賃貸マンションのペンキ塗り替え | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>賃貸マンションのペンキ塗り替え

賃貸マンションのペンキ塗り替え

カテゴリ:

てらこ さん () コメント:8件 作成日:2008年01月04日

当方、都内の賃貸マンションに在住しております。
(分譲マンションの賃貸です。)

このたびポストに、分譲マンションの管理会社(A社)から、
ペンキの塗り替え工事の案内が入っていました。
詳細は別途説明会にてとのことらしいのですが、
私はこのA社とは何の契約関係もありません。
(所有者と仲介・管理会社B社と私の3社契約のみです。)

特に気にしているのは、
「工事にかかる一部の費用(室外機の移動など)については
場合によっては実費負担ください」
という案内文書のくだりです。

おそらく所有者が積み立てている修繕費を使う工事でしょうから、
説明会の内容的にも、また契約関係の連絡順序的にも(本来は
所有者またはB社が工事の詳細を理解し、必要性判断の上、
私に案内すべきことと思量。)私が出席する性質の
ものではないと考えますがいかがでしょうか。

また仮に所有者やB社から代理出席を求められても拒否できる
事案だと思いますがいかがでしょうか。

ご意見お願いいたします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(8件)
No.1 by 裏惨 さん 2008年01月04日

“ペンキの塗り替え工事”とは、想像するに外壁塗装工事のことかとお察しします。それを前提で意見申し上げたいと思います。

所有者・A社・B社・あなたの契約関係上の仕組みについてはあなたのご理解の通りかと思います。

で、“説明会”への出欠についてですが、これは先程の前提があっての想像ですが、“入居者”説明会なのではないかと思いますがいかがでしょう?
所有者に対しては、管理組合の総会議事録等で説明済みであり、その総会にて、あなたに取っては“無関係”のA社が、所有者ではなく入居者に直接説明するということが決められているはずです。

“契約関係の連絡順序的”といえば確かにそうですが、工事は実際に入居されている方に深く関りがあるからです。
よって“代理出席を求める”のではなく、あなたにこそ、説明会案内があなたに届くことは至極当然なことかと思います。

そしてご懸念の室外機移動等による実費負担の可能性ですが、これこそ逆にあなた(借主)と所有者(貸主)との間で負担についてお話されることではないかと考えます。
工事主または管理組合が全額実費負担する、というのではなく、『場合によっては実費負担ください』というのは、室外機等、ベランダに出ているものについては、一律に同じものが同じようにあるのではなく、所有者ごと、あるいは入居者ごとに独自のものを設置したりするものだからそのようにしているものかと推察します。
ものによっては、一旦取り外してもらわないと塗装工事ができない。かつ、それに費用が発生する場合であれば、だと思います。

ですから、“べき論”では誰の、どのものについてか、は現在のところ不明なのでここでは推察できません。
あなたのベランダにあるものがそれに該当するものか否か確かめるためにも説明会に出席した方が良いのではないでしょうか?

No.2 by 黒べえ さん 2008年01月04日

大規模改修か、外壁補修か、鉄部塗装か何かなのでしょう。

いちばんいいのは、あなたと賃貸契約関係にある方ならびに、マンションの管理委託会社に出席の必要性の確認をしたほうがいいでしょう。
確かに区分所有者えはないですが、案内が入っていたからには、賃貸居住者にも出席してもらったほうがいいとの判断やも知れません。一般には総会等、出席無用な物の案内は入れませんから。

>工事にかかる一部の費用については

あなたが設備として使用しているオーナーの設置物や残置物であるなら、あなたが負担する必要はないでしょう。
あなたが設置したものであれば、あなたが費用負担すべきでしょう。
詳細は、オーナーとの話し合いになるでしょうが、工事内容や設置物によっては、移動させれば済むこともあります。
簡易なものなら、キリキリ言わずに、移動させればいいだけでしょう。

>所有者が積み立てている修繕費を使う工事でしょうから
そうであっても、所有権があるものについては、やはり所有者の協力の下、移動などの速やかな措置が必要です。
まあ、出席しなくても、内容の回覧はあると思いますが、出ていても損はないかと。
出ずに、何かが決まってしまった場合、反論はできにくくなりますが。

No.3 by てらこ さん 2008年01月05日

早速のご回答ありがとうございます。

工事は外壁塗装中心ですが、マンション全体の大規模修繕工事
という位置づけのようです。

気付きませんでしたが、確かに所有者には事前に
決議の場があったのでしょうね。
ご推察の通り説明会資料も費用負担の箇所以外は、
実際の入居者に関連することばかりです。

まずは所有者とB社に連絡をとってみます。
ちなみに、下賎な考えやもしれませんが、
工事は3ヶ月弱の予定でその間、
洗濯物が干せない・エレベーターが使えない・窓が開けられない
などの制限がかかるようですので、賃料交渉についても
してみたいと思うのですが、一般論としてこうした修繕工事での
要求はいかがでしょうか。
(個別の交渉事であることは承知しておりますが、、)

No.4 by てらこ さん 2008年01月05日

早速のご回答ありがとうございます。

ご推察の通り、大規模改修のようです。
やはり所有者または私の契約先管理会社へ連絡すべきなのですね。
早速休み明けには連絡をしてみます。

現状、ベランダに出ているものは、
設備として重要事項説明書に記載のあるエアコンの室外機と
物干し台程度です。
物干し台はしまえばいい話なので、
問題になりそうなのは室外機の移動費用と思いますので、
原則オーナー負担という考え方でよろしいでしょうか。
(移動費用が仮に発生すれば、の話ですが)

また、他の箇所でも書いてしまいましたが、
どうも工事が長期(3ヶ月)にわたり、かつ
休日に家にいなければいけない日や、ベランダが使えない週、
エレベーターが使えない日などもあるようです。

こうしたことからその期間だけでも賃料交渉をすることは
非常識なことでしょうか。

ご教示いただければ幸甚です。

No.5 by オシム さん 2008年01月05日

建物の維持管理のために必要な工事であり
別に所有者の好みとかわがままでやるのでは
ありません。

交渉自体は自由ですけど普通の人は
賃料交渉などしないと思います。

所有者としても、建物をよくするのに
費用負担するのに、さらにその期間の
賃料を減額しろなどと言われたら
いい気持ちはしないと思います。

No.6 by 黒べえ さん 2008年01月08日

説明会がどんな内容かしれませんが、どのような室外機の設置状態であれば移動が必要なのかを質問し、そのうえで移動の必要性があるようなら、金額的なものや負担を含めて検討すればいいでしょう。
かかるかどうかわからないものについて考えても、時間の無駄です。

>原則オーナー負担という考え方でよろしいでしょうか。
残置物であれば厳密にはそうなるでしょうが、わずかなら払うのもいいでしょう。

>賃料交渉をすることは非常識なことでしょうか。

非常識です。そんなこと言えば、ただのクレーマーです。
そもそも、請求も何も、何を持って実害が発生したのか立証できないでしょう。
精神的被害ですか?なおさら立証できません。
住んでる物件を良好に保つ工事ですから、住人として協力するのが当たり前です。賃貸も区分所有も関係ありません。

No.7 by てらこ さん 2008年01月08日

ご回答ありがとうございます。
実際に話す前にここで伺えてよかったです。

面倒とばかり思っていましたが、
工事後は見た目がよくなるでしょうから、
メリットという考え方もできますね。

交渉は控えることにします。
アドバイスありがとうございました。

No.8 by てらこ さん 2008年01月08日

ズバッと言ってくださりありがとうございます。
交渉を控えることにします。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.