福岡県の大家より質問です。 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>福岡県の大家より質問です。

福岡県の大家より質問です。

カテゴリ:

退去

福岡県の大家 さん () コメント:4件 作成日:2007年05月18日

10年以上住んだ方が退去されることになり、
敷金精算を行っているところです。

室内を見ると、畳の下の板まで腐ってベコベコになっており、
あまりの汚さに唖然としました。

が、借主さんの方が、これは自然損耗だから、
敷金を全額返金してほしいと言ってこられています。

いくら12年とはいえ、
RC造マンションの室内がこうまで汚くなるものかと思うのですが、
やはり自然損耗なのでしょうか?

家賃の滞納などもありませんでしたし、
できるだけガイドラインに沿って
精算をしたいとは思っているのですが、、、

どうぞアドバイスをお願いいたします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by 不動産業20年 さん 2007年05月18日

その建物を見ていませんので一概に言えない事を前提に
ガイドラインを考慮してお答えさせて頂きます


【畳の下の板まで腐ってベコベコになっており】
上記は入居者の過失においてべこべこになったものなのでしょうか?
水漏れ?
振動?

入居者悪意でべこべこにするような事はあまり考えられませんが・・・
もし建物の通気・湿気・建築工事等によるものであれば入居者には
過失はありませんので借主負担ではありません



【10年以上住んだ方が退去されることになり、
 敷金精算を行っているところです

 いくら12年とはいえ、
 RC造マンションの室内がこうまで汚くなるものかと思うのですが、
 やはり自然損耗なのでしょうか?】

10年以上生活の引越し後は意外と・・・かなり汚れているものです・・・
勿論、その生活者によってかなりかわりますが・・・

貸主(大家さん)は、ご自分の建物を「こんなに汚く使って!」と、
悲しく虚しく怒り震える方も多いです。



一般には10年以上お住まいの方が退去した場合は、
(家賃滞納等が無い場合)原状回復費用を借主から精算することは
考えにくい事かも知れません・・・


長くお住まいになって頂いた方は家賃としてその費用も負担している考えでかたで、
一般に10年以上住んだ場合部屋内の総改修を行うのが普通との考え方からです。
(クロス・畳・フローリング・襖・扉・網戸・その他・・・)
その長いお住まいの期間で償却物は全て無くなったとの考えです。


この賃貸博士の大家向きのサイト「賃貸経営博士」が
http://www.chintaikeiei.com/
賃貸博士サイトのTOPページからリンクされてます

見てみては如何でしょうか?

No.2 by 福岡県の大家 さん 2007年05月22日

ありがとうございます。サイトも拝見いたしました。
結局10年以上になると、
回復すべき原状がほとんどゼロになってしまうんですね。

畳の下が腐っているのは、カーペットをずっと敷いたまま、
通気を良くしていなかったのが原因のようでした。

とはいえ、善管注意義務違反とかそんな話合いが面倒ですので、
(契約の際に仲介していただいた会社が、今はもうなく・・)
敷金は全額返金することにしました。

それにしても、入居時の契約書を無効にしてほしいなんて、
そんなことがあるんですね。。

特約は契約書の中に入れ込まず、別紙にして、
入居者と家主と仲介業者と連帯保証人と全員の方に
印鑑をもらってます。
きちんと了解をもらっているのが明確なのに、
それでも無効にせざるを得ないのが、最近の風潮なんですね。。

最後のは、なんとなくあきらめきれない愚痴ですmm

No.3 by サム さん 2007年05月24日

確かに、業界の中にそのような風潮の煽りもあります。
とくにネットの正解では顕著ですね。
たぶん専門家(弁護士など)に相談すればここの回答のようなことにはならないと思いす。
私は大家業を副業として引き継いでから25年以上やっていますが、
現実には善管義務違反を指摘すれば素直に認めてくださる借主が多いです。
悲観なさらず、契約書に基づいて根気よく交渉してみてください。
残念なことですが、他の掲示板などにも相談してみてはいかがですか?

No.4 by サム さん 2007年05月24日

誤字失礼しました。
ネットの正解→ネットの世界

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.