白アリ被害 家主の対応が遅い | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>白アリ被害 家主の対応が遅い

白アリ被害 家主の対応が遅い

カテゴリ:

賃貸契約

まりすけ さん () コメント:4件 作成日:2007年08月30日

築10年の借家に住んで2年半になります。
2ヶ月前(7月3日)に白アリが大量に飛びました。
仲介会社に連絡したところ、翌日業者さんが点検しに来てくれて、
ウッドデッキや床下に白アリが大量にいることがわかりました。
仲介会社&業者さんが家主に連絡をとってくれたのですが、
昨年この借家が欠陥住宅であることがわかり施工業者が床下を点検していて、
家主としてはなぜこのときに白アリの被害がわからなかったのか、と不満な様子。
結局、仲介会社が紹介した業者さんではなく、住宅を施工した業者が
もう一度白アリの被害や欠陥の具合を確認することになりました。
8月4日(白アリが飛んで1ヵ月経過)家主&新しい業者が被害を確認しに来ました。
欠陥については補修する必要なしとのことですが、白アリはやはりまちがいなく白アリだということで、
家主さんと業者が見積もりとか出して、再度借主である私に工事日程など連絡を
くれることになっているのですが、待てど暮らせどれんらくがありません。
もうすぐ白アリと同居して2ヵ月になります。
洗濯を干しているウッドデッキはボロボロでいつ崩れてもおかしくない状態。
少し衝撃を加えようものなら白アリさんがうじゃうじゃと動き回ります。
リビングはミシミシ、ブカブカといつ底ぬけるかわからない状態。
玄関のドアもゆがんできているのかちゃんと閉まらなくなってきています。
こんな状態でも家賃は満額払わないといけないのでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by 戦う借り主 さん 2007年08月30日

 トコトン根治することを求めるなら大修繕となりますね。
 待てど暮らせど連絡がないのでどうしましょう。などと、このサイトで言ってみても誰も助けることはできませんよ。
 良好な環境を提供してもらうというのは当たり前の権利ですから、どんどん請求していくべきです。連絡が取れないなどということではないのでしょ。
 その上でいついつまでにこうします。となればそれが約束ですから、約束を果たしてもらえないときには争いようはいくらでもあります。
 何にもしませんとなれば、これまた、どうとでもアドバイスできます。
 連絡ありませんが、何とかなりませんか?などというのは一番情けない相談ですよ。まず、ご自身のお住まい、ご自身の権利なのですから、ご自身で頑張ってみましょう。

No.2 by がっぱ(本物) さん 2007年08月31日

>ウッドデッキや床下に白アリが大量にいることがわかりました。
木造ってことでしょうね。
だったら、ほっといたら家が倒壊するので、早急に手を打つ必要があります。
ぶよぶよのウッドデッキなんて上ってはいけません。危険であることをわかって乗って落ちたとなれば、あなた自身の問題になります。

>欠陥住宅であることがわかり
簡単に欠陥という言葉を使う人がいますが、修理しなくていいのであれば欠陥ではないのでは?
内容がわからないとなんとも言えませんね。

>こんな状態でも家賃は満額払わないといけないのでしょうか
早急に修理しなければ、家賃払いませんよと脅してみては。なんせ、まず、修理させることが先決です。

No.3 by とおりすがりの家主 さん 2007年08月31日

家賃は満額支払ってください。
と、いうのは二つのリスクがあります。
一つには、貸主側はそれをもって家賃滞納とできること。
もう一つには、この主張は裏を返せば、「家賃を下げるなら白アリとの同居でかまわない」という意になることです。


満額支払った上で傷んだ家の修理を求める、或は根治ができないとわかった時点でそれを前提に(つまり白アリで傷んだ家に住む、ということを受け入れる)家賃の減額交渉は当然のこととしてできます。


白アリによって傷んだ家の修理は確かに貸主の義務です。
ですから白アリの駆除も貸主が負担するのが適当と私は思いますが、法律上は微妙なあたりかと思います。蚊・ネズミ・ゴキブリ等害虫一般の駆除は借主ですし。
目に見える範囲できる範囲(=オモテに出てきた白アリ)の駆除ははっきりと借主の義務です(善管注意義務)。


傷んだ家の修理は、カキコの内容を読む限り、かなりの費用がかかりそうです。
貸主側の腰は重くなると思います。自分が修理をする気があっても、先立つモノがなければ発注できませんし。


一方で白アリの駆除だけならば費用は知れています。
「取り急ぎ駆除を先に」で貸主の尻を叩くもよし、一旦自分で負担して貸主に請求するのもよし、でしょう。
ただ、後者の場合、先述のとおり、どちらに負担義務があるかは微妙なところかと思います。

No.4 by みわちゃん さん 2018年07月30日

白蟻被害大変ですよね
しかも賃貸だと
どうすればいいのかと困惑

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.