敷金返金について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>敷金返金について

敷金返金について

カテゴリ:

退去

minotti さん () コメント:3件 作成日:2007年05月08日

 敷金返金問題で悩んでおります。
私はH17年の8月に千葉県のマンションに入居し、約1年半住んだ後
H19年の2月に退去しました。入居時に礼金130000円と敷金130000円
(共に家賃の2ヶ月分)を納めていました。(1DK、21? 7.5畳、家賃65000円/月
、共益費6000円/月)

退去の際に「どの位戻りますか」と聞いた所、「すぐには解らない」
との事で、「後日明細を送ります」と言われ1ヶ月以上経った昨日
ようやく明細が届きました。

明細は以下の通りです。

1Kレギュラー清掃       1式    35000円
クロス張替え(クローゼット内)  8?    10400円
クロス張替え(洋室)    15?    19500円
シャワー切り替えバルブ交換  1式     12000円 
クロス清掃及び補修(洋室、洗濯台壁)   8000円
クロス清掃及び補修(台所) 1式     5000円
エアコン清掃         1基    15000円 
消費税                5245円

               合計  110145円
              返金額   19855円 


上記が敷金精算の明細なのですが、私は入居中押しピン1つ押さずに
かなりキレイに使ってきましたし、タバコも全く吸っておりません。
日常生活の多少の汚れはあっても、破れたり、壊れたりは全くありません。
しかし、退去確認時には複写式の確認書類も渡されず、後日精算書を
送ります、だけでした。余りにも不可解な請求ばかりで非常に戸惑って
おります。業者には1度電話しましたが忙しいばかりで話しに応じようとせず、
対応に困っております。

このような問題をご経験の方のご意見、アドバイスを是非頂戴致したく
存じます。どうぞ宜しくお願い致します。
                

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by minotti さん 2007年05月09日

 貴重なアドバイスを頂きありがとう御座います。
昨日業者と話し合い、こちらは全く納得出来ない旨を伝えると、
「じゃあ、幾らだったら払えるのか」というような提案をしてきました。
この聞き方もまた意味が解りませんが、「大家に伝える」との事で、
回答は翌週に持ち越される事になりました。
 とりあえず最後まで諦めずに頑張ってみます。

No.2 by 戦う借り主 さん 2007年05月09日

『「じゃあ、幾らだったら払えるのか」というような提案をしてきました。』

 まっとうな請求なら堂々と正当性をあなたに説明すればよいのです。
 後ろめたいところがあるから、交渉にでてくるのですね。
 じゃあ、黙って支払う人がバカをみます。

 まっとうな商行為を行い、まっとうな費用の請求を顧客にするというのは当たり前の話。
 納得いくお金なら支払うべきですが、納得できないカネならびた一文支払う必要などありません。
 所詮はレベルの低い業者です。
 少額訴訟の現場など低レベルの業者の訳のわからない主張が飛び交い、涙が出てきますよ。
 中にはとんでもない賃借人もいますが、それでもそんな賃借人の主張を論破できず、一定とんでもない賃借人に優位な判決和解で決着します。
 いわんやあなたのようなまっとうな賃借人おや、ですね。

 私のように少額訴訟を勧める者のカキコを排除しようとする勢力があるのも一定当然だと思います。
 だって、変な入れ知恵されると困るのですからね。
 本当に笑っちゃいます。少しはまともに議論できるレベルの方が増えるといいのですがね。
 あなたは自信を持って交渉して下さい。

No.3 by がっぱ(本物) さん 2007年05月10日

>いくらだったら払えるのか

あなたの納得する項目はなんで、それがいくらかと言うことでしょう。
言葉面だけ冷静に見れば、まったくもってまともなやり取りだと思われます。あなたの要望をきっちり伝えましょう。
仲介さんは、あくまで借主と貸主の仲介、調整をするもので、要望がある限り勝手に決めることはできませんから。
それをばかだアホだといっても、なんとかの遠吠え、OL連がトイレで上司の悪口を言うようなものだと思います。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.