入居してからトラブル続きで困ってます。 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>入居してからトラブル続きで困ってます。

入居してからトラブル続きで困ってます。

カテゴリ:

その他

まめ隊長 さん () コメント:7件 作成日:2008年01月17日

地域は北海道です。先月の月末に入居してまた1ヶ月もたってないのに、まず入居した日にお風呂のお湯がでませんでした。すぐ管理会社に電話して早急に治してくれたのですが、不動産会社さんから大家さんがケチなのでなるべく我慢して使って欲しいと言われたのですが、さすがにボイラー故障は大家さんに治してもらわないと思いますが。なぜ入居前に不動産会社も水回りの点検などしなかったのかなと思います。けして安い家賃で入居したわけでもありません。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(7件)
No.1 by 裏惨 さん 2008年01月17日

>不動産会社さんから大家さんがケチなのでなるべく我慢して使って欲しいと言われたのですが、さすがにボイラー故障は大家さんに治してもらわないと思いますが。

仰る通りかと思います。


>なぜ入居前に不動産会社も水回りの点検などしなかったのかなと思います。

仰る通りかと思います。
当然そのことはその不動産会社にぶつけられた訳ですよね?
で、何と回答してきましたか?


>けして安い家賃で入居したわけでもありません。

そうですよね。北海道で入居日から風呂のお湯が出ないのは困りますよね。
で、ご質問・ご相談としてはどうなんでしょうか?
どうされたい訳ですか?

?とにかく直して欲しい。
のであれば不動産会社に言って直させる行動に出ましょう。
ただ、『大家はケチだから』とか理由にならないようなことを言う会社なので交渉に時間は取られるかと思います。
その間、何時間か何日か何ヶ月かはお湯なしです。
期間を短くするのはあなたの努力と相手次第です。
現実はこうですが、契約時に『重要事項説明書』というものを受け取っているのではないかと思いますが(もしくは不動産会社の物件案内に)、『湯沸し』が設備として明記されていませんか?
ま、北海道ですし一般的には常識かと思いますが『あるべき設備があるべき姿ではない(正しく作動しない)』訳ですから堂々と、強く主張してよろしいのではないかと思いますよ。
頑張ってみて下さい。

?家賃減額をして欲しい。
のであれば、?と同様、交渉です。お湯は我慢するが、ならばその分値下げしてくれ、と。
価値が下がった訳ですから理由にはなりますね。
但し、これは相手に強制力はないです。
じゃあ、具体的にいくらなのか、という問題になりますし、なんと言っても設備投資しないようなケチな大家が家賃減額に応じる可能性は低いかと。

?こんな所では住めない。
のであれば引っ越し先を探しましょう。
但し“自己都合”みたいなものなのでその費用を負担してもらえるということはないかと思います。

以上3パターンが次の手かと思います。
頑張ってみて下さい。

No.2 by さん 2008年01月17日

ありがとうござします。大変勉強になりました。家に帰って「重要事項説明書」をみてみます。

No.3 by 不動産屋 さん 2008年01月18日

給湯器の故障だとおもうんですが
あれはガス会社が開栓して壊れているか
気づくので大家、不動産が気づくのは難しいです。
北海道とのことですが恐らく給湯器の凍結が原因だと
思われます。

No.4 by あお さん 2008年01月19日

 あくまで東京での話しですが、
発火(点火)試験と言うものがあります、
入居前にガス会社さんに来てもらい
一時的に開栓して、給湯器や追炊き
機能の使用が可能か調べる事が出来ます。
費用は自分で栓を開けば無料だった
気がします、掛かっても千円位だった様な。
(東京以外もできるとおもいますが。)

No.5 by まめ さん 2008年01月19日

ガス給湯器ではなく、灯油ボイラーなので凍結はしないと専門の人が言ってました。灯油ボイラーは凍結しないようになっているそうです。専門の人が見てくれたところ全て寿命でした。全て修理もしてくれて解決しました。回答ありがとうございました。

No.6 by のら さん 2008年01月20日

私も同じ様な目に会いました。
同情します。
日本の不動産会社ってやり口が汚くて最悪ですよね・・・
今や、不正や偽装やアネハ物件みたいなのが多い時代ですから、取り締まる
法律を政治家に考えて戴きたいですよね。
或は、不動産関係者に自粛して頂きたいですよね。
私は不動産会社は既に信頼していません。
以前は大家さんと直接交渉し、その様な問題部分の修理を行って戴き、
解決していました。
大家さんが良い方でしたので。
意外と中間に入っている不動産会社が悪い場合があったりする事もある様です。
大屋さんの住所、電話番号等を教えない場合は大家にやる気がないか、不動産会社
がしっかりと業務を行っていないかどちらかが多いかと思います。
がんばってくださいね!!

No.7 by とおりすがりの家主 さん 2008年01月21日

それはうらやましい!
うちの地域はそういう仕組みはないですね。。。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.