入居前に | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>入居前に

入居前に

カテゴリ:

よっさん さん () コメント:4件 作成日:2007年03月20日

はじめまして。よっちゃんといいます。
いきなり質問なんですが、今回二人暮しをすることになりまして、
急遽部屋を見つけないといけない状況になりH19/3/4日に友人の
不動産会社に部屋を見に行って2LDKで66?と
かなり広い部屋に住むことを決め、
その日入居申込書を記入し手付金として家賃一か月分、
3/9に鍵代・火災保険料・事務手数料・仲介手数料を支払い、
残りは敷金2か月分を3/27に振り込むだけの状態でした。
もともと3月中旬にはその物件に住んでいる住居人が引越しするとのことだったので、
私たちは部屋の寸法や間取りを見ておきたかったので友人にいつ部屋を見れるかわかったら
連絡してくれといいました。
そしたら、中旬過ぎてもまだ退去してないみたいで、
どういうことか確認すると、どうもその部屋の住居人と管理会社が
家賃滞納による裁判起こしてたみたいで
話によると管理会社が住居人に負けたらしく
結局その人は5月まで退去しなくていいという状況になり、
私たちはそこに住むことはできませんといわれました。
もともと、3/31日までに引っ越さないといけない状況だったので、
バタバタ2日前の日曜日にまた部屋を探しに行きました。
いちお部屋は決まったのですが、
以前より狭いのに初期費用は
以前より6000円多く払わなければいけなくなり
さらに通勤が不便になりました。
なによりこちらの計画がすべて狂わされ、
金銭的にも以前より負担が大きくなりました。
それなのに管理会社は詫びの一つも入れず
お金は全額返金しますだけで・・・
そんなこと当たり前だろっていう感じで、
友人の方は「今までこんなことは一度もなかった、本当にゴメン。」という始末。
友人じゃなかったら激怒してるとこなんですが、あまり強く言えず・・・
こういう状況はどうにかできないんでしょうか?

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by がっぱ(本物) さん 2007年03月20日

どうにもできません。お金の返還があったということは、向こうは非を認めてるということでしょう。
慰謝料をもらいたいとか、差額分を負担してくれということでしょうか?

No.2 by 戦う借り主 さん 2007年03月20日

 災難でしたね。あなたのカキコを読む限り、あなた側に非はないように思えます。
 友人関係から宥恕してあげるのもひとつの大人のやり方ですが、むしろ、友人とはいえ、その会社の社員にしか過ぎないのであれば、法人としてきちんと落とし前つけるのが当たり前の賃貸業者でしょうがね。賃料を支払わない賃借人に対して裁判起こして、負けるなんてバカじゃないのと思っちゃいます。
 契約費用を全額返還して、「ごめんなさい」ですか?プロとしての対応は情けない限りです。一言「ふざけるな」ですね。
 当たり前の慰謝料は当然に請求できる事案だと思います。もちろん、裁判沙汰などにならず、当たり前に顧客に対して賠償するのが当然なんですが、会社はどういってるんですか。
 手付けなんかですら、倍返しが当たり前です。その会社が賃貸希望者からの契約解除も満額応じるような会社なら別ですが、相手方の都合ならキャンセル料等を受領するが、自分の都合なら「ごめんなさい」で終わるような会社なら、そもそも不動産業を営む資質すらないように思えますね。

No.3 by よっさん さん 2007年03月20日

返信ありがとうございます。
先ほど不動産の友人に電話して、管理会社から手付金倍返し
できないの?と聞いたら、確かに手付金はもらっていたが、
入居審査はまだしてなかったので倍返しは無理・・と友人の不動産
会社の弁護士に言われたらしいです。
っていうか入居審査してないって言っても、手付金だけじゃなく、
他の諸経費まで払ってただ、全額返金しますっておかしくないですか?
時間も奪われ、お金も以前よりかかってしかも、部屋まで狭くなって、
なんなんでしょうか↓
何か管理会社だけじゃなく、不動産会社にまで腹が立ってしまって。
やっぱり迷惑料とか慰謝料とか取れないですかね?

No.4 by とおりすがりの家主 さん 2007年03月20日

慰謝料・迷惑料は取れても労に見合うだけのものにはならないと思います。
手付倍返しはこの経緯だと十分主張できるでしょう。
もしくは、履行に着手している、との解釈も可能ですから、その部屋への入居も理屈上は可能です。(入れる状態になるまでの住居を先方が確保or損害賠償金提供)


……ただし、そのご友人とは絶縁になる覚悟で。


契約は契約、友人関係は友人関係と割り切れないのが世の常です。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.