定期借家契約 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>定期借家契約

定期借家契約

カテゴリ:

入居審査

kuro さん () コメント:4件 作成日:2008年01月29日

下記と似たような話なのですが、契約形態が異なるようなので書き込ませて頂きました。


この春で2年になるため、退去か再契約かを決めねばならなくなりました。
今のところ、現状に特に不満もなく、出来ればこのままここで暮らしたいのですが、
再契約の際には、再契約料が家賃の1ヶ月分、仲介手数料が家賃の一ヶ月分、また家賃が変更になるため敷金の差額が必要だと連絡がきました。


契約書では、再契約時の仲介手数料についてはまったく触れられていなかったのですが(その他の二つについてはありました)、
仲介手数料一ヶ月分というのはやはり必要な金額なのでしょうか?
また金額として妥当なのでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by オシム さん 2008年01月29日

再契約料は礼金と思えばよいでしょう。

仲介手数料は当然に必要です。

通常の更新とは区別して考えたほうがいいでしょう。


定期借家契約であれば賃料が相場より安くなっている
ことも多いように思います。

そもそも契約時に説明を受けませんでしたか?

No.2 by kazu さん 2008年02月05日

私もkuroさんと同じ悩みを抱えています。
書類が届いたときには寝耳に水という感じでしたよ。
もしかしたら同じマンションの住人かもしれませんね。

確かに再契約に仲介手数料まで必要だとは説明を受けていませんでした。
問い合わせてみたところ、今回の再契約を済ませば通常の賃貸契約となり、
次回の更新では更新手数料のみということでしたので今回は涙をのんで
再契約することとしました

定期借家という制度自体があまり普及してませんので、難しいところですね。
いい勉強になりました。

確かにいい物件の割には、家賃も相場より割安感があったような・・。

No.3 by 外資社員 さん 2008年02月05日

傍から済みません、回答ではありませんが
素朴な疑問を感じました。

定期借家契約ならば、期限(終わり)があるのは当然ですよね。
期限が終われば退去が前提とは知らずに入居したのでしょうか?

継続して住むことは、相手の同意があれば可能ですが、
契約は終了していますので、改めて条件が定まるのも
当然のことで、家賃が変わろうが手数料がかかろうが、
それも含めて新たな契約だと思うのですが。
いやなら辞めるだけと思います。
例えて言えば入居前の交渉状態と立場は変わりません。

なぜそれが、寝耳に水と驚くのでしょうか?

No.4 by 裏惨 さん 2008年02月11日

それは既に我々が玄人だからですよ。

契約の初めは意識しても終りのことまでは頭が回らない(もしくは回さない)から寝耳に水なんです。

また、私の勤め先の新人営業マンにもいたのですが、普通借家の契約書でも、期間は『○年○月〜△年△月』と“定めて”あるではないですか。
これを見て『この契約は定借だ』と思ったんですわ。
その“期間を定めてあること”と“定期借家”とが区別がつかないみたいですよ。

現実そういうもんなんですよ。
我々からすれば『しっかりして下さいよ』と言いたくなりますが、そこはプロの側に説明責任を求める考え方の人もいます。
そのズレが罵り合いにまでなってる原因ではないかと。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.