勝手に解約?? | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>勝手に解約??

勝手に解約??

カテゴリ:

敷金

kazu さん () コメント:1件 作成日:2007年05月28日

4月に離婚をしました。数ヶ月以内に前妻が転居先を見つけると
いうので一時的に僕が家をでました。ひと月足らずで前妻が転居
先が見つかり5月7日に転居しました。5月20日の休みに部屋の
掃除を行い、27日に荷物の搬入を行おうと部屋に行ったらリフ
ォーム工事に入っておりバケツだなんだで荷物を入れるスペース
もない状態です。解約するなど一言も私も前妻も誰にもいってい
ナイのにもかかわらず。すでに来月分の家賃も支払い済みだし、
。こちらを斡旋いただいて不動産管理会社に問い合わせても大家が
ぼけているので仕方ない。支払った家賃は内装代に充当するから
との回答。私達夫婦には子供に恵まれず犬を二匹飼っていました。
勿論ペット可ということで契約し、入居していました。前妻に一匹
僕が一匹引取り生活する予定だったので、非常に困っています。
泣き寝入りするしかないのですか?私どもに落ち度は何かあったので
しょうか??御指導下さい。正直腹ただしいです。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(1件)
No.1 by とおりすがりの家主 さん 2007年05月29日

カキコどおりだととんでもない事態ですね。仕方がないなんてことはありません。

kazu> こちらを斡旋いただいて不動産管理会社

斡旋は仲介業者、管理は管理業者で、職分が異なります。
仲介業者が管理業者を兼ねているのでしょうか?
管理業者がかんでいるならば、退去届け、リフォーム手配も管理業者が行うのが普通です。
(家主との契約内容により、異なる場合もあります)
通常、このようなミスは起こらないのですが……。
管理会社に業務内容と、当該物件の解約の件はだれからどのように聞いたかお聞きになってください。

とりあえず、

●借主側が解約の意思表示をしていない旨、管理会社から言質を取る。(文書取れれば一番ですが、次善の策として議事録作成あたりが穏やかかと)
●空き部屋が同物件にあれば、そこへの入居を管理会社に申し入れるのが早いと思います。

あたりがマイルドな解決方法だと思います。

相手が聞く耳持ってなければ、弁護士に相談を。
カキコどおりであれば負ける要素はないと思います。
但し、前の奥様とは共同戦線をはらねばなりませんので、そのおつもりで。
(解約の意思表示をしていないことを立証しなければなりませんので)


ただ、なんらかの事情で、「離婚及び契約者の退去」が貸主の耳に入った場合、後にあなたが戻ることを貸主が把握していなければ、賃貸契約上、貸主からの契約解除を受ける可能性はあります。
本来は離婚成立時点、別居時点でそれぞれ貸主への届出が必要なはずで、これを怠るのは契約違反です。
とはいえ、賃料を払っていれば、解除されるほどのことではありません。
賃料振込及び確認のタイミング、奥様の退去のタイミング等によっては、あなたの無断退去と先方が誤認する可能性はなきにしもあらずですが……。
だからといって、自力救済(この場合、無断退去の部屋を貸主が占有すること)は一応認められていませんので……。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.