賃貸ってこんなもん? | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>賃貸ってこんなもん?

賃貸ってこんなもん?

カテゴリ:

賃貸契約

ペット さん () コメント:4件 作成日:2007年09月23日

初めて賃貸住宅に住んでますが、引っ越してきてから嫌な事だらけなんです。
知り合いの車に傷をつけられたり、玄関のポーチに立てかけていた傘を折られていたり
あとは、直接的ではないのですが、ごみステーションがいつも、何の日か分からないぐらい
いろいろなゴミが散乱、ペットらしき糞、おしっこ(人間?)などなど
遠いとこだったので、知らない土地だしいろいろ聞いて環境のついては、特に慎重に決めたかったのですが、こんな事になってしまいました。

紹介してくれた不動産会社は管理会社と言ってたので連絡すると、管理人がいるのでそっちに聞いてくれ
みたいな返事。管理人は、話は聞いてくれたけどここはそんなとこで、自転車はなくなるし、車も何台も傷入れられてますよと、聞いたこと無い
話が出てきてますます悲しくなりました。
不動産会社にこのことを伝えると知らなかったみたいで、いったい賃貸って誰が住人のトラブルを解決してくれるのでしょうか?


後々に聞いたところによると、防犯カメラを付ける案が出たらしいんですが、もう数か月が過ぎてますがカメラのつく気配なし。
家賃、共益費と高いお金を支払ってるのにこんなトコいやですが、我慢して次まで何とか乗り切るつもりです。賃貸はじめての私にとっって
勉強不足だったとあきらめるしか、ないですよね。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by 一市民 さん 2007年09月23日

だからどうしたいの?

そんなレベルの低い人間だらけの
ところに引越してしまったのは
不幸だけどさ、そういう物件て
古くて相場より安いとかなんか
原因があるよ。

うちも賃貸だけど別にそんな
トラブルはないし。
ちょっと家賃は高めだけど、モラルの
低い住人は今のところいない。

学校サボってうろうろしてる
中学生が敷地内で喫煙してた
ときはどなりつけてやったけど。
もちろん住人のガキじゃないよ。
っていうかうちのマンションは
子供はいないけどね。


設備の故障は管理会社とかに言えば
いいけどさ、住人でも外部でも
変なのがいたら誰かなんとかしてじゃなくて
その場で注意するくらいの気持ちが
ないなら黙って我慢するしかないよ。

管理人に文句つけたって管理人さんも
ある意味被害者みたいなもん。
できることには限度がある。

賃貸ってこんなもんって聞き方は
共感してもらえないよ。
かのなんちゃらヒルズだって賃貸は
あるけど、そんなトラブルは
きっとないでしょ。
極論だけど環境を求めるならそれなりの
対価は必要。

家賃・共益費が本当に相場よりも高いのか
どうなのかわからないけど、それは
あくまでも居室という「ハコ」に対してが
基本で、住んでる人のモラルに対して
大家や管理会社が責任がないとは思わないけど
全責任は負えないでしょう。

実際、そんなこと大家さんやら管理会社に
言った所で、すぐに解決することなんか
ないから引越した方が早いよ。
あとそれなら引越し代と契約金を大家が
負担しろとか下らない事も書かないようにね。

No.2 by がっぱ(本物) さん 2007年09月23日

常識としては、そういう状況を改善するよう、しつこく要望をすればいいことです。
一回言ったけどあきらめるなら、交渉とは言いません。まして、そういう動かないとこを動かすのであれば、なおさらです。
どういう交渉をしたらそうなったのか、その方法論が正しかったのか。

No.3 by WAKAZOー家主 さん 2007年09月24日

入居者から「賃貸って、こんなもモノ」で片付けられると家主は堪えられないっす。
何所に置いていても、個人の盗難や器物破損は(一応、管理会社に連絡の上)本人が警察にて・・・
防犯カメラの設置は家主側の考えであって、設置云々の苦情は入居者負担がないのであれば、ちょっと図図しいかな・・・
地域的環境問題なら町内地域活動で解決策を考えてます、僕の地元では町会で防犯活動をしてます。地域活動に参加しよう〜
まず、日常生活での常識を勉強して頂いて、何でもかんでも家主の責任ではなく、理解し合う気持ちが大切です。
賃貸経営してて分かったことは、理不尽な苦情や税金の厳しさ・不況社会同様に入居募集への厳しい価格競争・・・
「家賃は全て儲け」と思っている入居者には考えられない自分勝手な社会にある程度家主も我慢しているんですよ〜。

No.4 by 一市民 さん 2007年09月24日

ローン返済、固定資産税、メンテ費用
諸々支払ったら残るのは
せいぜい1割とか・・・そんなもん。

自分が払った家賃が全額大家の
丸儲けだと思っている足りない人が
世の中にはたくさんいます。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.