契約キャンセルについて | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>契約キャンセルについて

契約キャンセルについて

カテゴリ:

yoko さん () コメント:3件 作成日:2007年02月08日

困っているので教えていただきたいと思い投稿しました。

私は不動産で1週間前ほど気に入った物件ができて契約をし
手付け金3万円をおさめました。

しかしその数日後にストーカートラブルにあい、
その物件を知られてしまったためにキャンセルをしたいと言いました。

しかし、不動産屋は
「ふざけるな泣きたいのはこっちだ」
「審査まで行ってしまったからもうキャンセルはできない」
「だいたいその話が本当なのかわからない」
とすごい勢いで怒られ、
「もしも違う物件にするとしても、うちを通さなければだめだ」
と言われ、パソコンを押し付けられてその場で探せと言われました。

いい物件があっても、大家に問い合わせもせずに
それは決まってしまっていると言われたり、
とても怖くて私は終始泣きそうでした。

新しい入居先を探すのにも、もう本当に怖いので
できれば違う不動産で探したいと思っているのですが
それは契約上できないことなのでしょうか?

また、手付金で納めた3万円はもどってこないのでしょうか?

本当に困っています。
よろしくおねがいします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 戦う借り主 さん 2007年02月09日

 なぜ解約出来ないのか。きちんとお話をしましょう。

 その上でどうしてそう言ってるか。根拠はなにかつまびらかにしてください。

 そのような行為に走るのであれば強要罪です。従う必要などありません。

No.2 by とおりすがりの家主 さん 2007年02月09日

その不動産屋の対応はなっていません。
さっさと縁を切りましょう。

さておき、

yoko> 私は不動産で1週間前ほど気に入った物件ができて契約をし
yoko> 手付け金3万円をおさめました。

契約は成立しているので、「何もなかったことに」するには、相手の好意にすがるほかありません。
が、手付金を払っているので、手付放棄によるキャンセルができます。
つまり3万円は戻りません。
また、契約が成立しているので、手付金とは別に、不動産屋には仲介手数料を支払う必要があります。
ストーカーに知られた、というのは貸主や仲介の責任ではありませんので、あなた都合のキャンセルになります。

yoko> 「もしも違う物件にするとしても、うちを通さなければだめだ」

と、いうのは、「うちを通して別物件を契約すれば、仲介手数料の支払い義務は免除する」という意味でしょう。

ただ、カキコを読む限り、不動産屋の対応に問題がありますので、それを盾に取ることはできると思います。
もうその不動産屋に行く必要はないと思いますよ。3万円はあきらめてほっておきましょう。
仲介手数料を払え、と言ってくるかも知れませんが、それは無視して黙って引越ましょう。
それで向こうはあきらめると思います。
(その手付は、貸主の手に渡るんだろーか……。本来は貸主に渡るお金です。)


ただ、キリキリ原理原則で行きますと、手付放棄と仲介料の支払いは必要であることは知っておいてください。
ストーカー、というのはやむをえない事情ではありますが、むこうには責任のない話ですので、一番悪いのはストーカーなんだけれども、先方に迷惑をかけたことはお忘れなきよう。

No.3 by がっぱ(本物) さん 2007年02月10日

ストーカーであるといういことが事実であれば、逃げるばかりではなく、それこそ戦うこともありだと思います。
警察にはきちんと相談しましたか?
詳細がわかれば、あどばいすのしようもあるかもしれませんが・・・

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.