防音を第一条件に挙げていたのに、いざ入居したらひどい生活音に悩まされ | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>防音を第一条件に挙げていたのに、いざ入居したらひどい生活音に悩まされ

防音を第一条件に挙げていたのに、いざ入居したらひどい生活音に悩まされ

カテゴリ:

対不動産会社

まき さん () コメント:3件 作成日:2007年05月19日

始めまして。書き込み失礼致します。
ちょっと長くなるのですが…今とても困っております。
先月より、初めての一人暮らしという事で、防音が第一希望(隣の生活音が聞こえなく、音楽をやっているので声が聞こえないという事でRC鉄筋を希望している)
防音が第一条件だという事を不動産屋に伝え、(第二希望は夜景が綺麗ということ)
一軒、鉄筋の最上階4階、角部屋、夜景が綺麗な部屋を紹介してもらいました。
私は生活音を気にして生きるのがいやなので、内見は平日夜と休日午前の2回行き、その時点で隣人の音が聞こえなかったので、契約をしました。
ところが、引っ越した日に大家さんから「この建物は音が響くRCだから夜は静かにして下さい」と言われ不安になりました。
で、いざ入居してみたら、隣人の蛍光灯をつける音、床をあるく振動、棚を占める大きい音、料理の包丁の音全て筒抜けで、ショックを受けました。
内見の時、隣人は留守だったので音がわかりませんでした…。
おまけに平日深夜に彼氏(とても声が大きく歩く音がうるさい)を呼び、痴話喧嘩したり、午前3時から夜の営みを初め、
大声であえぎ声を30分にわたって出しており、一睡も出来ず仕事へ行くはめになりました。
さすがに生活に差し支えるので、今は実家から職場に通っております。
早速、管理会社と不動産屋に事の詳細と、防音の条件が無効になっているから、契約の不成立として、敷金、礼金の全額返還を求め話合いました。
不動産屋がいうには「最上階角部屋は一般的に騒音がそんなうるさくないので紹介した。物件の詳細は仲介の私達には分らないし、隣人がどういう方かは入居してみないと分らない事だ。共同生活にある程度の騒音はつきもの。音の感じ方は人それぞれ。
私達は、入居者の希望を管理会社に伝える義務もないしそれは仲介の領域でない、
、又、物件の情報は自分達が管理していないし、わざわざ管理会社に音が響く物件かどうか聞く事は一般的にしない。管理会社と話してください」
と言われてしまいました。その後大家さんに直接今回の事を話したら、「あなたがそんなに防音を重視している人だとは知らなかった。」とびっくりしていました。大家さんはその建物が音が響きすいことは知っていたし、管理会社にも特別防音に優れた物件でないことは伝えていたそうです。
後日管理会社へ行くと、やはり私が防音を重視していたことを知らなかったようでびっくりしていました。
(私は、音には神経質ですが、死ぬほど特別神経質なわけではなく、時々家具を移動した時ちょっと響いたり、爆笑した時多少声が聞こえる程度は大丈夫です。ですが、今回は、相手が何をしてるか全て分ってしまいますので耐えられません)

管理会社も大家さんも、普段通りに自分達の仕事をしただけで、自分達に非はない、仲介から私が生活音を気にする人だと聞いていなかった、聞いていたら、契約はなかった。と言っています。
昨日、敷金礼金の全額返済と今月末の退去という私の要望を管理会社から大家さんへ交渉してもらったのですが、大家さんは礼金敷金の返金は一切なしで、契約書通り、退去2ケ月分の家賃を払ってもらう、という回答でした。
もうこれ以上あの音が響く所に住めないし、次の引越しのお金もいるので、とてもではないですが家賃2ケ月分も出せません…。

もとはといえば、仲介不動産屋が私の条件を管理会社に伝えるか、そこが音が響く物件か確認してればこんな事にはならなかったので、責任逃れに終始する不動産屋を駄目元で訴えようかと思っております。
(他の仲介業者さんに聞いたら、後にトラブルになるのを避けるため、管理会社に物件の情報を聞く事もよくあるそうです、又、管理会社が仲介に対し、物件の情報を言ってはいけないこともなく、個人情報など以外は自由に聞けるそうです)
いろいろなサイトで相談したのですが、不動産屋に落ち度はないので、このまま泣き寝入りするしかない、という意見と、消費者契約法と、都の条例の過剰請求で返金できる、との意見もあり、混乱しております。
不動産屋を訴える事は出来ますか?
又、家賃2ケ月分を払わないで済む方法はありますか?
よろしくお願い致します。

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by とおりすがりの家主 さん 2007年05月19日

まき> 大家さんは礼金敷金の返金は一切なしで、契約書通り、退去2ケ月分の家賃を払ってもらう、という回答でした。

通常退去の取扱ですので、「敷金返金なし」とは「解約予告違約分の2ヶ月分を敷金から差引くと返金分はない」という意味ではないでしょうか?
敷金も通常どおりの清算となります。

カキコを読む限りでは、仲介業者の責任に読めます。
そう仮定すれば、貸主には契約どおり、通常退去として支払いを行い、仲介業者の責任を問う、という流れとなります。
消費者契約法はこの場合、賃貸借契約条文の問題ではないので、関係ありません。
(仲介契約にも契約内容そのものに問題はないと思います)
返金を貸主に対して求めるのではなく、仲介業者に損害賠償を求める方法になります。


ただ、「防音に配慮して角部屋最上階を紹介」していますから、全く注意を欠いていたわけではありません。
管理会社側に聞き合わせをしなかった過失はある程度問えるとは思いますが。
ですから、あなたの思う額全額、というわけにもいかないと思います。


一方、貸主も「防音に対するリクエストを聞いていれば契約しなかった」のですから、契約の錯誤無効を主張して貸主に返金を求める、という流れもあります。
この場合も消費者契約法や都条例は関係ありません。契約内容ではなく、契約の前提の問題だからです。
契約がなかったことにするわけですから、貸主側は敷金・礼金とも全額返金。
借主側は占有期間分の賃料を支払い、自然損耗分も含めた原状回復を行います(契約がなかった状態に戻すわけですから)。
ただ、その状態に気づいてからも賃料を支払うと追認したことになる可能性もありますし、要素の錯誤か動機の錯誤かと言う難しい問題もありそうな気がします。
http://tokagekyo.7777.net/will/sakugo-1.html


まき> 不動産屋を訴える事は出来ますか?


訴えることはできますが、結果が満足のいくものになるかどうかはわかりません。


まき> 又、家賃2ケ月分を払わないで済む方法はありますか?


貸主に落ち度はないので、基本的には泣きつきによる交渉です。
敷金礼金の全額返金、ハウスクリーニング代と賃料1ヶ月分の借主負担ぐらいで交渉してみてください。
なお、貸主に錯誤無効だから全額返金! を言い出すと、その時点で全面対決になる可能性が高いと思います。

No.2 by まき さん 2007年05月20日

とおりすがりの家主様、回答、ありがとうございます!とても嬉しいです…

>通常退去の取扱ですので、「敷金返金なし」とは「解約予告違約分の2ヶ月分を敷金から差引くと返金分はない」という意味ではないでしょうか?
敷金も通常どおりの清算となります。

敷金が1で礼金が2でした。敷金からはクリーニング代がかならず37000円引かれるので、戻ってきてもとても少ない額です。
ので、大家さんは、2ケ月分は別に取るつもりだと思います。

消費者契約法は使えないのですね、都の過剰請求として、払わないというのも無理でしょうか?

仲介業者に倍賞を求めるか、契約の錯誤無効を求めるか、ですね。

最初に私は、これらの出来事を紙にまとめで管理会社と大家さんと不動産屋に渡し、その際に
契約の錯誤無効として全額返金を主張してしまいました。

すでに全面対決になっている気がします…(汗)
もっと慎重に柔らかく交渉していたらよかったのかもしれません。

とおりすがりの家主さんの意見、プロの方の意見とお見受けいたします。
とても参考にさせて頂きます。

この意見を元に、再度管理会社をはさんで交渉してみます。
ありがとうございます!

No.3 by オシム さん 2007年05月20日

いろいろと大変のようですが・・・

防音について「仲介業者に言ったのだから」で
全責任を負わせるまでは無理があると思えます。

共同住宅である以上は限度があります。
そこまでこだわるならば
楽器可能な物件で探すとかすべきでした。
今回の物件がそうなのかはわかりませんが
RC造でもワンルームなら隣室との壁が
構造壁じゃなくボードの場合も多数あります。
事実上、いわゆるアパートと変わらないと
いうことです。
構造壁かボード壁かは軽く叩いてみれば
すぐにわかることです。

まあその程度のことすら知らないレベルの
営業が多数いるのは困ったことですが。
とはいってもどこまで責任を問えるかは
むずかしいところです。
重要事項説明書にはそこまでの細かな
記載項目はないのですから。
そして隣人がだらしない輩であることについては
仲介業者にはどうしようもないことです。

貸主さんには基本的に落度はありませんから
あくまでお願いになります。
ただ隣人の生活は改めてもらうように
注意してもらったほうがいいでしょう。

書き込みを見る限りではご希望通りの
物件はそうそうないような気もしますが。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.