
旨を伝えたところ、ひとつ返事で軽く「それは大丈夫ですよ」とのこと。本来は即答せず、
大家に確認を取ってからの返事だと思いましたが、信用していた業者でしたので、
「それならば、契約する方向でお願いします」と伝え、翌日にもう一度、確認の電話をした
ところ、ひとつ返事で軽く「大丈夫ですよ」と言われましたので、現在の住居の解約を手続き
しました。トイレ内のクロスは現状のままでというこでしたのでこれは承諾しました。
2週間後、契約書を取りにきてほしいとのことで私(妻)が業者に伺った時に
「あ〜確か、クリーニングして欲しいってことでしたっけ? 水回りでしたよね?」と
今更、言われたので、再度、説明しました。その時も業者は「大丈夫ですよ、伝えておきます」
と言われました。

契約時に「大家と入居時の立会いがある」と言っていたのですが、
後から「普通は退去時しか立会いしない」
と言われ、業者から入居日の8日前に鍵を受け取りました。
契約日1/21、入居日2/16、鍵の受け取り日1/8、引越し日2/18、退去日2/29です。

鍵の受け取り日にアパートに確認に私(妻)が行ったところ、清掃など手付かずのまま
でした。携帯で汚れている箇所を写真にとり、翌日、写真を見せようと業者を訪れた
ところ、「いいえ、別に私が見ても仕方ないですから」と拒否。直接、大家に説明して
下さいと言われ、その場で大家(窓口が奥さん)に電話をし、私が汚れている箇所を
説明しました。大家(奥さん)は「前日に確認した時はなんともなかったんですけどねぇ〜。
また確認してみますぅ」という対応でした。業者は「私が管理しているわけじゃないんで、
大家と○○さん(うち)との誤解や言葉の食い違いがあるかと思いますので、それから、
清掃する前に一度、大家と立会いして説明されてみては? 清掃後にもう一度、立ち会って
お互い納得したうえでのほうがいいかと思いますよ。今から別件で大家に会いにいくので、
話てみますよ。」とまるで自分は責任がない、あとは大家と客の問題だと言わんばかりの
言い草でした。
30分後、業者から電話があり「大家(旦那さん)が連絡してきて、激怒していて『うちは
、清掃したし、あれでもキレイなほうなんだ! 俺は今、風邪で寝込んでるのに、それでも
そんな状態の俺に清掃をさせるのか?! うちはこれ以上、クリーニングなんてしないし、
立会いもしない、それが嫌なら。契約解除すればいい。金は返すから他を当たればいい』
と言ってきているんですよ。まぁ、体調が悪かったから仕方ないんですけど、どうします? 
解除するか、現状のまま借りるか、二つに一つの選択しか無いですよ。大家が『こんな細かいこ
とを言う客なら、退去の時も面倒なことになるだろうから、そんな客なら住んでもらわなくて結構。
こちらは値引きしたし、日にちの調整までして3万くらい損しているっていうのに冗談じゃない』
って言ってきているんですよ。今から別件で大家宅に
行くんですけど、奥さんも一緒に行きましょう。一緒に行けば奥さんに誠意があるっていう
証拠になるし、大家は100件以上も物件を持っている方だから解除は惜しくないと思うんで
すよ」と言われました。何故、うちが悪くなっているのか、誠意を見せなければならない
のは誰なのか、よく判らなくなってしまいました。

私の主人にもすぐ電話をしたら主人が
直接、業者と話をしたらしいのですが、主人(男)と妻(女)に対する発言の仕方が微妙に違う
ようです。私には、まともな謝罪が無いのです。主人には「こんなことになって済みません
ねぇ」くらいは言っていたらしいですが、自分が軽はずみなことを言った為に起きたこと
とは認めていない(又は、認めたくない)らしく、あくまでも自分は悪くないような発言ばかり
を繰り返します。

私(妻)は業者を再び、訪れて「他の物件を探して下さい」と伝えたところ、
「自分が持っている物件は他には無い。懇意にしている他の業者に声を掛けてもいいが、
金額や間取りの兼ね合いもあるし、保証人が必要になるので無理だと思いますよ」とのこと。
私達は事情により保証人がいなかったため、この業者が契約している保障会社を使いました。
「奥さん、損とるか得とるか、ですよ。今の住居で再契約をするか、この現状渡しのままで
住んで、自分達で清掃するかですよ。この話を断ると、それで終わってしまうんですよ、
それでは困ってしまいますよね、損をしてしまいますよ。それならば、ここは○○さんが
大人になったほうが得かと思うんですよ。このままでは子供同士の喧嘩になってしまうので
それは止めたほうがいいですよ。大家があの状態で清掃したというならば、こちらはなにも
言えないんですよ。したか、しないか、キレイか、汚いかは、お互いの感覚の違いですからねぇ」
と言われました。私は「でも、これは契約前の条件でしたよね! 約束を守ってもらえない
んですか? 現状渡しだと最初から言ってくれていれば、うちは契約なんかしませんでした」
と言っても「○○さんが泣き寝入りすることは無いし悪くはないんですが、
まぁ、相手は大家ですからねぇ。旦那さん(大家)も普段はそんな対応じゃないんですがねぇ。
私も大家にはたくさんのお客を紹介してきましたが、こんなことは初めてですし、まぁ、
今まで細かく言ってきたお客さんはいなかっただけですけどね。
ただ、あまり大家のことを悪く思わないで下さい」と言われました。
この業者は私たちが後にも引けないことを知った上での発言です。
今の住居には騒音問題で加害者と揉めていますし、大家とも衝突しています。再契約など
出来るハズがないと知っています。しかも、保証人問題のこともありますし、退去まで
半月しかなく(入居日と半月ダブっています)、引越し業者が入るのもあと1週間ほど。
到底、次の物件など見つかるはずもなく、退去までに間に合わないことも承知の上で、
大きな態度に出てきたのです。もちろん、自分が撒いた種なのに責任を負わず、責任転嫁
です。「あとは、○○さんと大家の問題です。決めるのは○○さんですから」と言われ
ました。その夜、主人が業者に電話をして「いったい、あなたと大家とはどういう話になって
いたんですか?」と突っ込むと、実は大家(奥さん)に清掃のことを話したら曖昧な返事しか
貰っていなかったということが判りました。それなのにその事実を私たちには「大丈夫です」
としか伝えていなかったのです。しかも私には一切、そんな事実は言わないどころか、
私の時と違い、「損とるか、得とるか」などと脅しのような対応はなかったようです。
そこでも女性差別をしている事実に怒りを感じます。
結局のところ、別件で大家宅に業者が訪れた時に大家は契約金を返すつもりで用意していた
ようですが、業者が「○○さんも悪気があったわけじゃないですし、ここに住みたい意向は
あるみたいなので一日、二日くらい時間を頂きたい」と言ってきたようです。
その業者は「私は味方ですよ〜、何でも私に相談して下さいよ〜、プライベートなことでも
相談に乗りますよ」とニコニコ
愛想を振りまいて、親切モットーみたいな対応が一変しました。私が悔しくて泣きながら
業者の店を出る前に後を振り向いてら、もう違う仕事をしていて、こちらをチラリとも見る
ことはありませんでした。詐欺にあった気分です。
このままですと、業者は謝罪もせず、仲介手数料だけをふんだくり、うちは大家に住まわして
下さいと頭を下げて、住まわしてもらうという屈辱的を味わい、しかも、クリーニング業者
を使わないとどうにもならない汚れを自腹で払いクリーニングしてもらわなければらないという
ことになりそうです。私(妻)は前の顔も知らぬ住人の後始末なんか自分の手では出来ません。
正直、納得がいきませんし、許せません。どちらかというと大家にというより仲介
業者にです。大家に恨みはありません。何故なら、大家が現状のままでというなら、それを
承諾した客だけが契約すればいいことですから。おそらく、いままで、前の住人があそこまで
汚して、なおかつ清掃せずに退去したケースは無かったのだろうと推測します。大家自身も
今まで、まともな清掃せずとも済んでいたのかもしれません。うちと大家の条件が合わなかった
時点で契約は無いはずでした。仲介業者が、いい加減なウソを言って、契約させたのだから。
私たちは水回りだけでも前の住人の使用した痕跡(水垢や汚れ)を消してもらいたいと言った
だけです。そんな細かい条件をつけたわけでもないし、難しいこと、できないことを言っている
わけでもない。仲介業者はこのようなケースでも責任を負わなくてもいいのですか?
誠意があれば、業者がクリーニング料金を払ってくれるとか、業者自ら掃除してくれるといった
気持ちのうえでの誠意すらない。許せないです。出来ることなら訴えたい。こういう場合は
どうしたらいいのでしょうか。賃貸契約不履行にはならないのですか? 現状では入居しなくては
ならないのですが、今後、設備などで不具合があった場合にも対応してもらえるかが心配です。

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(11件)
No.1 by コートの住人 さん 2008年02月10日

 はっきり言って,すごくわかりにくいです。途中で読むのが嫌になるくらいですね。
 もう少し簡潔,明瞭に書いた方が,レスもつきやすいと思います。

 要は,当初きちんとクリーニングしてくれる約束だったのに,全く想像していたのと異なっていたということですね。
 大雑把に申し上げると,そのことのみを理由として,賃貸人側に対し何らかの請求をおこしたいということでしょうか。
 無理でしょう。全く議論がかみ合っていないように感じます。もちろん,請求を起こすことは誰にもできますが,それを洞ヶ峠を決め込んだ相手に認めさせるには並大抵の努力ではないでしょうし,仮に裁判してまでとなっても主張が困難です。
 契約する前にどこまでどうなのかということをきちんと突きつけておくことが肝要でしたが,そもそも解釈のスタートラインすら異なっているようですので,今となっては困難です。

 何とか自力で納得できるところまで掃除するしかありません。ただ,退去する際には,原状回復の範囲については賃貸人サイドに確認させておきましょう。「入居した当時の状況がこのような状況であった。当然にウチが退去する際には,加えて経年劣化,自然損耗部分が加わる。」ということです。
 有り体に言えば,入居したときの状況よりも汚くなっているが,それは当然ですね。ということですね。もちろん「きれい好き」のご自身には耐えられないことでしょうが,法的義務と言うことで言えば,入居したときの状況に戻す義務などさらさらありませんし,入居したときよりもきれいにする必要などこれっぽっちもありません。
 

No.2 by オレンヂ さん 2008年02月11日

読みづらい長文を読ませてしまい申し訳ありませんでした。

簡単に言ってしまえば、大家の預かり知らないところで、
不動産仲介業者が適当なウソで誤魔化して契約に至って
しまった。解除したくとも次の住居までの契約に間に合
わず困っているのです。

出来ることなら、不動産会社に責任を持って次の住居を
決めて頂くか、クリーニング料金を負担して頂き、その上
で誠意をもって謝罪してもらい、大家との誤解を解いても
らいたいと思っていまた。

ですが、ご回答頂いたように、諦めるしかないですね。

仲介業者に「自分の身は自分で守れ」とも言われました。
業者自身は客との信用より自分の身を守ったということで
すね。業者を信用して進めた話だっただけに裏切られた思
いですが、今度からは鵜呑みにせず、もっと慎重に物事を
決めていけたらと思う次第です。

ありがとうございました。

No.3 by コートの住人 さん 2008年02月11日

 本当の実態がどうなのかということは,オレンヂさんにしかわかりません。もしかしたら失礼ですが,オレンヂさん以外の方なら,それくらいで「目くじら立てても・・・」と言うものかもしれません。心底愚かな対応をされてしまったというのであれば,お怒りももっともです。
 いい加減な対応しかできない業者など巷にあふれています。
 職業柄,様々なトラブル(賃貸問題に限らず)を目の当たりにしますが,本当にそれが「○○業」と名の付く商売で金儲けしている人間のすることかと怒りを覚えることも多々あります。
 しょうがないと諦めなければならないこともありましょうが,正当に請求し,正当に争って,正当に権利を実現できることもあります。お悩みがあれば,また相談してみて下さい。

No.4 by オレンヂ さん 2008年02月11日

本音はお金の問題ではなく、「信頼する人間に裏切られた」
という事実が辛かったのです。続けざまに親、兄弟に裏切
られた結果、保証会社を使うしかなかったので。
(使える仲介業者、物件も少なかったです)

しかもこの業者は、こちらが今の賃貸住宅で騒音に悩み
苦しみ、夫婦揃って病気になってしまい、引越し費用も
苦労して工面してまで、新しい新天地でやり直したい、
こんな経緯も知っていて、同情すらしてくれていたのに。

今更、こんな泣き言を言っていても仕方ないですが、
確かに「こんなことくらいで・・・」と思う自分も
あります。ですが、業者の態度の一変で病気が悪化、
投薬を止めて落ち着いていたのに、投薬再開始となりました。

私は・・・こんな弱い者と知りながら、金と名誉のために
簡単に手のひらを返して苛める人間を決して許さない。

でも、こうして回答して頂けただけで、察してくれる人が
いただけで私は救われます。
ありがとうございました。

No.5 by オレンヂ さん 2008年02月11日

不動産会社から連絡がありました。以下の通りです。

昨日の連絡  
 
「大家は少し頭を冷やしたようで、現状渡しのまま
なら入居させてもいいとのこ」

今日の連絡

契約前の条件だった駐車場の件について

契約前にクリーニングの他に駐車場の件も条件として
お願いしてありました。夫婦2台所有しています。
駐車場は2台縦列の箇所と並列の箇所があり、仕事上の
関係から離れていても構わないので並列でお願いして
しました。この件も3度、確認しています。
仲介業者からも「大丈夫です」と念を押されました。

「本来の契約では夫婦での入居の場合、基本は縦列駐車と
なっており、たまたま空いていたので並列にしましたが、
今後、満室になった際、縦列に変更になる可能性がある
ので、了承して下さい。大家からの伝言です」

納得がいかないと講義したのですが。

「大家と直接、交渉したら? そのかわり、次のところを
探してからでないと交渉出来ないよね。入居日まで4日しか
ないけどね。うちは仲介しただけだから関係ないよ」

とのこと。交渉したら契約解除されるよと暗に言いたいの
ですね。

No.6 by 黒べえ さん 2008年02月12日

めんどくさいから、他探したらどうでしょう。
ただ、騒音問題がどんなのかわかりませんが、今回の内容や長文を見る限り、かなり神経質で、このままでは心が休まる暇はないのではと思います。
そういう方は、集合住宅には向きません。
どこか静かな田舎の一軒家でもいかがでしょう。

No.7 by オレンヂ さん 2008年02月12日

他を探す時間の猶予が無いため、相談しました。

回答ありがとうございました。

No.8 by とおりすがりの家主 さん 2008年02月12日

駐車場については、外資社員さんの[25228]をご参照下さい。

家主と管理会社の対応については、カキコのとおりであればご不満ごもっともだと思います。

No.9 by オレンヂ さん 2008年02月14日

読んで頂いてありがとうございます。

【25228】外資社員さんのレスを参考にさせて頂きました。
私には難しくて、よく理解出来なかったのですが、
駐車場はアパートに付随するものだと思っていたのですが、
駐車場に関しての条件が賃貸の契約書上で記載していれば
責任を求められる可能性はあったということでしょうか。
そうであれば、なんとなく理解出来る気がします。

こちらにも契約する際に落ち度があったということですね。
ありがとうございます。

他にレスを頂いた方に違う物件を見つけたら? とか、神経質
だから騒音と感じるので、田舎に住めば?と言うこちらの質問
とは違う回答を頂いて、少々、落ち込んでいました。
違う物件を探せない事情があるから質問させて頂いたのですし、
騒音の件はこの質問とは関係なかったものですから。

この物件に入居をせざるをえない為、不動産会社には了承と
いう形で連絡をしました。
昨日、クリーニング業者に見積もりをお願いしたところ、
あまりの汚さに絶句していました。水回りだけをお願いする
予定でしたが、エアコンのフィルターや内部が、これ以上、
埃を吸えないほどの惨状でしたので、こちらもお願いする
ことになりました。
宅建協会に相談したら写真を見て、こちらも絶句。
「契約不履行」だと思うが当会員ではない為、指導が出来ない
とのこと。
全日不動産協会の会員でしたが、こちらの対応は相手にもして
頂けませんでした。
市の消費生活センターでは゛修繕義務違反(民法)だが、罰則は
ないとのこと。
せめて、入居後に県庁の土木部宅建課に仲介業者に指導して
頂けるか相談してみようかと思います。

ありがとうございました。

No.10 by コートの達人 さん 2008年02月15日

オレンヂ> 他にレスを頂いた方に違う物件を見つけたら? とか、神経質
オレンヂ> だから騒音と感じるので、田舎に住めば?と言うこちらの質問
オレンヂ> とは違う回答を頂いて、少々、落ち込んでいました。
オレンヂ> 違う物件を探せない事情があるから質問させて頂いたのですし、
オレンヂ> 騒音の件はこの質問とは関係なかったものですから。

要は、顧客の立場、顧客の目線にたった仕事のできないバカ業者が、同じくバカ業者の有り様に身につまされるのか、同情するかして擁護しているだけです。
全然、見るべき物も参考にする価値のあるものではありませんね。読解力も表現力も著しく欠如したカッパの戯れ言ですから、気になさらないようにしましょう。

No.11 by オレンヂ さん 2008年02月15日

コートの達人さまのレスに思わず笑みが。。
わかりました、色々な方がいらっしゃるの
ですね。あまり気にしないようにします。

出来る限りのことは頑張りたいと思います。
たとえダメでも自分の気が済むように・・・。
ありがとうございました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.