浴室修理代50万!! | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>浴室修理代50万!!

浴室修理代50万!!

カテゴリ:

退去

梨 さん () コメント:12件 作成日:2007年10月26日

すみません。困っています・・・

築20年・入居半年・2DK・アパート

1ヶ月前、同居人[男]が浴槽内で転び(お湯なし)浴槽に穴&ヒビが入り入浴できなくなりました。
管理会社に連絡⇒業者に行かせますと・・・(来たのは3週間たってから)
ユニットバス?タイプなので浴槽・床等取り替えないといけないので、総額50万以上かかりますので全額負担してください!と言われました・・・

『転んで壊れたのだから借主の責任で、全額負担してください』と・・・

そんなお金がるのならボロアパートに住みません・・・
入居したときにも汚れもある浴室でした・・・

支払わなければいけないのですかね??

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(12件)
No.1 by ささき さん 2007年10月26日

結論から言うと全額負担しなければなりません。
しかし、大家や管理会社と話し合いすることで
何割か負担していただけるかもしれません。
50万と言う大金を全額負担しろとは痛い話しですね。
まずは、大家と管理会社にお願いする事から始めてみてください。
気のいい大家ならば負担してくれる場合もありますので。

No.2 by 黒べえ さん 2007年10月26日

基本的には全額負担するしかないでしょう。
で、秘密裏に、どこかの業者に見積り取れませんかね。その額と鑑みれば、高いか安いかわかるでしょう。
実地がわからずにイメージだけで答えるならば、まあ状況によってはありえる金額かなって感じです。

ボロアパートですか。
それがわかってて、家賃が安いとかなんかの理由で借りたんでしょうから、仕方ないでしょうね。

No.3 by さん 2007年10月26日

やはり全額ですか・・・・・
ボロ風呂を新しくしなければいけないのかが腑に落ちなくて・・・

ありがとうございました!

No.4 by コートの住人 さん 2007年10月26日

 ヒドい転び方をしたのでしょうか。
 確かに過失ですね。負担は否めません。
 ただし,全額負担が必要か十分考慮する必要はあります。

 そもそもある程度経年劣化し,古くなっているのであれば,外圧に弱い部分はあったはずです,それなのに住人の過失を奇貨として新品と交換するというのもある意味いきすぎです。
 築20年,一度も交換しなかった部品を,20年目の賃借人の過失を理由として新品に交換するというのは,公平の観点からも調整が必要。交渉の余地は十二分にあると私は思います。

No.5 by 黒べえ さん 2007年10月27日

あ、あくまで交換するしか手がない場合の話しで、修理可能ならその全額でもいいのですが。

No.6 by さん 2007年10月27日

度々ありがとうございます!
修理で済むのでしたら嬉しいのですが…
初めから交換と言われ、胃がイタイです。

No.7 by コートの住人 さん 2007年10月27日

 そうですね。修繕,修復というもので足りるのであれば,その費用は合理的なものでしょう。
 交換となると,逆に賃借人にとってあまりにも過酷に過ぎるような気がしました。
 あくまでも合理的な請求で決着を着けるべきですから,古くなったモノを賃借人の過失を奇貨として新品に交換するというのは,いきすぎだということだと思います。

No.8 by 黒べえ さん 2007年10月27日

いくら古くても、耐用年数を超えてなければ、壊した人間が悪いわけで。
普通に入ったら床がぬけたと言うのとは、違いますがね。
未必の故意とでも言うのでしょうか、法律関係の方。

No.9 by コートの住人 さん 2007年10月28日

 見解を求められたので,応じますね。形あるものはいつかは壊れます。ある日突然,古くなり,もろくなることなどありませんね。新品ならどうってことない衝撃でも,経年すればもろくもなります。ちょっとしたことでというのもあり得るでしょう。

 賃貸する側から見れば,物件が古いのだから,設備も壊れやすいのだから,という理由でより気をつけて生活をしてくださいね。それなりに賃料も安かったでしょう。というご主張も理のあることであり,正当な主張だと思います。
 ただ,賃借する側から見れば,その一方で,例えば,そろそろ交換時期だなという設備を交換するのは賃貸人の費用のはずだったのに,それをたまたまその時期に犯した賃借人の過失によって,本来負担すべき費用全額を免れるという側面を生じるのもいきすぎではないか,そのあたりの費用相殺請求は,公平の観点からあながち不当,不合理なものではないのではないかとも解することもできましょう。

 これらはあくまでも一側面から見た見解であり,逆の側面から見れば,黒べえさんの見解にも,もちろん道理があることはもとよりのことですよ。
 大切なことは,様々な見解を提示することであり,どちらが正しいとか,どちらの見解がより優れているかを論議することではないのではないかと思います。
 異論を排するような立場には立ちたくありません。黒べえさん説に立つか,私の説に立つか,梨さんがセレクションすればよいだけのことだと私は思ってます。

 未必の故意というのは,このようなケースで使用する言葉としては的を射たものではありません。そんなことをすればこうなるだろうということを知りながらやるということです。
 こんな転び方をすれば20年も経年した浴槽が壊れるだろうと知りつつ,転ぶというのですから,それはもう過失などではありませんね。明白な器物損壊ですので,梨さんの事案とは次元を異にするお話です。的はずれな比喩かと思います。

 何度も申し上げますが,私は異論を排するつもりは毛頭ありませんし,この相談所は,相談者に応じた他の回答者の方々と議論するようなサイトではないと理解しています。今後は控えていただければと思いますので,よろしくお願いします。

No.10 by さん 2007年10月28日

皆様色々な角度からの見解ありがとうございました!

全額交換費用負担を前提(汗)に、修理の業者を自分で探して見積もりを元に管理会社に提案して見ます。
修理でも20万ほどかかるのですが・・・(苦笑)

No.11 by コートの住人 さん 2007年10月28日

 交換費用全額負担というのは,梨さんにとって想定される最低最悪のケースだとご理解されておいたのでいいと思いますよ。解決方策として,決してアベレージなどではないと思います。
 ただ,修繕にしても20万とはどのくらいの損壊なのでしょう。少しヒドすぎるような気もします。
 ご自身にケガはありませんでしたか。すべって転んでぶつけたくらいで・・・というのは感覚としてもってしまいます。
 もちろん,梨さんの過失であることには間違いないですし,修繕しないと風呂場が使えないというのは問題ですので,直すのは当然として,費用の分担について「経年劣化部分」というのを交渉材料として提示することは賃借人として何ら問題のないことです。
 黒べえさんのご意見,私の意見を参考にして冷静にお話し合いになってみてください。

No.12 by ゲスト さん 2018年10月14日

ありがとう

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.