即断即決時 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>即断即決時

即断即決時

カテゴリ:

対大家・対近隣

初小心者 さん () コメント:2件 作成日:2007年02月07日

NETなどで調べた物件を不動産屋に問い合わせ、
現地現状も確認の上、即断即決したとして、、、

おおよそ、入居できるまでに何日ほど、かかりますか?

不動産会社が一括借り上げしてる物と、
大家さんとの伝達などで変わってくるでしょうが。


即断即決時、必要最低、最大限注意するべき事は?
(床・壁の傷は細かく、下見の時に見る!以外で、
寝るだけがメインになると思う。料理も余りしない。)


電気・ガス・水道・電話(net込)は開通依頼後何日必要?

宜しく、お願いします。m(__)m

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by とおりすがりの家主 さん 2007年02月07日

初小心者> おおよそ、入居できるまでに何日ほど、かかりますか?

クリーニング・要修理箇所の修繕の有無を問わず、現状そのままでよいのであれば早いです。
あと、決済金の入金は必須、貸主側から連帯保証人の意思確認もいるでしょう。
あとは貸主次第ですね。
何日、とは言えませんが、一週間ほどみていただければ。
なお、「明日から」とか言うと嫌がられます。


初小心者> 即断即決時、必要最低、最大限注意するべき事は?
初小心者> (床・壁の傷は細かく、下見の時に見る!以外で、
初小心者> 寝るだけがメインになると思う。料理も余りしない。)

特約も含めた契約条項の確認と、それを丸呑みする覚悟。
交渉するのは即断即決と言わないでしょうし。

初小心者> 電気・ガス・水道・電話(net込)は開通依頼後何日必要?

電気は前の入居者に滞納歴がなければ、申込前でも使用できます。とはいえ、申込は電話1本なのでお早めに。
ガスは開栓に立会いが必要です。入居日前でも開栓日の相談に乗ってくれることが多いので、早く使いたければ早めに連絡しましょう。
水道はマンションであれば、手続き不要、自分で栓を開ければ使えることが多いです。低層物件で水道局との直接契約なら、水道局次第。
電話は即日OKですが(宅内工事済の場合)、ネットがすぐ使えるのはその設備のある物件に限られます。通常の物件であればプロバイダ次第。
稀に宅内工事が行われていない物件(過去の入居者が一度も固定電話を引いていない)の場合はNTTに工事を宅内工事を申し込む必要があります。

と、いうわけですぐにこうしたインフラが使いたい場合は、探すときにチェックが必要かと。

No.2 by 初小心者 さん 2007年02月07日

とおりすがりの家主 様

早々の御返答ありがとうございました。m(__)m

>特約も含めた契約条項の確認と、それを丸呑みする覚悟。

ビジネスホテルやウィークリー系の様に
通常の使用(寝るだけ)で有れば
全て(クリーニング代?)などは
含まれてる、と思い込んでました。(~_~;)

>交渉するのは即断即決と言わないでしょうし。

値下げ交渉や2年契約を1年に…なんて出来るんですかね?
1年契約でも礼金とかが変わんないなら、意味ないですね。

最短1週間で入居の可能?なら
今から十分に勉強したいと思います。

変な質問ですみませんでした。m(__)m
ありがとうございました。\(^o^)

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.