大家・不動産屋の対応 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>大家・不動産屋の対応

大家・不動産屋の対応

カテゴリ:

退去

ぺー さん () コメント:4件 作成日:2007年04月14日

はじめまして。相談も兼ねて投稿させていただきます。

先月末日付けで、2年間住んだアパートを退去しました。
立ち合いには大家さんは来ず、不動産屋と私・妻だけでの立ち合いと
なりました。その際、私の過失によるキズを数箇所指摘され、
「なるべく修繕費用は最低限に抑えますから」と言われました。

後日、修繕の見積もりが来たのですが、敷金124,000円のうち
96000円の請求でした。
2年住み、掃除もこまめにしていたし、クロスのキズは数センチ
程度。その他、故意・過失によるキズはまったくありません。
自分で断言できるほどきれいに使っていました。
しかし、見積書の内容を見ると

・洋室クロス張替え14?  16800円
・トイレクロス張替え7.5? 9800円
・ハウスクリーニング代  35000円
・畳の表替え(計6枚)    16800円 などなど(他省略)

洋室・トイレのクロスについたキズは先述の通り数センチ程度。
しかし洋室14?、トイレ7.5?もの張替えはどう見ても大袈裟では
ないかと思いました。だって数センチ程度のキズに全面張替えをして
その費用全てを私が負担なんて。。
また、ハウスクリーニングや畳についても、通常の生活の範囲内での
汚れしかありません。
確かに契約書には「退去の際は原状に回復する」の文字はありますが、
ガイドラインと照らし合わせると、決して合理的な内容とは言えないものです。
その為納得がいかず、不動産屋に抗議し、大家さんも含めた3者で
話し合いの場を設けました。
私としてはガイドラインを一つ一つ説明しながら、不要なものについては
払う意思のないことを訴えましたが、大家さんには「あなたは
常識はずれだ」と言われるばかりで納得してもらえず、1週間後に
返事を出すと言われました。
話し合いの後、不動産屋に「もう一度部屋を確認させてほしい」と
伝え、見せてもらいましたが、その時点ですでにクロス張替えと
畳の表替えは済んでいました。支払いを拒否しているのに工事を
済ませるってどういうこと?と強い憤りを感じました。

それから1週間経ちますが、返事はまだきません。こちらから連絡して
みようとも思いますが、一つだけわからないことがあります。
それは、先述の通り大家さんは立ち合いに来ず、部屋の状況を
見ていないのです。つまり、見積もりは不動産屋(or不動産屋が依頼した業者)が行ったものを
書面(明細)だけで確認して了解していると思われるのです。
一般に、敷金の返還要求は物件の持ち主である大家にすべきもので
これに関する話も大家さんにするべきだとは思いますが、
この状況ではどちらに話を持っていけばよいのかわかりません。
また、私は今後どのように話を進めていけば良いのでしょうか?
とにかく、納得のいく額で敷金が返還されることを望んでいます。

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by SAKANA さん 2007年04月14日

マルチポストでしょうか?

No.2 by 外資社員 さん 2007年04月14日

>支払いを拒否しているのに工事を
>済ませるってどういうこと?と強い憤りを感じました。
勘違いされているようですが、これは家主が次の入居者の
準備をする当然の権利ですよ。
敷金返還交渉中であっても現場の保全義務はありません。

 裁判になったら入れ替えが必要な場合には、
家主側に立証責任がありますので、現場保全という意味では
変更が必要だった説明は相手の責任ですから、不利とは
思えません。 また実際に作業をしたなら、経費がはっきり
すると思います。 未実施での見積もりよりは、正確な
金額がわかるはずです。

満足が行かない点に対して、争えるのは
2年住んだことによる償却分が考慮されているか、
契約書を見直して、特約等の負担分と、請求されたとの
整合性を確認して下さい。
畳でも、クリーニング代でも、特約等で説明されているもの
ならば請求は正当ともいえますが、そこはどうなのでしょう?
またクロス交換に関しても、同様にまず契約書の記述を
確認して、書き込んでください。
ガイドラインは契約時に参照、または規定が無い時の基準と
考えた方が間違いが無いと思いますが。

No.3 by 戦う借り主 さん 2007年04月14日

 外資社員さんの適切なレスがついてますので、補足です。
 どのような状況なのか実際の確認ができませんので、推測の域はでません。
 ただ、合理的修繕が効くのに、全面やり替え等というのは、行き過ぎともいえます。
 面積割合という落としどころもあります。賃借人のちょっとした過失で中古品を新品に変えることなどいきすぎですね。経年劣化や自然損耗は賃貸人負担が大原則です。
 特約があろうともタダ単に契約書に書きました。ハンコももらいました。というのが相手方の主張なら、簡単に論破できます。
 納得できなければ少額訴訟で取り戻して下さい。このまま敷金から相手のいいなりに相殺されて返還されるくらいなら、ずっとマシな結果が期待できますよ。

No.4 by 質問 さん 2007年04月14日

マルチポスト(他の掲示板でも同じ相談をしてる)のは
マナー違反ですよ。
常識がないというのもあながち・・・・

貴方がつけた数センチのクロスの傷ですがそこだけ分請求しろと?
じゃぁ200円程度(それ以下)ってことですかね?
クロスの場合同じクロスが生産中止などになってる場合もあります
そこだけ違うクロスというわけにはいけないので全面張替えになってると
言うことも考えられます。
嫌だったら傷つけるなよという話です。
まぁ、見た限りそんなにひどい請求ではないと思いますが・・・。

2年ではそこまで経年変化については優遇されないですよ

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.