アドバイスしてください!!騒音問題です。 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>アドバイスしてください!!騒音問題です。

アドバイスしてください!!騒音問題です。

カテゴリ:

対不動産会社

太郎 さん () コメント:5件 作成日:2007年08月30日

私は今24時間楽器演奏できる物件に住んでいます。生活する部屋と防音室があります。それで深夜でもピアノ演奏できる条件で部屋を探していてやっと今の物件にはいったのですが 以前窓をあけて大掃除をしていてかなり大きい音をたててしまいました。迷惑をかけてしまいました。その時に下に住んでいる人に怒られました。その時はあきらかにこちらが悪いのでちゃんと謝罪しました。それでもその人は血がのぼったようにキレていました。こちらが悪いのでそれはしょうがないんですが…しかしかなり暴力的な感じでした。その時に次うるさくしたらお前どうするんだと何回も聞いてきて次うるさくしたら殺すみたいな感じでした。その場はなんとかなりそれからは騒音にはほんとに気をつけていました。しかし夜防音の部屋でピアノを弾いていると部屋の天井をすごい勢いで叩いてきますし練習することもできません。そしてポストに大家さんから音がもれてますという苦情文がアパートに全体に配られていて私の家だけ三枚もはいってました。きっと下の人がわざといれたんだと思いますが…。大家さんはかなり楽天的で防音なんで練習していいです。しか言わないのです!三枚の苦情文がはいっていたといっても間違ったんでしょうしかいいません。24時間演奏できるということでアパートにはいったんですがこれだと練習もできないですし気持ち良く生活もできません。下の人はすごくキレやすい人みたいなので今の世の中を考えると怖いです。すごく悩んでいます。これから先どういう風にしたら良いでしょうか?アドバイスください!よろしくお願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(5件)
No.1 by もも さん 2007年08月30日

まわりの部屋も楽器演奏可能なのですか?

もし、あなたのお部屋だけに防音設備があり、夜間演奏しているのなら、

問題になるのは当然ですね。特に夜間となると、いくら防音室でも、まわりが

楽器に対して理解のない方なら、音もれなどあれば、当然気になると思います。

何時頃の事でしょうか?21時22時でしょうか?

生活時間も習慣も違うのですから、もっと早く寝る方もいるでしょうね・・。

24時間可能とは言え、夜間の演奏は控えた方が良と思います。

しばらく演奏は控えてから、大家さんと各お部屋の方とお話されてはどうでしょう?

何時までは演奏可能とか取り決めするとか・・。

もしあなたが、やはり24時間でないと!とこだわりがあるのなら、

他の部屋へ移られる方が、大きなトラブルは無くなると思います。

あまり良いアドバイスではないですが、難しいですね。

良い方向に解決される事を願います

No.2 by 太郎 さん 2007年08月30日

返信ありがとうございます。マンションの全ての部屋が24時間演奏可物件で音楽をやっている人が入るようなマンションなんです。音大に通っているのでどうしても弾かないといけなくて。。

No.3 by がっぱ(本物) さん 2007年08月30日

可能であると言う条件で入居したのに、このようなことになってる、どうしてくれると、大家に訴えましょう。

No.4 by 戦う借り主 さん 2007年08月30日

 24時間演奏しても可。等という物件はおそらくマンション一棟そのような物件なのでしょう。
 一棟全部ということであれば、あなたの契約違反、用法用途違反等でもないのでしょうから、階下の住人が何をいってこようが、ほっとけばいいのです。脅迫、強要などになれば刑事事件ですからね。両者の利害調整をはかるのは大家の責任です。あなたと階下の住人だけで解決しようとする必要はありません。
 そのような物件は、そのような条件を求めるあなたのような音大の学生さんとかプロの演奏家でしょうし、それなりの賃料でしょうが、階下の方は演奏家などではないのでしょうか?
 どちらにせよ、物件そのものがそのような条件であれば、階下の方が文句を言うのはスジが違いますし、利害調整は大家なり管理会社の務めだと思います。

No.5 by とおりすがりの家主 さん 2007年08月31日

まずは大家さんともう少し相談なされることをお勧めします。
「24時間弾ける物件」である以上、あなたの用法違反などではありません。


けれども、状況から下の階に音が伝わっていることには間違いがないでしょう。
それがどの程度の音なのかを確かめてもらってはいかがですか。
その結果によっては時間帯調節も必要だと思います。
下の方と直接話をするのはちょっと、な状況ですから間に管理会社か大家さんに入ってもらうといいでしょう。


大家はおそらく、「防音室入れてるんだから、今まで同種のトラブルがなかったんだから大丈夫」程度の認識でしょう。
実際に防音室がどの程度の性能を発揮しているかは把握していないと思います。
実際にそこに住んで見ないとわからないことですから。


また、体調体質その他の要因で、音に敏感な方というのはいらっしゃいます。


一般の物件でも、洗濯や掃除を24時間してもいい権利はあります。貸主は聞かれれば「してもいいです」と答えます。「可」というのはそういう意味です。
けれども近所の方への一定の配慮は必要ですよね。
と、いえばご理解いただけますでしょうか。


「24時間楽器可」に「回りへのご配慮はお願いします」と付け加えがなかったのは、不親切だったと思います。
しかし、一方で契約能力のあるれっきとしたオトナに、そこまでイチイチ言わなければならないものか、と思う気持ちがあるのも率直なところです。


大家や管理は間に入っての取次ぎや、トラブル解決に協力はしますし、する義務はあります。
けれども最終的にはあきらかに用法違反でない限り、入居者同士の問題となり、大家に「解決する」義務というものはありません。

当事者どうし妥協ができない場合は、いずれかの引越しで終わらざるをえないケースが多いのも事実です。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.