ころころ変わる大家 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>ころころ変わる大家

ころころ変わる大家

カテゴリ:

賃貸契約

住人 さん () コメント:3件 作成日:2007年09月26日

埼玉県白岡町に住んでいます。
1階でベランダがなかったけど駅から7分なので決めました。
入居後、布団干し用のパイプを購入、しかし翌年防犯上の問題でランダを取り付けることに
なったと○○管理会社からチラシが(チラシには文面の最後に○○管理会社と記されているだけ)
管理会社の事は不動産屋さんから聞かされていず、○○管理会社ってどこの誰?と思いつつ
布団干し用のパイプを粗大ごみへ
又、振り分けタイプの2部屋の内1部屋はクーラーが付いていたけど、
もう一部屋にもクーラーを取り付けたくて引越し前に使用していたエアコンを持ってきたが
じかに大家に聞いたら取り付け」はダメだと・・しかたなくそれも粗大ごみへ
翌年、クーラーを取り付けダメな部屋に室外機がある部屋が・・大家に聞いたら
今年から付けてもいいことにしたと・・唖然。
このアパートに出入りしているリホームのおじさんが大家の家も各自の部屋に
クーラー取り付けているだろ、住人にはダメだっていうのはおかしいって俺が大家に言ったんだって
言ってた。
又、45Lのゴミ箱をベランダに出していたら部屋に入れベランダには物を置かないようにと
○○管理会社からチラシが。外に出して置いていたものを部屋に入れたくないし部屋の中で45Lでは大きいので30Lに買い替え45Lのゴミ箱はこれもまた粗大ごみへ
又、一般的にアパ^トは石油ストーブ禁止が多いが、契約書の禁止事項に書いてないので
石油ストーブって言っても石油ファンヒーターを使用していて、去年は、○○管理会社からの
基本的には石油ストーブ禁止だが個人の責任のもと使用してくださいとチラシが入っていたが
今年になって今度はベランダにゴミ箱は置いてもいい、石油ストーブは禁止と○○管理会社から
チラシが。まったく唖然!!
最近は石油ストーブって言っても地震や、ちょっとぶつかってしまっただけで止まってしまう
石油ファンヒーターが主流だから石油ファンヒーターならいいと思うけど...
石油ストーブ禁止にするなら備え付けのクーラーを冷房専用じゃなく冷暖房のエアコンに買えろっていうの!!
又○○管理会社のチラシには社名だけでなく代表者名や住所、電話番号も入れろっていうの
(大家だってわかってるけど・・)
長年住んでいる住人から聞くと以前は洗濯物の干し方まで注意したり
(アパートを仕切っている大家は奥さんの方だけど、洗濯物まで見てるなんてあ〜やだやだ)
子供を外で遊ばせているとアパートの敷地内で遊ばせるなと注意されたと。
大家の息子もこのアパートに住んでいるようだけど息子は住人として
この大家どう?なんでしょうね。
毎年ころころ変わる大家に対して・・・

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by とおりすがりの家主 さん 2007年09月26日

うーーーーん。困りました。
ころころ変わることに気を悪くされるのはごもっともなんですが……。
この大家、やりかたはまずいけど、間違ったことを言ってるわけではないので……。


ベランダの件も、クーラー取付の件も、あなたにとってはタイミングと連絡の仕方がとても悪かったようですが、方向としては、入居者の利便をはかる方向に動いてますし……。

ベランダにモノを置くことが制限されるのは本当ですし(よく置いてますが、細かいこと言えば黙認してるだけの、物干し用途以外は制限されるケースも多いです。なにせベランダは共用部であり、避難経路なので)
特に防犯に気を払うならば、ベランダにはモノを置くのは控えたほうがいいです。


石油ファンヒーターも石油ストーブのうちに入ります。
これを禁止してるのは、ご指摘の火災予防だけじゃないんですね。結露予防でもあるのです。
石油ストーブ・ガスストーブはFF式を除いて、水蒸気を大量に部屋の中にばら撒きますから……。


>住人> 子供を外で遊ばせているとアパートの敷地内で遊ばせるなと


これも、厳しく言う人は少ないだけのことで、本来遊んじゃいけないところですからね……。

No.2 by 住人 さん 2007年09月28日

それでは、洗濯物の干し方を注意されるのはだうなのでしょうか?
(普通に洗濯ハンガーに干していただけなのだそですが)

No.3 by 賃貸君 さん 2007年09月28日

洗濯物の干し方をどう注意するかはわかりませんが
質問者さんがなにを言いたいのかがさっぱりわかりません
干し方を注意していたのは「以前」のようですし
その他については通りすがりの家主さんが言ってる事と同意ですし

あなたが一体どうしたいのかがわからないと答えようもありませんし
単なる愚痴にしかとらえられませんよ。
折角答えてくれているのに
>>それでは、洗濯物の干し方を注意されるのはだうなのでしょうか?
このレスもちょっと・・・。
しかもあなたではなく他の方な上に「以前」なんですよね

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.