小火騒動 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>小火騒動

小火騒動

カテゴリ:

賃貸契約

りんご さん () コメント:3件 作成日:2007年09月26日

二週間位前の事ですが上の階の部屋で小火騒動がありまして‥…

寝たばこが原因でしたが
その部屋の住人は泥酔していて全く気がつかず
隣の部屋の人が臭いで気がつき
叩き起こして消火したため大事には至らなかったのですが‥

自分もその部屋の様子を伺いにを周りの住人と見に行ったのですが
テレビでよくやっているゴミ屋敷のようでした。
あれじゃいつ火事になってもおかしくないと思いました。

先日管理会社の人がきて各部屋に
気休め程度の火災報知器を付けにきましたが
正直不安で仕方ありません。

普通火事とかだしたら強制退去じゃないんでしょうか!?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by がっぱ(本物) さん 2007年09月26日

>各部屋に気休め程度の火災報知器を付けにきましたが
火災報知器は既存住宅でも義務化されます。移行期間ですから、早目に付いてよかったと思いましょう。

>普通火事とかだしたら強制退去じゃないんでしょうか!?
普通どうのじゃなくて 、大家次第でしょう。家財などに被害があったなら、保険など損害賠償請求はできるでしょうが。

No.2 by WAKAZO-家主 さん 2007年09月26日

僕の判断では、このような出来事が起き、今後その不安要素ある場合、
強制退去まではしませんが、ゴミ屋敷の程度によりますが、管理会社と相談し、入居者にはある程度改善させます。
不満はあると思いますが、「家賃全てが儲け」ではないので最高の対応は出来ませんのが事実です。
後は家主や管理会社、入居者がお互いに協力、連携し改善できるように、家主が経営努力するしかないと思います。
ただ、「気休めでも」火災報知器を設置し、入居者に対し、形に表れた対応をしてくれただけでも家主を評価してあげてもいいと思います。
まだ納得できないと思いますが、家主としては、今の段階で、悪くない対応だと思います。

No.3 by オシム さん 2007年09月26日

感情的にはそういう住人がいるのはいやでしょう。

火事により全焼とか半焼とか居住できない状態に
なれば自動的に解約になりますが、ボヤ程度で
そのまま居住できるのであれば、解約するには
それだけの事由が必要となります。
契約書に記載されているいわゆる
「信頼関係が損なわれた」に該当するかです。

ゴミ屋敷状態がどの程度かわかりませんが、
例えば周囲に悪臭とかで具体的に被害を
与えていなければ、ただ散らかっているだけでは
他人はとやかく言えません。

なんにせよ管理会社や大家さんの判断ですが
本人が同意しなければ簡単には追い出せないと
思います。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.