契約更新の際に・・・ | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>契約更新の際に・・・

契約更新の際に・・・

カテゴリ:

入居審査

ちび太 さん () コメント:4件 作成日:2007年10月07日

来月、契約更新(1回目)をむかえる者です。
23区内在住です。
よろしくお願い致します。

大家さんと私は入居後設備のトラブル等色々あって仲が悪いです。
なので、心配になってこのようなサイトを見るようになりました。

私が入居しているマンションでは、契約更新の際、大家さんの
自宅(同じ建物)で、大家・不動産屋・借り主(私)が集まり、
契約書にサインするというのが習慣なようです。
契約更新の手続きは色々なパターンがあるということなので、
大家、不動産屋の指示に従おうと思っています。

今の契約書には、「灯油は使用禁止」とあるのですが、入居後
口約束で石油ストーブを使っても良いと言っていただいたので
使っています。契約書の訂正修正はしていません。

もし、契約更新の時、新しい契約書にサインしなければならない
状況になったら、「灯油は使用禁止」という項目を訂正あるいは
修正してもらった方がいいでしょうか。
また、家賃の他に管理費を毎月支払っているのですが、入居して
2年間一度も電球のカサの掃除がなされていないのです。玄関・
階段の掃除が半年に一度されるくらいです。
毎月管理費を支払っているのにちょっと気になるのですが、その
事を指摘してもいいものなんでしょうか。

入居してからたまたまでしょうが設備の不具合が重なり、築20年以上
の物件なので少しのことは我慢しているのですが、戸が開かなくなったり
水が漏れたりということは言わせてもらっていました。
でも大家さんは「何だかんだあなたはお金をかけさせるのね。」と
あからさまにイヤミを言ってきたり、更新はしないでほしいという
旨を不動産屋を通して言ってきたりするので、契約更新の際、
こちらに不利になるように何か仕組んでくるのではないかと不安で
たまりません。

長くなりました。
もし可能でしたら、アドバイスお願い致します。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by 黒べえ さん 2007年10月07日

現実とかけ離れた項目があれば、当然変更させるか、特約で別途追加させとくべきです。
いやみ言われても、気にしなければいいだけです。別に悪いことしてるわけではないので。

No.2 by ちび太 さん 2007年10月07日

黒べえさん、
ありがとうございます。

本当に、別に悪いことをしているわけではないんですよね。
普通に暮らしているだけなので。

でも、「灯油は使ってもいいと言って頂いていたので。」と
記載事項の変更をお願いしたら、
「そんなお約束したかしら?ダメって書いてあるんだから
ダメですよ。」って言われそうで不安なのです。

これまでも「言った」「言わない、知らない」とイジワルされて
きたのでちょっと敏感になっていて…。

不動産屋さんは、やっかいな大家さんなのでかかわりたくないから
こじれないように借り主(私)が一歩引いて頭下げていなさいって
おっしゃるのです。

だから、次に何か交渉する時にはボイスレコーダーを使って記録
しておこうと思います。

余談が長くなりました。

記載事項の変更はあえてこちらから切り出すべきかどうか、もし
よろしかったらお教えください。

No.3 by 黒べえ さん 2007年10月07日

切り出すしかないでしょう。
そのときしらばっくれられても、その後しらばくれられても、もめる事には変わりませんから、どうせなら早くかたずければどうでしょう。
ま、そこでもめても、契約解除は普通はできませんし、そう言われたら言われたで、対抗手段はいくらもあります。
ただ、やる前から負けることばかり考えても始まらんでしょう。

No.4 by ちび太 さん 2007年10月08日

黒べえさん、
ありがとうございました。
契約更新の手続きの際、かけあってみたいと思います。

家賃の他に水道代を5000円毎月支払っているのですが、
1人につき1000円アップを提案されています。
(大人2人子ども1人なので計3000円アップ)
でも建物として2ヶ月毎にいくら請求されているのかは
示していただいていないので、その提示もお願いしてみようと
思います。

勝ち負けではないけれど、でもいつも「貸しているのはこっちです。
この建物は私のですから。」って脅し文句のように言われていて
参ってしまいますが、引っ越す予定がたたないので、何とか
うまくやっていかなければ・・・といったところです。

また契約更新の際、トラブル等があったらこちらで相談させて
いただきたいと思います。
皆様、その時はどうか、よろしくお願い致します。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.