大家が寿命のガス器具を変えてくれません | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>大家が寿命のガス器具を変えてくれません

大家が寿命のガス器具を変えてくれません

カテゴリ:

その他

ひさい さん () コメント:5件 作成日:2007年09月12日

去年の1月に入居して1年半ほどのあいだに
給湯が3回も使えなくなりました。
冬にシャワーが突然水になった時は死ぬかと思いました。

2度目の時「次に壊れたら取り替える」
と言っていたのですが
昨日またお湯がでなくなり
連絡したら「使える間は使ってくれ」と。

ガス屋さんの話では3回とも「寿命」とのことです。
普段からいきなり熱くなったり冷たくなったりを繰り返すので
毎日ビクビクしながら使っており
いつか事故が起きるのではないかと怯えていました。
今度こそ替えてもらえる!と思っていたので
がっかりしてしまいました。

何度交渉しても聞いてもらえないのです。
ガスなど生活に関わる設備はきちんと整備するのが
大家の義務であると思っていたのですが
完全に壊れるまで使うのは当たり前なのでしょうか?

ちなみに器具自体は13年経過していて
かなり劣化しているとのことです。
今回の一部修理には6〜7万、
すべて取り替える場合は20万ほどかかるそうです。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(5件)
No.1 by がっぱ(本物) さん 2007年09月12日

要は、大家の義務としては、使えるようになればいいのですから、修理できるならそれでいいのです。
で、修理もしないとなれば、キリキリ戦うしかありません。
たとえば更新時などに明確に「次ぎ壊れたら交換」などといっていたなら、契約違反ともいえましょうが。

とりあえず、早急に修理してくれと、大家か管理会社に強く言いましょう。
それでも動かないようなら、自費で修理し、それを大家に請求すると言う手もありますが、まずは最初の手で。

No.2 by ささき さん 2007年09月13日

おっしゃる通り大家の義務です。
しかし、日本中大家と言っても色んな大家がいます。
中には、このように良心的でない大家もいます。
これ以上、この大家に言っても無駄でしょう。
とりあえず、管理会社に連絡して強く大家の方に
説得してもらう手から始めては如何でしょうか。
こういう大家だと本当に困りますね。この場合、
明らかに大家の負担ですから、もっと強くでても
いいでしょう。

No.3 by とおりすがりの家主 さん 2007年09月13日

ガス会社から大家に説明してもらうのも手かと思います。

今後頻回の故障が予想されますよ。
交換したほうがお得だと思いますよ。

と。

No.4 by AAA さん 2007年09月14日

私が前に住んでいた部屋でも同じ事がありましたよ。参考までにコメントさせて頂きますね。

シャワー中に急に水になる事、何度もありました。ほぼ毎日なりましたよ、冬に限って。(札幌なんですが、ビックリしますよね、あれ)
その時の管理会社がわりとテキトーな感じだったので、自分でガス会社に連絡して来てもらったところ「これは古いなぁ、部品の在庫があれば直せない事はないけど、製造はもうしていないですよ・・・よく使ってましたね」と言われました。
やっぱり修理ですか?と聞いた所、「これだと危険なので、管理会社さんに『ガス会社に交換した方がいいと言われた』と伝えてください。私の名刺を渡しますので連絡をくれるように言って下さい。対応してくれなかったら私の方からも連絡しますから」と、ものすごく親切な対応をして頂きました。
その後その人が管理会社にきっちり説明をしてくれて、2週間後には交換してもらいました。

その地区を担当しているガス会社から言われると、さすがに知らない顔も出来ないみたいですね。
住人がいくら言っても動いてくれなかったら、状況を見に来てくれたガス会社の人がいる場で管理会社に連絡して、状況説明してもらってもいいんではないでしょうか?

ちなみにそのガス給湯器も10年超の代物でした。
その後も水は出なくなるわ、火災警報器は何度も誤作動するわ・・・。
管理会社がテキトーだと他のトラブルの対応も遅いと思いますので、これからも大変かもしれないですね。

これから寒くなりますし、シャワーくらい安心して浴びたいですよね。

No.5 by BBB さん 2007年09月14日

僕は今年引っ越した部屋で、入居前に交換のお願いをしました。
幸いリフォームの会社にいたので、給湯器は突然壊れることを
知っていたし、他の部屋は半分以上が交換済みであったことから、
いつ壊れるか分からないし、引越し時期が冬だったので、
この時期にお湯が出なくなることは、普通の生活が
出来なくなると伝えました。

『次回壊れた時に対応します』という回答なら、その時は、
生活が出来ないと言うことで、交換出来るまでの間の
ホテル代を保障してもらう話をしてもいいのではないでしょうか?

交換で20万、修理で6〜7万・・・3回の修理で
20万ぐらい掛かっちゃいますよね。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.