工事による入室(長文です) | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>工事による入室(長文です)

工事による入室(長文です)

カテゴリ:

対大家・対近隣

プクママ さん () コメント:7件 作成日:2007年08月22日

はじめまして。
様々なケースでの部屋への入室については過去にも何件か書かれているようですが、ご意見お聞かせ下さい。
今回私のマンション(12階建・全約70戸)で配水管の全取替え工事をする事になりました。
配管劣化の為9階で水漏れがあったとの事。(築22年です)
9月よりまず7〜12階の工事を始める予定だそうです。工事は一部屋3〜4日程度、平日、不在の場合は管理人に開錠してもらい入室だそうです。
私としては入室されるのであれば立ち会いたいのですが、平日に3〜4日ではさすがに仕事を休めませんので土日祝に対応できないか管理人と施工業者に問い合わせたところ「土日は騒音で苦情がくると困るのでやめて欲しい」と大家が言ってるらしいのです。
その言い分にどうしても納得できないのです。どんどん疑問が沸いてきます。書き出してみましたのでご意見お願いします。

*苦情が出るくらい配水管取替えはひどくウルサイ工事なのでしょうか?
*平日も常識的な時間帯に工事を完了させるのであれば、土日でも同じ事なのでは?
*土日に苦情という事は、平日不在の住人が多いと認識しているのに工事は平日なの?
*1日完了の工事であればこちらも都合をつけますが、4日もかかる工事なのに、入室される側の住人の意見は考慮されないものなのか?
*入居者がいる部屋に立ち入り工事が4日、それは常識的な事なのでしょうか?
*「不在時の入室は避けたいので日程を調整してほしい」より「休みで部屋にいるのに騒音で迷惑」が優先に聞こえるんですが、その言い分は通るものですか?
 工事の都合上、不在入室を認めてくださいと言うのであれば、休日の騒音も認めて下さいとお願いするべきなのでは?  
  
今回の様な金額的にも大きく長期にわたる場合、業者さんもある程度柔軟に対応してくれると思いますし、「苦情」を理由に日程を制限するのはとても非常識だと思うのですが。
工事をしないでと言っているのではなく、休日の工事をお願いしたいだけなのです(業者さん側は問題ないそうです)
以前に住んでいた部屋で入室された際に嫌な経験をしているものですから。
今月だけで既に3回入室がありました。清掃や点検などです。しっかり管理してくれるのは有難い事ですけど、1ヶ月に3回はどうかと。
配管工をされている方いらっしゃいませんか?工事は非常識な程すごい音がするのでしょうか?
長文で申し訳ないです。やはりこれも入居者の勝手な言い分になるんでしょうかね。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(7件)
No.1 by オシム さん 2007年08月22日

総合的に考えればやはり休日の騒音の苦情を
避けるほうを優先しても仕方がないように思えます。

工事の内容が具体的にわからないと騒音の度合いも
何とも言えません。工事の方でも同じでしょう。

ただ、察するところ今回の工事は結構大掛かりな
ようですから、普段よりかなり騒がしくなるのは
確実です。


何にせよ話合いしかありませんし、最終的には
折れたほうがよいと思います。工事に協力する
義務はありますから。

どこで聞いてもあなたの希望通りに進めさせるだけの
理由や法的根拠は揃わないと思います。

No.2 by プクママ さん 2007年08月22日

さっそくの返信ありがとうございます。

「苦情」は大家にとって避けなければならない最優先なんですね。
知らなかったとはいえ、なんとなく意外でした。
不在入室の方がどちらかと言うと苦情がでそうな気がしたので、なにせ4日もかかるということですから。

話し合いはもちろんする予定です。
私としましても断固として折れないという事ではなく、当然の権利として、しっかりと意思は伝えるつもりです。
工事をする事に文句がある訳ではないのですから。

気になったのですが、過去のQAを読んでみても、
「強く言うしかない」
「よく話し合うしかない」
「こちらが折れるしかない」といった様な回答をよく見ます。
こういう賃貸に関しての、なにか法令みたいなものはあるのですか?
単純に相談内容が入居者のワガママというだけで、そのくらいしか方法はないと言うことでしょうか?
賃貸に関する法、みたいなものを私は聞いた事がないんですが・・・(知らないだけですね)
例えば入居時に何かが起こった場合、どのような所に相談したら良いのでしょうか?
まずは話し合いが大事なのは理解しておりますが。
今回の事で気になってしまい「どこに・・・」と迷ってこちらに書かせて頂いたんです。

今回の工事告知も、部屋に3回も入られた月だったものでタイミングも悪かったんだと思うのですが、他の入居者からもかなり苦情が出てるようです。
やはり正直なところ「またなの?」と思いイライラしましたし。他の方も一緒ですね。

長くなりましたが、ご意見ありがとうございました。

No.3 by とおりすがりの家主 さん 2007年08月22日

業者さんとしては問題ない、とのことですが、おそらく1室認めると「我も我も」になることを恐れているのだと思います。
休日に工事が集中しますと、工期が長くなり、しかも予定どおりに終わらない可能性も大です。工期が長くなると、費用はとてもかさみますから、大掛かりな工事であればあるほど計画どおりに進める必要が高く、日程調整の融通はききにくいと思ってください。
休日工事を希望する賃借人一同が団結して、そのために高くなった費用を賃借人一同で持ちます! 近隣対策も責任もちます! ぐらいの覚悟があれば管理側も考えを変えるかもしれません。
(それでも、近隣苦情で信用を落とすのは、その物件であり、貸主であり、管理なので……)
あと、休日の騒音苦情は、物件内よりも近隣への配慮のような気がします。
「休みの日まで工事するとはナニゴトか!」という苦情はよくありますが、「平日通常の時間であればやむをえない」と考える人が大半ですから。
(近隣には配水管を取り替えてもなにもメリットがない、ホントにただの迷惑なわけですし)
ですから、基本的には応じることが難しいと思います。



配水管の取替とのことですが、詳しいことがわからないとなんともいえません。
壁内や床下の配水管を取り替えて、だと壁や床のハツリや復旧を伴いますので騒音もひどく、工期も長くなります。
そのかわり、出来上がりは美しくなります。


もう一つの方法は露出で新しい配管を壁や床を這わすことです。
新配管を壁や床に固定していきます。


いずれにしても切替工事中は仮設の水道管を設置して、それを使用します。


他にもあるかもしれませんが、私の知るのはこんなところです。

後者の方法ですと、かなり工事は簡単になります。
水道がいくつあるのか、等にもよりますが、前もって配管経路の家具等をどけておくなどすれば工期の短縮ができると思います。
(「いきなり入室」だと家具等を業者がどけて、元にもどして、の手間も大きいと思います)



業者とのコミュニケーションもとられているようですので、工法や配管経路を詳しく聞き、事前準備によって1日で終わらせることが可能か聞いてみられてはいかがでしょうか?
工事業者自身が日程調整をしているのならば、融通しやすいと思います。
管理が日程調整しているのであれば、そちらにも相談が必要です。


>当然の権利として、しっかりと意思は伝えるつもりです
>こういう賃貸に関しての、なにか法令みたいなものはあるのですか?


意思をお伝えされるのは当然の権利ですが、相手に応じる義務、というのはありません。
出来る限り、お住まいの方のご都合に合わせるのが望ましいとは思いますが、設備の更新や検査は賃貸人の義務で、これに協力するのが賃借人の義務、ということになっています。

民法
(賃貸物の修繕等)
第606条 賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。
2 賃貸人が賃貸物の保存に必要な行為をしようとするときは、賃借人は、これを拒むことができない。
(賃借人の意思に反する保存行為)
第607条 賃貸人が賃借人の意思に反して保存行為をしようとする場合において、そのために賃借人が賃借をした目的を達することができなくなるときは、賃借人は、契約の解除をすることができる。

>入居者がいる部屋に立ち入り工事が4日、それは常識的な事なのでしょうか?

モノによります。
入居者がいる部屋に大規模な水漏れ事故があったとして、そうなれば4日かかろうが7日かかろうが復旧工事しなきゃいけませんよね。
今回の工事ですが築22年だと、配水管の取替が必要になってもおかしくありません。しかもすでに事故が発生してるんですよね。
配水管の事故は上水ですから、汚くはない反面、水圧があるので被害がとても大きくなります。
工事そのものの先延ばしは可能とは思いますが、概して早めの方が、費用も工期も負担が軽くなるケースが多いです。
先延ばしにしている間に第2、第3の事故が起こる可能性も高いですし、それがあなたの部屋への被害とも限りません。
そういう意味では、貸主側の懐事情さえ許せば、早くやるのが絶対にいいです。


>「不在時の入室は避けたいので日程を調整してほしい」より「休みで部屋にいるのに騒音で迷惑」が優先に聞こえるんですが、その言い分は通るものですか?

個人レベルではそういう優先順位の人のほうが多いでしょうね。
人にもよると思います。
苦情全体でみると、逆転するケースも多いですよ。



>例えば入居時に何かが起こった場合

事前対策としては、保険加入。
それから証拠保全(写真撮影)。貴重品を実家、銀行の貸し金庫等信頼できるところに預ける。
webカメラでもつけておくとか。

万一何かが起こった場合には、原因者に責任をとってもらうことになりますね。

万一の時は、原因者に責任を取らせることはもちろんできます。


>やはりこれも入居者の勝手な言い分になるんでしょうかね。

勝手な言い分とは思いませんし、お思いになるお気持ちはよくわかりますが、工事を行う側からは応じにくい、応じかねる言い分であると思います。
数戸ならともかく、カキコのような大規模物件で言い分を考慮すると、実質的に工事ができません……。

No.4 by プクママ さん 2007年08月22日

とおりすがりの家主様、とても分かりやすく的確な説明ありがとうございます。
私の疑問に思っている事がほぼ解決されました。

思い違いをしている事もたくさんあるものですね。ついマンション内の問題と思ってしまいましたけど。
それに、戸数が多く大規模工事の方が融通が利くものだと思っていましたが(それだけ住人にも協力を得る訳ですので)、考えてみると・・・もし全員が希望を言い出したら工期かなりかかりますよね。日程も組めませんね。

あまりワガママを言い過ぎずに、希望だけは伝えようと思います。
工事箇所の周りを整理しておくのは、「早く終わるのなら」と考えていましたので相談してみます。

私の部屋の間取りは、部屋10×キッチン6で、部屋とキッチンの間に仕切りがないのです。
不在入室の確立が高いので、部屋との間に板を打とうと考えているのですが(穴を開ける事は問題ないのです)6帖での作業は狭くないですよね?
キッチンを外しての作業で、壁は壊さないそうです。

部屋の方ですが入居時には既にカーペットが張り付け(?)されていたので、どうしてもそっちには入られたくないのです。簡単に敷き替えできませんから。
入る必要は無いとは思いますが、居ない時ですのでついつい神経質になってしまって。
不在入室が嫌なイチバンの理由はそんな事ではないんですが。

本当に参考になりました。ありがとうございました!

No.5 by とおりすがりの家主 さん 2007年08月22日

プクママ> 不在入室の確立が高いので、部屋との間に板を打とうと考えているのですが(穴を開ける事は問題ないのです)6帖での作業は狭くないですよね?

広さとしては問題ないと思います。
工事の詳細を聞くさいに、部屋をふさいでも問題ないか聞いてください。
水道のない部屋でも、配管が壁や床を通っていれば、そこの工事が必要になる可能性もあります。


プクママ> 部屋の方ですが入居時には既にカーペットが張り付け(?)されていたので、どうしてもそっちには入られたくないのです。簡単に敷き替えできませんから。


心配であれば、外出前にビニールシートで部屋の養生をされておくとよいと思います。
業者も必要があればする、とは思いますが、逆に必要なければしないので、念を入れるという意味では自分でやっておくとよいかと。

No.6 by プクママ さん 2007年08月23日

親切な返信ありがとうございます。

自分で出来る対策も色々ありますよね。
私の住むフロアーに工事が入るまではまだ時間もありますし、出来るだけ工事日数が短縮できるように業者さんにもアドバイスを頂いてみます。

こちらに書き込みするまでの間、自分の主張ばかり考え本当にイライラしていたので、気持ちが楽になりました。
業者さんも感じの悪い方達ではなかったので(調査にこられました)出来るだけ協力したいと思ってます。
ただ管理人さんだけはちょっと・・・。

疑問も解消されましたし、なにより冷静に考えれるくらいになりましたので、有難うございました。
また何かありましたら相談させて頂きます。

No.7 by がっぱ(本物) さん 2007年08月24日

漏水は起きたわけですから、対応が緊急を要するということで、立会いや日程のの希望が通らない可能性はありますね。
逆に、緊急事態だから、休暇をとると言う選択肢もありそうですが。

カーペットの部屋に入室されるかどうかは、配管がそこを通過しているかどうかにかかわります。工程や工法を含めて確認するしかありません。
なお、大事なものはその日は持って出る、入られたくなくて、入室不要な部屋は簡易的な施錠でもする、大家かしかるべき人間に立会いを願って、職人一人では入れさせないなどの要求をしてはいかがでしょう。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.